1年生 授業風景
道徳の時間です。「あさがお」どんな気持ちで生き物の世話をすればいいのかな?
3年生 授業風景
国語の時間です。「ちいちゃんのかげおくり」名作です。深く読み進めてくださいね。
5年生 授業風景
家庭科の時間です。「ひと針に心をこめて」バンダナの巾着袋を仕上げています。
くるみ学級 授業風景
グループ学習の時間です。2年生と5年生が合同で道徳の授業を行いました。2年生も積極的に発言していました。
1年生 授業風景
読書の時間です。子どもが読書を好きになるための第一歩、「読み聞かせ」からです。
5年生 授業風景
学級会の時間です。学級会では、課題発見や解決、実践に向けた合意形成など、社会で活用できる力を育てていきます。
昼休み
今日も、くもり空。熱中症指数も低めです。下北沢小学校では、校庭にミストシャワーを2箇所設置しています。
くるみ学級 授業風景
グループ学習の時間です。ボーリングゲームを楽しみながら、たし算やひき算の学習をしています。
4年生 授業風景
社会科の時間です。わたしたちが毎日使っている水について学習を進めてきました。学習のまとめをしています。
5年生 授業風景
社会科の時間です。「水産業のさかんな地域」本時は、学習問題を作っていきます。着目する点は、自然条件です。
2年生 授業風景
道徳の時間です。「三びきは 友だち」自分の好き嫌いで、友達への態度が変わることはありませんか?
3年生 授業風景
総合的な学習の時間です。「下北沢はかせになろう!」学習の仕上げとして、新聞づくりに取り組んでいます。
1年生 授業風景
図工の時間です。「すたんぷ すたんぷ」身近なものの形を生かして、ペタペタとスランプしています。
くるみ学級 授業風景
生活単元の時間です。「おいしいピザをつくろう」各自・調理計画を立てています。
5年生 授業風景
国語の時間です。「みんなが使いやすいデザイン」身の回りにあるユニバーサルデザインについて調べていきます。まずテーマを決めましょう。
4年生 授業風景
理科の時間です。春と同じ場所の写真を撮って、季節の変化を感じています。
4年生 授業風景
国語の時間です。「思いやりのデザイン」100字程度で要約に取り組んでいます。相手に伝わるようにまとめてみましょう。
5年生 授業風景
国語の時間です。一つの文の中に、読み方が同じで意味の異なる漢字を2つ以上使って、意味の通る文を作っています。発表のたびに歓声が上がっています。
中休み
くもり空。熱中症指数も低く、校庭あそびができます。委員会活動や生き物の世話もがんばっています。
6年生 授業風景
家庭科の時間です。ナップサックづくりが、佳境に入っています。
|
|