令和6年7月1日(月)今日の給食
<献立>
とりめし 牛乳 豆腐汁 夏野菜の南蛮かけ 今日は「旬を食べよう給食」の日でした。夏野菜のかぼちゃ、なす、ピーマン、赤ピーマンを素揚げして、甘辛いタレと絡めて作りました。なすが苦手だったけれど、美味しく食べられた!と教えてくれる子がいたり、一口チャレンジしている子がいたり、全部美味しかった!という子もいました。中でもかぼちゃは人気で、甘くてホクホクで美味しく食べることができたようです。 令和6年6月28日(金)今日の給食
<献立>
米粉パン 牛乳 魚のバーベキューソース じゃがいものクリーム和え 野菜スープ 令和6年6月27日(木)今日の給食
<献立>
ごはん 牛乳 切干大根の卵焼き ごま酢和え 田舎汁 卵焼きは、ひき肉や切り干し大根を炒めて柔らかくなるまで煮てから味付けをして、溶き卵と合わせて焼きました。田舎汁は、具沢山の野菜たっぷり味噌汁です。ごま酢和えは、すりごまたっぷりでとっても美味しく出来上がりました。 2年生国語の学習
物語「スイミー」の学習も最終回。これまで話し合ってきたことをもとに、最後にスイミーにお手紙を書きました。ペアになって、聞いている子はスイミーになりきって、お手紙を読む子はスイミーに伝わるように読みました。「みんなで楽しく暮らせるようになってよかったね。」「みんなのことをたくさん考えてすごいね。」など、すてきな内容のお手紙を書くことができました。
音楽朝会
今朝は、音楽朝会です。「世界がひとつになるまで」を全校児童で合唱しました。2番は5・6年生が別のパートを歌いました。運動会の時に歌った、ゴーゴーゴーも元気いっぱいで素晴らしかったですが、今日は音程も声の出し方もバッチリで、美しい2部合唱となりました。
あいさつキャンペーン
今日から7月。3年生担当のあいさつキャンペーンが始まりました。じめじめした気候ですが、3年生の元気なあいさつの声で、みんな元気になりました。また、先日お伝えした、計画委員さんも継続してあいさつをしてくれています。3年生のみなさん、おやじの会のみなさん、PTA役員のみなさんもありがとうございました。今週いっぱいあいさつキャンペーンは続きます。
児童集会
今日の朝は、1・3・5年生の児童集会。「この先生はだれでしょう?シルエットクイズ」を集会委員会さんが企画してくれました。子どもたちはシルエットでも誰先生か直ぐに分かるものですね。集会委員会のみなさん楽しい集会をありがとうございました。
交通安全教室死亡事故の70%はヘルメットなしで頭に衝撃があったことが原因だそうです。ヘルメットの紐は指2本入るくらいにして、しっかりかぶることを教わりました。今後の安全に生かしてほしいです。 キッズタイム
今日のお昼は、今年度最初のキッズタイムがありました。6年生が企画や司会進行をしてくれました。なんでもバスケットや伝言ゲームなどで1〜6年生の縦割り班ごとに、どの班もみんな楽しく遊ぶことができました。6年生のみなさんありがとうございました。
3年生理科の学習
ゴムを伸ばした時に戻ろうとする力について考えてきた3年生。今度は風がものを動かす力はどのように変わるのだろうか。ということについて考えています。問題の予想を確かめるために、実験方法も自分たちで考えました。結果の見通しも持て、この後実験して確かめていきます。みんな早く実験したくてワクワクしていました。
6年生国語の学習
今日の課題は、生活の中のちょっとした楽しみが伝わる短歌作りです。おかわりじゃんけんに勝った時、朝起きた時に鳥の鳴き声が聞こえた時、友達と遊んでいる時など、日々生活している中でのちょっとした幸せをウェビングマップでイメージを広げ、個々の題材を決めていきました。楽しみながら学習を進めることができました。完成した短歌は廊下に掲示しますので、個人面談等でご来校の際にご覧ください。
校内研究 研究授業(2)
協議会では、今日の授業をもとに、有効な指導、体育の学習の特性、声かけ、場の設定など、様々な視点でより良い指導について話し合いました。講師として、世田谷区教育委員会統括指導主事 品川 泰崇先生をお迎えしてご指導いただきました。品川先生からは、学習指導要領と照らし合わせて、今日の授業がどうであったか振り返り、子どもたちが成長していることをたくさん褒めていただきました。また、今後へ向けて低学年から中学年、高学年への接続について、今後の研究のあり方についてもご指導いただきました。品川先生ありがとうございました。これからもより良い体育授業になるように、職員一同研鑽を積んでいきます。そして、2年生のみなさん、素晴らしい授業をありがとうございました。
校内研究 研究授業(1)
今年度等々力小学校は、世田谷区のドリームパートナースクールの研究奨励を受け、体育科について研究しています。今日は2年生で校内研究の研究授業を行いました。今年度は「運動に主体的に取り組む児童の育成〜自己の高まりを実感できる指導の工夫〜」を研究主題として、校内研究を行っています。2年生が挑戦している活動は、鬼遊び「おにをかわしてかけぬけろ!レッツ とレジャーハンティング」。みんなで作戦を考え、楽しみながら鬼遊びをしました。
令和6年6月26日(水)今日の給食
<献立>
揚げパン 牛乳 白菜と肉団子のスープ 春雨サラダ 今日は、子どもたちに大人気の「きなこ揚げパン」でした。きなこと上白糖とほんの少しのお塩を混ぜて、カリッと揚げたパンにまぶしました。白菜と肉団子のスープは、鶏ガラを煮込んでスープをとり、その中に肉だねを一つ一つ摘み入れて作りました。3人がかりで2千個くらいお団子を作りました。野菜やお肉の旨みがギュッと詰まって美味しいスープに仕上がりました。 1年生音楽の学習
ドレミを覚え始めたばかりの1年生、鍵盤ハーモニカを使って「たこたこあがれ」を演奏しました。講師の先生と楽しく音楽の学習をしています。
2年生図工の学習
今日の題材は「ひねってつまんでコンニチハ」。粘土を使って生き物を作りました。立体物を作るのは難しいですが、みんな一生懸命に取り組み、すてきな作品ができました。
3年生特別活動
学級会で「みんなの心を一つにするためのお店」を話し合いました。目標を達成するために夏祭りの様なことを企画しています。議長団の子どもたちが司会進行をして、活発に話し合いました。みんなの心が一つになる学級活動になりますように。
5年生書写の学習
お手本をしっかりと見て、筆をならし、丁寧に「ふるさと」を書きました。毛筆でひらがなを書くのは難しいですが、みんな上手に筆を運んで書いていました。とても集中して取り組んでいて素晴らしいです。
6年生家庭科の学習
ミシンを使ってエプロンを作成している6年生。いよいよ完成する子が増えてきました。ポケットを付けたり、まっすぐミシンで縫えたり、出来栄えを振り返っていました。
6年生社会科の学習
歴史の学習をしている6年生。時代は弥生時代となりました。今日の学習問題は「村の様子はどのように変化していったのだろうか。」です。各自がその問題を解決すべく、資料を使って調べたり友達と相談したりし、分かったことをタブレットを使い情報共有しながら学習を進めています。意欲的に取り組んでいて素晴らしいです。
|
|