授業風景(2年生)どの係も楽しく係のポスターを作っていました。 2年生は、初めての6時間授業となります。 授業風景(6年生)自主的に活動する姿がみられました。 「個別最適な学び」と「共同的な学び」のあり方の模索(6年生)
6年生は、歴史の学習で聖徳太子の政治について調べています。
テーマに沿っていれば、誰と、どのように学んでもOKとしています。 個別に熱心に調べている子、ペアやグループで相談しながら調べている子、それぞれ自分が選んだ学習方法で取り組んでいます。 誰一人として、授業に関係ないサイトや動画を観ている子はいません。 あえて試験的に、「姿勢」も自由としてみたところ 寝ながら調べているペアもありました。でもそれもOKとしてみました。そのペアは、協力しながらしっかり調べ学習を進めていたからです。 最適な学習形態の模索は、これまでの学校の常識を疑って、様々な学び方にチャレンジしてくことが、まず求められると感じています。 授業風景(1年生)集合や整列も、とても上手になり成長を感じています。 にこにこタイム 遊びの計画どの班も、6年生のリーダーシップが素晴らしかったです。 下学年の意見を上手に引き出し、そしてまとめていました。 授業の様子(1年生)
アルプス一万尺を、ペアで楽しんでいました。
曲に合わせて、自然に笑顔になって取り組んでいました。 授業の様子(2年生)安全に扱うコツを、しっかり聞いて、みんな集中して取り組んでいました。 夏休みの自由研究・工作
各教室・廊下には、子どもたちの夏休みの自由研究・工作が所狭しと展示されています。
興味深いものばかりで、つい時間を忘れて見入ってしまいます。 来週の学校公開期間にぜひご覧いただければと思います。 教室の様子22学期スタートの様子(各教室)少し日に焼けて、そして少し大きくなって、元気な姿をみせてくれました。 自由研究・工作を手にする姿も、どこか誇らしげで頼もしく感じます。 |
|