6月13日(木)の給食5年生 社会科「自然条件と人々のくらし」
5年生の社会科「自然条件と人々のくらし」の学習です。
自然条件として、温かい地域・寒い地域・高地・低地の 大まかな様子を前時で確認した子どもたち。 今日は、この4つの地域からひとつを選び、 その条件と人々のくらしがどのように結びつき、工夫されているかを 教科書や資料集から調べ、まとめていました。 4年生 劇団四季観劇「ジャック・オー・ランド」
4年生が日生劇場「劇団四季観劇『ジャック・オー・ランド』」
で、日比谷に向けて出発しました。 私は、今の5年生と一緒に観劇させてもらいましたが、 感動ものの素晴らしいミュージカル劇です。 出かける子どもたちからもワクワク感が伝わってきました。 6月12日(水)の給食にじいろ学級 プール開き
今シーズンの水遊び、水泳の一番手は
にじいろ学級の子どもたちです。 最初に、プール開きの会をし、 そこでは、担任の先生から プールでの大切な約束をしっかり聞いていました。 校長からは、水遊び、水泳は、 身体全身を使うとてもよい運動です。 約束を守りながら、水遊び、水泳を楽しみましょうと 伝えました。 さあ、プールへの入水! 久しぶりのプールの感触、どうでしたか? 2年生 図工「ペーパーマンのドライブ」
前時の学習で、ひとり一人
ステキなペーパマンを作った2年生。 今日は、そのペーパーマンを ドライブさせるための道を四つ切画用紙に 思い思い描いていました。 図工の上野先生が、ひとつひとつの作業を 実演や大型テレビに映して示し、 子どもたちも迷わず、創造の世界を膨らませていました。 6月11日(火)の給食2年生 算数「長さのたんい」
官製はがきの縦と横の長さを
自作の定規で測る活動から始まりました。 横は、子どもたちの言葉でも「ピッタリ10cm」 でも、縦は、「14cmと15cmの間」 「14cmと半分ちょっと」などと 「ピッタリ」では、表せないもどかしさを実感します。 そこで、担任の先生は、30cmの竹定規を手渡して、 1cmより細かなメモリのついている定規の使い方を 子どもたちと確かめていました。 1年生 算数「どちらが ながい」
曲がったキュウリとまっすぐなキュウリ
どちらが長い? 高鉄棒と低鉄棒、どちらが長い? から授業が始まりました。 続いて、緑と青の紙リボンが配られ、 長さ比べの方法を一人一人が考え、 それを発表し合って、みんなで確かめ合いました。 自分の考えをしっかり伝えられていて、 それを共有しようとするみんなの姿勢が素晴らしかったです。 6年生 音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」
授業の始まりは、「とっておきの1曲」
今日は、女子からのリクエスト SEKAI NO OWARIの「RPG」 運動会でのこの楽曲、聴いたような気がしました。 それでスッと引き込まれ、 ホルストの「惑星から木星」を題材に 4つの旋律があることや、それぞれで奏でられている楽器について 感じたことをロイロノートに投稿しながら、お互いに共有していました。 6年生 家庭科 手洗いの実習
6年生の家庭科の学習「夏をすずしくさわやかに」です。
今回は、洗濯の表示を調べた後、実際に手洗いの洗濯を実習しました。 家庭科室がないので、理科室での実践です。 手洗いの手順を確認し、金曜日にはランチョンマットと 体育で使うビブス。 月曜には、大きいサイズのビブスを洗いました。 水と洗剤の量を計り、泡立ててから洗うと、 予想以上に水が汚れ、見た目ではわからなかった汚れがあること、 手洗いで綺麗になることを実感しました。 これからは、自分の汚れた靴下などをお家でも 「洗ってみよう」と思い、実践してくれるでしょうか。 6月10日(月)の給食4年生 算数「角の大きさ」あっ、分度器が使えない
4年生の算数「角の大きさ」が進んできました。
今日は、分度器では測れない180°より大きな角を どのようにして調べればよいかをひとり一人が考え、 それを発表し合い、共有していました。 今までの学習からわかったことを応用したり、 補助線を加えて考えを導き出したりと ひとり一人の考えがよく伝わってきました。 5年生 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
5年生、今日の国語の学習は、
「きいて、きいて、きいてみよう」です。 「インタビューをし合って友だちのことをもっと知り、 報告に向けて内容をまとめよう」というめあてで 基本3人組になり、話し手、聞き手、記録者を ローテーションしながら、 インタビューし合っていました。 聞き手が次々に質問してくれるので、 自分の趣味や好きなことを話す話し手は、 気持ちよさそうに話すことが できていました。 6月7日(金)の給食【6/6(木)5年生 タグラグビー教室】
Black Rams Tokyo の選手をゲストティーチャーにお迎えして、タグラグビー教室を行いました。
まずは、体をほぐし、そのあとは、ラグビーボールを持ってパスの練習。そして、相手を避けながら攻撃する練習と続いていきます。子供たちの動きがどんどん自信をもった動きになっていっています。 実際にラグビーの選手と交流をして、その身体のたくましさを目の当たりにした5年生。 今日来てくださった選手のようにこれから身体も心もさらに大きくなってほしいとなってほしいと思います。 【6/6(木)全校集会】
今日の朝は、全校集会がありました。
いつも集会委員の5・6年生が全校で楽しめる集会を考えてくれています。 今日は、「じゃんけん列車」をやりました。 同じ学年ではない人とじゃんけんをして、たくさんの笑顔が見られました。 集会委員のリードもとてもスムーズで、ここまでたくさん準備をしてくれていたのが伝わってきました。 楽しかったです!ありがとう! 3年生 国語「まいごのかぎ」
3年生の国語「まいごのかぎ」の学習です。
まいごのかぎに出会う前のりいこの吹き出し絵と、 まいごのかぎに出会い、いろいろな体験をしたりいこの吹き出し絵を 比べ、それぞれの見えるものや、前後の変化から これからみんなで考えていくことを考える学習をしていました。 与えられた課題ではなく、子どもたちが自ら課題を考えていく、 新しい勉強法にチャレンジしていました。 ラグビー選手との休み時間
今日、5年生に
ゲストティーチャーとして来校してくださった 世田谷区をホストエリアとするBlack Rams Tokyoの ラグビー選手の方が 休み時間の子どもたちに、ラグビーボールでパス遊びを してくださいました。 1年生も6年生も、とっても楽しそで 貴重な経験をしました。 6月6日(木)の給食 |
|