タッチ ザ ワールド
昨日に引き続き、残りの2クラスが、飛行機でのCA体験をしながら英語を使ったり、病院でのやり取りで英語を使ったり、プログラミングで英語を使ったりと3つの場面での英語体験をしました。
国語4年生
「一つの花」の学習をしています。最後の場面のみ「一つ」「一つだけ」の言葉が使われていないことから、その理由を根拠をもとに話し合いました。
今日の給食 6/27(木)チキンカレーライス 牛乳 マリネサラダ メロン 今日の給食 6/26(水)回鍋肉丼 牛乳 ワンタンスープ わかめサラダ タッチ ザ ワールド
今日と明日、4年生が「Touch The World」で英語体験をします。ALTの先生方が複数名来校し、様々な場面設定の中、英語を使って会話していきます。物怖じせずに英語を使って会話を楽しみました。
朝スポーツ
今朝も元気に「長なわ」に取り組んでします。練習の後には、毎回3分間に何回跳べるかの記録に挑戦。記録が更新されると歓声が聞こえてきます。たとえ跳べなくてもみんなで励ましたり、教えたりする温かい声の掛け合いがやる気につながっています。1年生も初めての取り組みですが、当初よりずっと上手になってきました。1年生の縄は6年生が回してくれています。
毛筆の学習 3年生
3年生から始まった「書写の毛筆」の学習です。月曜日は縦画の書き方への理解を深め、筆使いに気をつけながら「土」を書きました。筆の運び方に気をつけて丁寧に書きました。
研究協議会
研究授業の後は、全教職員で協議会を行いました。授業の良かったことや改善点、自分の授業に活かすにはの観点で、活発な話し合いが行われました。講師からの明確な指導をいただき、明日の授業改善へつながる協議会となりました。
校内研究授業
「探究的な学び」を意識した授業づくり〜国語科における協働的な学びに着目して〜をテーマに授業改善を図っています。6月21日に3年生のクラスで研究授業を行いました。今回は「話すこと・聞くこと」の単元で、「友達の話す『好きなことの話』の中心を捉えながら質問していく」学習をしました。前時の自分や自分たち学習を振り返り、良かったことや改善点を本時の学習に活かしていこうとする子どもたちの姿が見られました。
4年 理科どのように繋げたらモーターが回るのか、モーターの回る向きや速さが変わるのはどうしてなのか自分たちで課題を考え、解決に取り組んでいます。 単元のまとめでは、学習したことを活かした車作りに取り組みました。 今日の給食 6/25(火)夏越しごはん 牛乳 豆腐とじゃがいものみそ汁 野菜の和風ドレッシングあえ 今日の給食 6/24(月)ごはん 牛乳 五目うま煮 豆もやしサラダ 今日の給食 6/21(金)みそラーメン 牛乳 枝豆サラダ フルーツカクテル 3年生社会科見学 6社会科の時間にで学んでいる様々なことを実際に見学したことで、学びを深めた子どもたちです。 3年生社会科見学 53年生社会科見学 43年生社会科見学 33年生社会科見学 23年生社会科見学ジャガイモほり
2年生は先週の金曜日に生活科で「ジャガイモほり」に行きました。農園の方にジャガイモのことや掘り方のお話を伺って掘り始めました。大きなおいもがたくさん掘れました。学校に帰ってから、みんなで分け合いました。観察カードも書きました。
|
|