4/11 今日の授業から 1年生
4月11日(木) 先生の話をよく聞いて
1年1組では、下校コースを確かめていました。 自分の名前が呼ばれると元気に返事をします。 発 校長 4/11 あいさつ運動 2日目
4月11日(木) 今日も元気に
学舎のあいさつ運動も二日目となりました。 中学生のお兄さん・お姉さんとも上手に挨拶ができています。 昇降口では、5年2組のあいさつの声が響いています。 発 校長 4月10日(水) 今日の給食
【献立】
キムチうどん キャベツのおかかあえ だいがくいも 牛乳 4/10 今日の授業から 4年生 国語
4月10日(水) 春の詩
4年3組の国語の時間です。 教科書に載っている春の詩を、視写しました。 暖かな感じのする詩に、挿絵などを付けていきます。 発 校長 4/10 今日の授業から 4年生 外国語活動
4月10日(水) 国の名前
4年2組の英語活動の時間です。 今年度もALTはフェイ先生です。たのしく学べそうですね。 今日のテーマは、国の名前です。イントネーションの違いを確かめます。 発 校長 4/10 今日の授業から 4年生 国語
4月10日(水) 漢字
4年1組の国語の時間です。 漢字学習ワークを使い、字画や形などを丁寧に書くことを心がけています。 字もきれいになりそうですね。 発 校長 4/10 今日の授業から 3年生 学級活動
4月10日(水) どの係にしようか
3年3組の学級活動の時間です。 係り決めでは、何係りになるかが、子どもたちにとっては大事なことです。 仕事の中身やメンバーなど、様々な条件を加味して、決まっていきます。 発 校長 4/10 今日の授業から 3年生 学級活動
4月10日(水) 係り決め
3年2組の学級活動の時間です。 クラス替えをした時の係り決めは、少し時間をかけます。係りはクラスの独自のものなので、これまでの経験をすり合わせていきます。 発 校長 4/10 今日の授業から 3年生 算数
4月10日(水) 九九の復習
3年1組の算数の時間です。 2年生で学習をした、かけ算九九の復習です。 発 校長 4/10 今日の授業から 2年生 国語
4月10日(水) 音読
2年3組の国語の時間です。 国語の学年最初は、詩の単元が多いですね。 春の詩を、みんなで音読します。 発 校長 4/10 今日の授業から 2年生 学級活動
4月10日(水) 相談しよう
2年2組の学級活動の時間です。 係り分担が決まりました。次は、係りごとで、どんなことができるか相談します。 発 校長 2/27 今日の授業から 2年生 学級活動
4月10日(水) 係りを決めよう
2年1組の学級活動の時間です。 学級生活をよりよくするための活動です。1年生の時の生活を思い出し、どんな係があるとよいのかをみんなで意見を出し合います。 発 校長 4/10 読み聞かせ 1年生
4月10日(水) お話を聴こう
1年3組では、変える支度を済ませた後に読み聞かせをしていました。 先生の読んが読んでくれる絵本に、引き込まれるようにお話に耳を傾けています。 発 校長 4/10 帰りの会で 1年生
4月10日(水) 明日も元気に
1年2組の帰りの会の時間です。 手遊びなどをしながら、先生の話を聞く姿勢になっていきます。 今日の振り返りや、明日の話について確かめる時間です。 発 校長 4/10 今日の授業から 1年生 生活
4月10日(水) 教科書
1年1組の生活の時間です。 校庭を探検してきた後、大きな生活の教科書を広げています。 中には、学校生活の様々な場面が描かれています。 発 校長 4/10 朝遊び
4月10日(水) 青空の下で
今年度、初めての朝遊びです。 校庭は太陽の光がいっぱいで、とても暖かでした。 桜の花もまだまだ見ごろの中、校庭いっぱいに使って体を動かしました。 発 校長 4/10 1年生を迎える6年生
4月10日(水) 1年生のお世話
昇降口では、6年生が1年生を迎えています。 登校してきた順に靴箱前に並んだ後、クラスごとに教室へと向かいます。 6年生がいると1年生も安心です。 発 校長 4/10 あいさつ運動
4月10日(水) 中学生が来ています
今日から学者のあいさつ運動です。船橋希望中の2・3年生が正門前に、5年1組の子ども達が昇降口内にと、朝から元気な挨拶が飛び交っています。 安全ボランティアの皆さんへも、元気に挨拶ができていますね。 発 校長 4/9 集団下校 1年生
4月9日(火)
1年生はしばらくの間、集団下校をします。 コース別、学童に分かれての下校です。 安全ボランティアの皆さんも見守りをしていただきました。 発 校長 4/9 船橋希望中 入学式
4月9日(火) 雨の中
船橋希望中の入学式に参列してきました。 制服に身を包んだ卒業生たちの姿は、3月までの私服とは違い、新しい学校生活の始まりを感じさせてくれました。 発 校長 |
|