【5年】給食【5年】学習習得確認調査やり切りました!理科が終わった瞬間、「終わったぁ〜」「よっしゃー!」の声。中には「なんか良い気分!」と、やり切った清々しさを感じている子もいました。 朝会挨拶の様子。4月は5年生が担当です。 テストの後には6年生と校庭で仲良く過ごしました。これから先、高学年での活動も増えていきます。 綺麗でしょあまりに綺麗なんで皆さんにも見て欲しくてパチリ♪ 【仲よし学級】硬筆書写とっっっても頑張りました。 「い」は、少し傾けて斜めに書くこと。 「も」の一画目と、「し」は形が違うこと。 「ら」の最後は、「つ」を書くイメージで。 「よ」「ま」の丸は、まん丸ではなく少し潰れた形で。 などなどを意識して、字を美しく書けました。 【6年】太鼓練習!互いにアドバイスし合う姿がとても立派です! 3年生 図工の授業始めました今日は「このカタチ へんしんすると」。表と裏で絵柄が変わります。 最後は作った作品でみんなでクイズをして楽しみました。 持ち帰りましたので、ご自宅でも裏面に何が描かれているのか、形から推理して当ててくださいね! 【6年】学習習得確認調査長丁場ですが、みんな最後まで集中して取り組んでいました! よく頑張ったね!! 【6年】音楽スタート!新しい先生との出会いの場です。 名前を呼ばれたら、4拍の中で好きなリズムで返事をします。 それぞれ返事をアレンジしていて面白いスタートでしたよ♪ 【6年】外国語スタート!学習の見通しをもち、良いスタートをきることができました! 【6年】全校朝会スピーチ始動!トップバッターは想像以上の緊張があったかもしれませんが、原稿を見ないで全校の前で堂々とスピーチしていました! 上手でしたよ! 【6年】最上級生として体育館に綺麗に椅子を並べてくれました! 頼もしいです! 【4年】図書の時間本の置き場がどのように分類されているか、司書の先生が考えてくれたゲームを通して確かめました。 「どこにあるんだっけ?」 「ここだここだ!」 みんな楽しく探していました。これで探したい本がある時もバッチリですね! その後は、みんな自分の読みたい本を静かに読んでいました。 伝統工芸室より山崎小学校には紙漉きの工房があります。 児童や保護者の紙漉き同好会の皆さんが漉いた和紙が、学校内様々なところに飾られています。来校の際は探す楽しみとともに、ご覧いただけると嬉しいです。 【3年】仲よし学級の「仲よし学級ってどんなところ?」 お話をしてくれました。 みんな真剣な眼差しで聞いて、 最後は質問コーナー。 山崎小でともに学ぶ友達として 理解がより深まりました。 【3年】全校朝会後ろから見てもまっすぐです! 図工の授業
3年生は新しい教科書を使って図工の授業が始まりました。
今日は「このカタチ へんしんすると」。表と裏で絵柄が変わります。 最後は作った作品でみんなでクイズをして楽しみました。 持ち帰りましたので、ご自宅でも裏面に何が描かれているのか、形から推理して当ててくださいね! 【5年】漢字先生漢字先生として、教えています! 【3年】今日のミッション20枚たまったらお楽しみ会1時間!という制度にしています。 シールをはる台紙は希望者がつくってくれました。 毎日頑張っています! 【6年】好きな食べ物を伝えるには好きな食べ物を紹介しますが、 その食べ物を言ってはいけないというルールがあります。 その食べ物をの名前を言わずに、 雰囲気やおいしさ、魅力を紹介します。 その食べ物はうす緑色をしていて、 バラバラしています。 食べるとほのかに爽やかな香りがし、 黒い海で泳がせてから食べます。 冬も美味しい。夏はもっと美味しい。(個人的にはです。) さてわかりましたか? 答えは六年生に聞いてみてください♪ 【6年】ものの燃え方学んでいます。 火がつく。 火が消える。 それはなぜか。 これから深く学んでいきましょう! |
|