今日の給食 5/17(金)ツナとコーンの混ぜご飯 牛乳 野菜のごまあえ 肉団子入りみそ汁 1・2年合同 生活科「学校探検」2年生が1年生に一生懸命学校を案内する姿が立派でした。 また、1年生がとても楽しく嬉しそうについていく姿も微笑ましかったです。 今日の給食 5/16(木)八宝菜丼 牛乳 ビーフンスープ じゃこ入り甘唐揚げ 今日の給食 5/15(水)麦ご飯 牛乳 かつおのいそあげ 野菜のおかかじょうゆ ぐる煮 今日の給食 5/14(火)スパゲティナポリタン 牛乳 ツナサラダ ポテトスープ 家庭科5年生
お茶を淹れる調理実習をしています。渋みを抑えて旨み成分を引き出すための温度などを学習し、実習しました。お茶請けに、きな粉を用いたお菓子も作りました。私にも美味しいお茶を淹れてくれた子どもたちです。
あさスポーツ
スポーツテストがあったり、天気が悪かったりで校庭が使えませんでした。今朝は久しぶりに爽やかな朝です。元気よくランニングに取り組みました。
委員会活動
高学年の児童が、学校生活がよりよくなるために日常的に委員会活動をしています。月に1度集まって、1ヶ月の反省をして次に繋げたり、次の計画や準備をしたりしています。異学年で協力しながら話し合い、進める姿が見られます。
ベゴニアのある風景
5年生の図工です。ベゴニアが素敵に見えるように、材料や道具、風景の組み合わせを考えて描いてきました。いよいよ仕上げの段階です。描き終わった子どもたちは、友達の作品を観て、良いところや見似ているところ、違うところなど紹介するカードをロイロノートに書きました。
図書の時間
船橋小学校には広い図書室があります。写真は、3年生の様子です。読みたい本をカードに書いて借りたり、席について夢中になって本を読んだり。「今、このシリーズを読んでいるんです」とか「この本が面白くて好きなんです」と色々な子どもが私に説明してくれました。本とも友達な子どもたちです。
児童朝会
月に1度、月曜日朝は児童朝会があります。13日には、委員会委員長紹介、「ふなっこまつり実行委員会からのお知らせ」「看護当番の先生から月目標」「校長講話」がありました。委員長や祭りの実行委員長はさすが高学年です。決意やお願いなど、力強く全校児童に伝えました。校長からは、「世界で一番美しい言葉=ありがとう」について話をしました。
引取訓練
土曜日に「警戒宣言がだされた」ということを想定して引取訓練を行いました。警戒宣言の意味など学級指導の後、引き渡しが行われました。災害はいつ、どのような状況で起こるかわかりません。様々なことを想定し訓練を繰り返し行うことで、もしもの時に対応できます。
また、この引取訓練は、親子で参加する避難訓練と言うこともできます。この訓練を行うことで、親子で地震のこと、身を守ることについて知ったり考えたりする機会にしてほしいと思います。 安全ボランティア隊
地域の方、保護者の方による「安全ボランティア隊」。日頃から子どもたちの交通安全を見守っていただいています。土曜日に会議がありました。登下校時の危険な箇所や危険な行動、自転車の乗り方など気になることのお話も伺いました。こうして皆さん方にいつも見守られている本校の子どもたちは幸せです。安全な登下校については、子どもたちに自分ごととして考えさせ、繰り返し指導していきます。
1年 図工ねんどを「丸めたり」「伸ばしたり」「平にしたり」「ちぎって繋げたり」・・・ 様々に形を変えながら、自分が作りたいものを考え制作しました。 1年 国語1・6年合同、シャトルランニング当日は、前回行った5種目同様縦割り班の6年生が担当する1年生の記録を計測してくれました。 一生懸命種目に取り組む1年生、そしてそれを支える6年生の姿が大変立派でした。 今日の給食 5/13(月)麦ご飯 牛乳 魚のごまだれかけ じゃがいものそぼろ煮 キャベツのみそ汁 めざす学校
船橋小学校では、「笑顔溢れるだれにとっても楽しい学校」をめざしています。教職員の合言葉は、「人の痛みの分かる心」「子どもの出番を増やす、そして委ねる」です。校長室前の廊下に表示をしたいなと考えていたところ、図工専科の教員と6年生の有志児童が明るく元気が出るカラーと書体でつくってくれました。
さいてほしいな、わたしのはな
1年生の生活科です。朝顔の種を蒔きます。種をよく見て準備をし、素敵な花が咲くといいな、と思いを高めました。
学校のまわりの様子をまとめよう
3年生は、地域巡りの後に、分かったことや気がついたことをまとめました。ロイロノートの共有ノートで班の人と一緒にまとめていったり、プリントやノートにまとめたり、個人でロイロノートにまとめたりと学びの方法を各自が選んでまとめていきました。ノートがいい人はノートで、タブレットがいい人はタブレットで、というように学びの方法を自分で選べる力も培っています。
|
|