代表委員のあいさつ活動 4日目

画像1 画像1
代表委員のあいさつ活動も4日目になりました。
代表委員さんによると、みんなのあいさつが良くなっている手ごたえが「あります!」とのことでした。
カードを手渡すことにより、相手としっかりと向き合ってあいさつができるというよい影響があるようです。

5月30日 今日の給食

画像1 画像1
献立は、わかめごはん、春巻き、もやしときゅうりのごま風味、豆腐とにらのスープ、牛乳です。
春巻きを楽しみにしていた子が多かったようです。わかめごはんも「おいしい!」と人気でした。

5月29日 今日の給食

画像1 画像1
献立は、ごはん、千草焼き、キャベツとにんじんのゆかりかけ、豚汁、牛乳です。
千草焼きは具の入った卵焼きですが、だしや具のいろいろな味がよくしみ込んでいておいしかったです。

「かけっこ・リレー」4年生体育

画像1 画像1
今日はチームで協力して、トップスピードでバトンパスができるように練習します。互いに声をかけたりアドバイスをしあいながら、チーム練習やレースに取り組みました。

「災害からわたしたちを守る政治」6年生社会

画像1 画像1
東日本大震災による被害や被災した人々の願いに着目し、政治の働きについて学習します。
2004年のスマトラ沖地震と津波の被害の様子や、東日本大震災の津波の写真等を見ながら、東日本大震災の被害について調べたり、被災した人々の願いを考えたりしました。

国語「きいて、きいて、きいてみよう」 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(水)2校時、5年3組の子供たちは国語「きいて、きいて、きいてみよう」の学習しました。今日のめあては、インタビューをして友達のことをもっと知ること、報告に向けて内容をまとめることでした。インタビューについて理解した子供たちは、すすんで取り組んでいました。しっかりと取り組む姿に、成長を感じました。

体力テスト 3年生と一緒に  5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(火)1校時、体力テストを行いました。昨日に引き続き、3年生を手伝いました。今日は、長座体前屈・立ち幅跳び・反復横跳びの3種目を測定しました。子供たちの頑張る姿、かっこよかったです。

5月28日 今日の給食

画像1 画像1
献立は、大豆ドライカレーサンド、ポトフ、にんじんサラダ、くだもの(マンダリン)、牛乳です。
今日はドライカレーサンドが人気でした。

代表委員のあいさつ活動 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ活動の2日目です。明るいあいさつをしたらもらえるカードは、昨日とは違うデザインでした。(右の写真)
階段や校門の前で会った子どもたちも、いつもよりもさらに丁寧なあいさつをしてくれるように感じました。

3年生と一緒に    5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生と一緒に「シャトルラン」「上体起こし」「握力」の3種目を測定しました。3年生を案内しながら、記録の手伝いをしました。5年生の子供たちの立派なお兄さん、お姉さんの姿に感心しました。明日も続きます。頼みましたよ、5年生。

5月27日 今日の給食

画像1 画像1
献立は、きつねうどん、天ぷら(ししゃも)、ちくわの磯辺揚げ、キャベツの乾物あえ、くだもの(みしょうかん)、牛乳です。
乾物あえは、のりが和えてあります。今日もししゃもとちくわがあって、食べ応えがありました。

「長さをはかってあらわそう」2年生算数

画像1 画像1
ものさしのめもりの読み方を勉強しています。写真はものの長さの測り方を友達を確認しているところです。この後、教室内のいろいろなものの長さを測ってみました。

代表委員のあいさつ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から代表委員のあいさつ活動が始まりました。
朝、各階の教室入口のところで代表委員があいさつをしています。
明るいあいさつをしてくれた子は代表委員からカードがもらえます。
さっそくカードをもらっている子がたくさんいました。

5/27 お気に入りの場所 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭や校舎内のあちらこちらから
6年生の声が。
何をしているのかと尋ねると
校内のお気に入りの場所を写真に撮っていました。
どんな作品になるのでしょうか。

遠足1年生 13

画像1 画像1
学校に帰ってきました。暑かったですが、元気に行って帰ってきました。お家に帰りましたら、今日のお話をたくさん聞いてあげてください。

算数「小数のかけ算」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日(金)5校時、5年生は算数を習熟度別に学習していました。今日は、「整数の時に成り立った計算のきまりは小数のときにも成り立つのか」という問いをもち、学習を進めていました。小数同士のかけ算をくふうして求められたときは、子供たちはうれしそうでした。5年生のみなさん、頑張っていますね。

遠足1年生 12

画像1 画像1
もうひといきです。

遠足1年生 11

画像1 画像1
電車に乗りました。

遠足1年生 10

画像1 画像1
これから帰ります。

遠足1年生 9

画像1 画像1
おやつタイムが終わり、再び遊びます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

学校評価

指導計画

保健関係

保健だより

給食だより

日本語について

災害対策文書