河口湖移動教室 まとめ河口湖移動教室 まとめ河口湖移動教室 まとめ河口湖移動教室 6/5まとめ河口湖移動教室 6/5 13:16の途中、路上にト音記号・・・ メロディーロードです。 路面の刻みのため、車内に 「あ〜たま〜を〜く〜も〜の〜♪」 と、メロディーが不思議に響きました。 河口湖移動教室 6/5 12:25朝早くから、ご準備ありがとうございます。 「お弁当楽しみ!!」 「うまい!」「最高!!」とのことです。 Fwd: 河口湖移動教室 6/5 10:54観測装置、機械の迫力がありますね。 ジャンケン、は、負けたら半袖で寒さ体験とか。 観測装置上には、大きなアンテナが回転していました。 パラボラアンテナは、放物線の回転体で、 反射したものは一点に集中します。 そこに受信機があるという仕組みです。 河口湖移動教室 6/5 11:08ハイ、チーズ!! 河口湖移動教室 6/5 10:47目玉の一つ、山頂環境体験です。 体感マイナス25度、一分間。 体験者、語る。 「ふだんの寒いのと違う!」 「氷っていう感じ!」 「寒いじゃなくで、冷たい!!」だそうです。 河口湖移動教室 6/5 10:31これから班行動で、見学です。快晴!! 河口湖移動教室 6/5 10:09富士近景です。 河口湖移動教室 6/5 9:22トイレ休憩です。晴天! 河口湖移動教室 6/5 9:00先日、山頂に降雪があったそうです。 やはり富士山頂は別世界、 神の領域かもしれないですね。 河口湖移動教室 6/5 7:57あいさつのあとの拍手も あたたかく、揃いました。 用中の一員として、出発! 河口湖移動教室 6/5 7:47これから、出発式です。 河口湖移動教室 6/5 7:391年生河口湖移動教室の出発となります生徒の様子を見ると、ワクワクドキドキした表情で楽しそうな様子ですね 移動教室は教室が移動しただけと言う内容で、ぜひ学年の集団力を高めていきましょう 先日副校長先生より全員で楽しむと言う話をしていただきました ぜひ1年生全員で自然に触れ、協力して進める喜びを感じて欲しいです この後、ホームページ等で活動の様子を示しますので、ぜひご覧ください 用賀中学校 校長 毛利 慎治 6月4日(火)給食「豆ごはん、白身魚のステーキソース、噛み噛みサラダ、じゃが芋の味噌汁、牛乳」です。 虫歯予防デーなので、よく噛むとより美味しくなるサラダを作りました。水で戻して、スチームにかけた「するめ」と、旨味たっぷりのささがき「ごぼう」がポイントです。「するめ」を山ほど盛り付けている子がいたり、教員からも「今日のサラダ、めっちゃ好みでした」の声もいただきました。たくさん食べた方、顎の疲労にご注意ください。 *食材産地*** 米・・・・・岩手県 大豆・・・・北海道 メルルーサ・アルゼンチン 玉葱・・・・香川県 牛蒡・・・・熊本県 大根・・・・青森県 人参・・・・千葉県 胡瓜・・・・埼玉県 するめ・・・北海道 じゃが芋・・静岡県 油揚げ・・・愛知県 長葱・・・・茨城県 若手教員 研究授業(1学期)日本が太平洋戦争に進むことになった 周辺状況、背景を深掘りしました。 社会は情報量の多い教科の一つですので、 ICTの活用を積極的に行っていました。 この学びから、平和維持の大切さと、 私達ならこうするという方策形成など、 紡いでいってくれたらと願い参観しました。 若手教員 研究授業(1学期)学期に一回、指導案を立案し、 ほかの教員の参観を呼びかけて、 研究授業を行っています。 これは2年道徳です。 考え方の違いを受け入れ、合意形成 していこうとする姿勢を、さまざまな 切り口を用いて共に考えていきました。 |