富士の学び舎 幼小中交流会
今日の午後は、富士の学び舎 幼小中交流会として
多聞小学校を会場に 富士中学校と代沢小学校、池之上小学校の教員 さらには、近隣幼稚園、保育園の先生方が 多聞小学校の子どもたちの学びの様子を 参観し、教科ごとに話し合いました。 6月19日(水)の給食5年生 たっぷり体験型見学中
社会科見学の5年生、
東芝未来科学館では、 見学時間が1時間以上! たっぷり体験型見学を楽しんでいます。 5年生 東芝未来科学館見学中
東芝未来科学館では、グループ見学。
体験型の施設で、 様々な体験を楽しんでいます。 5年生 東芝未来科学館到着
社会科見学の5年生、
午後の見学、東芝未来科学館に到着しました。 フロントで諸注意を伺い、 さあ、グループ見学です。 6月18日(火)の給食5年生 LEAFとNOTEに試乗
社会科見学中の5年生、
お弁当タイムが終わりました。 その後、なんと 日産自動車追浜工場で生産されている LEFEとNOTEに試乗させてもらいました。 5年生 嬉し楽しお弁当タイム
社会科見学で日産自動車追浜工場を
訪れた5年生、 嬉し楽しお弁当タイムです。 あいにくの雨降りですが、 工場のご厚意で、ゲストホールで ゆったりとお弁当をいただきました。 ごちそうさま! 5年生 追浜工場のゲストホールで説明を聞いています
社会科見学中の5年生、
日産自動車追浜工場のゲストホールで 自動車ができるまでの工程を 実物の車展示を見ながら 教えてもらっています。 この後、工場内見学に向かいます。 携帯の持ち込みは許されていないため、 次は、お弁当タイムで。 5年生 日産自動車追浜工場に到着しました
社会科見学の5年生、
最初の見学、日産自動車追浜工場に 到着しました。 工場内は、原則写真撮影禁止。 許される場所の見学のみ、 お伝えします。 5年生 社会科見学で出発しました
5年生、社会科見学で出発しました。
午前中は、日産自動車追浜工場、 午後は、東芝未来科学館を見学します。 朝早くから、お弁当等の準備、 ありがとうございました。 行ってきます! 4年生 国語「聞き取りメモの工夫」
今までメモをとったことに関連するアンケート結果を
話題に授業が進んでいきました。 自分たちの”メモ”の実態が明らかになっていくので、 4年生も興味津々。 では、試しに、担任の先生の夢中になっていた話を聞きながら メモを取ってみることに。 そこから、メモを取るときの工夫や大切なことを 考えていく学習を進めていきます。 5年生 プール開き
5年生、今の校舎での最後の水泳授業が始まります。
今日は、「プール開き」 代表児童は、 水泳が大好きだけれど、まだ、長く泳げないこと、 平泳ぎがしっかり泳げるようになりたいこと、 などをしっかりみんなの前で伝えていました。 ひとり一人、自分の目標をもって 水泳授業を楽しんでいってほしいです。 1年生 算数「あわせて いくつ」
計算カードを使って、計算練習をしている1年生。
今日は、3分間でどのくらいのカード計算ができるかを 挑戦するところから授業が始まりました。 続いて、まず、1+1、1+2と左側が1のカードを並べ、 そこから、2+、3+、4+、…、と並べ どんなことに気づいたかを 発表し合っていました。 いろいろな気づきが次々と発表され、 みんなが一生懸命に考えていました。 水無月第4週の全校朝会
水無月6月もはや第4週目になりました。
例年になく、ゆっくりの梅雨入り。 東京地方は、いったいいつになるのでしょう。 今朝は、全校朝会で始まりました。 今日は、頑張っている子の表彰が2件。 一つは、空手大会組手の部で優秀な成績を収めた2年生、 もう一つは、世田谷区体育大会で優秀な成績を収めた テキサスイレブンに所属する子どもたちです。 校外でも、学校生活同様、様々な場で活躍する子どもたち、 とてもよい表情をして、みんなの前に立っていました。 図書委員会からは、読書週間の「おすすめ本紹介イベント」の お知らせがありました。 6月17日(月)の給食6月14日(金)の給食4年生「ジャック・オー・ランド」
4年生の演劇鑑賞教室は、日生劇場で行われました。
子供たちは、フカフカの絨毯や椅子に大喜びです。 始まってすぐに、劇団員さんの歌や踊りに圧倒されてしまいました。 また、音響や照明も素晴らしく、映像では味わえない、生の迫力を感じることができました。 歌に合わせての手拍子や、拍手が自然と起こるなど会場全体が一体とって楽しむことができました。 子供たちは、ミュージカルからどんなメッセージを受け取ってくれたでしょうか。 6月13日(木)の給食5年生 社会科「自然条件と人々のくらし」
5年生の社会科「自然条件と人々のくらし」の学習です。
自然条件として、温かい地域・寒い地域・高地・低地の 大まかな様子を前時で確認した子どもたち。 今日は、この4つの地域からひとつを選び、 その条件と人々のくらしがどのように結びつき、工夫されているかを 教科書や資料集から調べ、まとめていました。 |
|