4月25日(木)給食「筍ごはん、鯖のカレー揚げ、野菜のごま酢かけ、豆腐汁」です。 今日は、皮付きの筍を茹でるところから作る春仕事の「筍ごはん」でした。掘り立ての筍のみならず、食材を生産してくださる方々、調達してくださる方々、日頃より大変お世話になっております。安全な給食を子どもたちに提供することができ、感謝しています、ありがとうございます。 *食材産地*** 米・・・・・千葉県 新たけのこ・静岡県 鯖・・・・・欧州 もやし・・・栃木県 胡瓜・・・・埼玉県 人参・・・・徳島県 糸蒟蒻・・・群馬県 白菜・・・・茨城県 えのきたけ・新潟県 じゃが芋・・長崎県 4/26用中Windows 1教科も多く、資料も充実しているため、 教科書等が大きく、厚くなっています。 必要な際には持ち帰りますが、 大半はこのように、教室保管です。 棚もここ数年で、新たに大きく付け替えました。 立てておくため、ブックエンドを持参して 整理している先輩もいました。 みなさん各資料をどんどん 活用していきましょう。 4/25用中Windows 11歯科検診を行いました。 学校では春の風物詩のように見慣れた風景、 来て診ていただき、ありがたい限りです。 これからも、歯も、体も、大切に!! 4/25用中Windows 10フ◯◯ー◯ ◯◯◯◯◯ という指示薬です。 いちごの赤とは異なりますが、これも、赤。 「〜〜性に反応して『赤』になる」と学んでいました。 美術なら、ひょっとすると、 「赤と言っても、たくさんあるのですよ。」 と、色見本など出てくるかもしれませんね。 4/25用中Windows 9話を聞く視線、ノートをとる視線、 向きは生徒でさまざまですが、皆いい目です。 4/25用中Windows 8『枕草子』「春はあけぼの〜」と、 ノートへの視写をしていました。 2年生らしい、整然としたノートで、 ページ下部には古語の意味など 書き加えてありました。さすがです。 4/25用中Windows 7あたりまでまとまったところで、 世界共通の基準、「緯度、経度」へ。 言葉を知っている生徒はいた様子でしたが、 意味、意義などへ、学びを深めています。 4/25用中Windows 6この場面、概略は、「ここって、どこ?」と。 「地球のー、」から話すと、どう続けますか? きっと教科書には「世界の位置の表し方」 のように書いてあるのでしょうが、 上の問いに、生徒はぐっと惹きつけられ、 進んでさまざま考えを話していました。 4/25用中Windows 5身近なものも、よくよく見ると、 美しさと不思議さが隠されていますね。 用中Windows 44/25用中Windows no.3理科の見方をすると不思議いっぱいの 自然の造形物です。 小さな小さな花たちが、寄せ集まって あのように「1つの黄色い花」に、 見える、ということを、解剖と観察で 皆さん学んでいます・・・。 4/25 用中Windows no.24/25用中Windows no.1三日間の河口湖移動教室実地調査無事に終了しました世田谷区29校の担当する先生にも無事に説明することができました。 用賀中学校の実施日は6月5日から7日となっております。この後、担当の教員が資料等をまとめて、保護者の皆様に説明をさせていただきます。 河口湖移動教室保護者説明会は、5月9日木曜日となっております。 生徒一人ひとりの学びに繋げ、安心安全の移動教室とするため準備して参ります。保護者会にはご参加をお願いいたします。 天気が良いと写真のような富士山を見ることができます。ぜひ1年生の皆さん楽しみにしてください。 用賀中学校 校長 毛利 慎治 ここまでの掲載担当は・・・
スペルをちょっと間違えた、
副校長の、松下でした。 ありがとうございました! 4/24 用中Windows no.13Let's enjoy dodgeboll !!! 4/24 用中Windows no.12もう中学生は、大きな町の力です!! https://forms.office.com/r/XTGGyzzkdD?origin=lp... 我こそは掘る者なり!という方々は、 上のリンクの「はい!!!!」を、タップ!! 4/24 用中Windows no.11雨だと、校庭はこのように水がたまります。 次に、側溝をお見せします。 砂が多く入ってしまっています。 これがもし、取り除かれたら、 水はけもスーーーッ!!と、 良くなることと、思っています!! 4/24 用中Windows no.10着るものの色と、与える印象について。 本校の標準服は、ほぼ黒、紺、白が主ですが、 他の色なら、どうなるだろうか??? 学習のしやすさにも、色の関連は深そうです。 オンの色、オフの色、もっておきたいですね! 4/24 用中Windows no.9保健所さんの空気検査に同伴して、 教室に入っておりました。 施設管理という仕事のためです。 授業内容というソフトを生徒に提供し、 その礎に、学習環境というハードを、 事務さん、保健所さん、学校薬剤師さん、 教育環境課さんなど、様々な方々に、 支えていただいて成り立っております。 皆様どうも、ありがとうございます!! |