日光通信No.12200段の階段です! М 日光通信No.11三猿! М 日光通信No.10まずは輪王寺を見学し、これから東照宮に向かいます М 日光通信No.9いよいよ日光東照宮です! М 日光通信No.8大谷の町中には、石造りの建物がたくさんあります 日が照ってきて、暑いです М 日光通信No.7日光通信No.6日光通信No.5なんと13℃!寒かったです 寒かったり、水滴が落ちてきたりで、異空間の体験でした これを手作業で掘り進めたとは、先人の知恵に感激です 寒い!暗い!こわい!と言いながら、じっくり楽しみました 日光通信No.4これから見学です 涼しい?寒い? 日光通信No.3群馬県に入りました みんな元気です! М 日光通信No.2お見送りありがとうございました! いってきます! М 日光通信No.1出発します! М 2年生:大きくそだってきた やさいこれから、夏休み。おうちの方に野菜の植木鉢をご家庭まで運んでいただいています。おうちの方と収穫や発見の喜びを一緒に味わい、更に学びが深まっていくことと思います。 健康で安全に、よい夏休みを過ごして、2学期にみんなで元気に会いましょう! 1年生から2年生へのお礼水のかさの学習2年生:デジタルシティズンシップ
1学期の2年生「デジタルシティズンシップ」の授業では、友達と協力し合って学んでいくためにはどうしたらよいかを考えました。iPadを学びに使うことのよさが分かってきた2年生。今回は、みんなで共有ノート体験をして感じたことを話し合い、よりよいコミュニケーションのとりかたを考えました。学んだことを、家庭に持ち帰り、おうちの方に学習したことを伝えたり、コメントをいただいたりしました。友達のことを考え、明るく優しく、協力しながら、学びを広げていきます。
3年:着衣泳
3年生はこれまでけ伸びやクロールにつながる泳ぎを練習してきました。今回は、水難学会の指導者である笹木郁男先生をお呼びして着衣泳の学習を行いました。衣服を着た状態で、救助が来るまで「浮いて待つ」ことができるのか、実践を通して分かりやすく教えていただきました。
5年生 図工 「こまつなぎのようせいさん」
放課後、学校を歩いていると目の端にサッと何かが見えた!
よ〜く見てみると、なんと妖精だった! 学校のどこにいて何をしているか、どんな姿で何が特徴なのかなどを想像して駒繋にいる妖精さんを想像して、紙粘土でつくりました。 形は?色は?アイテムは?仲間はいる? 想像をふくらませてつくりました。 できた妖精さんがいる場所に行って撮影をしたり、 妖精さん同士を組み合わせて動画を撮影したりなど、活動を広げました。 (図工) 6年生 図工 「鉛筆デッサン」
6年生は、鉛筆だけで立体的に描写する鉛筆デッサンに挑戦しました。
最初は自分の手を短い時間でかくクロッキー。 アドバイスを受けて3回かきました。 次に鉛筆の持ち方や力の入れ方を使い分けるグラデーション練習。 力加減を工夫しながら練習しました。 そして八つ切り画用紙でのミニデッサン。 実際に静物を見てかきました。 ミニデッサンのアドバイスを受けて、いよいよ本番です。 四つ切画用紙に大きくかき、自分で見通しをもったり、 次にこうしたい思いをもって取り組みました。 最初は難しさを感じていましたが、ふりかえりでは 「絵は苦手だったけど、やっていくと楽しくなった」 「いつもと違うけど、すごく集中できた」 など、成長を感じられたようです。 (図工) 3年生 図工「木っちゃんのわくわくランド」
3年生は初めての木工作で様々な大きさや形の木片に触れて、木っちゃんがわくわくして楽しく過ごせる「わくわくランド」に取り組みました。
ひとりひとりに、木っちゃんを手渡して木っちゃんと相談しながら木片の組み合わせを考えました。 「楽しくて木っちゃんのことばっかり考えちゃうよ」 「ここはビーズのプールにしようかな」 「屋上にベッドを置いたら楽しいかも」 など、楽しい想像を広げました。 できたわくわくランドで楽しみあい、お互いのよさをたくさん感じました。 木片から想像を広げること、木片の組み合わせを自分の思いに合わせて考えることなどを通して、立体的な考え方を学びました。 (図工) |
|