対話の練習
6年生の国語科、「話すこと・聞くこと」の学習です。「いちばん大事なものは」をテーマに、これからの生活で、大切にしたいものや考え方を考えました。グループになり、理由やこれまでの経験などを尋ね合い、自分の考えに生かしていきました。伝え合うことを通して、自分の考えが変わったり深まったりしていきました。
花や草で草で遊ぼう
1年生は、生活科で朝顔を育ててきました。夏休みも家でお世話をし、たくさんの花を咲かせました。花を集めて、色水遊びをして和紙を染めました。染めた和紙の模様を何かに見立てたりしながら、しおりやコースターなどを作りました。
図書の時間
1年生は、夏休みに借りていた本を返却した後に、図書室の先生に読み聞かせをしていただきました。本を読んでいただく心地よさを感じ、身を乗り出してお話に聞き入っていました。
自由研究鑑賞会
3年生は、夏休みの課題で自由研究に取り組みました。今日は、学年で互いの教室を訪れ、友達の取り組んだ自由研究を鑑賞しました。いろいろな取組に触れることができました。その様子を見ている私に、「僕のを見て」「私のを見て」と多くの子どもたちが声をかけてきました。よい経験や体験ができたのだなと感じました。
小さな友達
船橋小学校の校舎の裏には、「野鳥の森」があります。今日は、2年生が生活科の学習で、タブレットを手にして、「野鳥の森」で「小さな友達」である生き物探しをしました。「あんなところに、こんな生き物が」「蝉の抜け殻がたくさんある」「バッタがたくさんいる」などなど、見つけた生き物を写真に撮り、身近に見られる生き物に関心を深めました。
児童集会
今朝の児童集会は、保健委員会の発表でした。放送室からテレビ放送で行いました。5、6年生の委員の子どもたちが、保健に関する様々なことをクイズ形式で発表しました。委員会でよく相談し、分かりやすい発表でした。
今日の給食 9/6(金)黒砂糖パン 牛乳 ポテトグラタン ABCスープ 今日の給食 9/5(木)ごはん 牛乳 魚のてりごまあげ 春雨サラダ けんちん汁 2学期体育開き夏休み明けに学年全体で活動する1回目の集まりでしたが、一人一人が話を聞く場面においても、集合整列の場面においても、素晴らしい態度で臨んでいました。 10月には最後の運動会があります。一回一回の授業を大切にして、小学校生活の素晴らしい結びになるようにみんなで頑張っていきます。 書写
3年生の書写の時間です。3年生から毛筆の学習が始まりました。今日は、小筆で名前を書く練習をしました。一人一人に配られたお手本をよく見て練習をしました。
インターネットでニュースを読もう
6年生の国語です。インターネットで得られる情報には、テレビや新聞などから得られる情報とはどのような点が異なるか考えました。ニュースサイトの読み方を知り、活用の仕方を考えて今後の学習や生活に活かす力を付けていきます。
今日の給食 9/4(水)ソース焼きそば 牛乳 五目野菜スープ フルーツカクテル 詩を味わおう
5年生の国語です。今日は、「われは草なり」の詩を読み、「われは草なり」という表現が、各連の中で、他の表現とどう結びついているかや「われは草なり」とはどのようなことを表しているか意味を考えました。そして、グループで工夫して読む話し合いをしました。
かけっこ
1年生の校庭体育では、かけっこをしました。10月にある運動会では50メートルを走ります。どの子も真っ直ぐに走り抜き、それをみている子どもたちは、夢中になって友達を応援していました。
あいさつキャンペーン
今朝も船橋希望中学校の生徒さんたちと本校保護者の方々が正門で「あいさつ」をしてくださいました。
今日の給食 9/3(火)ポークカレーライス 牛乳 コーンサラダ くだもの(なし) 今日から2学期の給食が始まります。 今学期も、安心安全でおいしい給食づくりに努めます。 よろしくお願いいたします。 夏休みの思い出スピーチ
2年生の教室では、「夏休みの思い出スピーチ」に取り組んでいました。2人組のペアをつくり、クラスの友達に話したいことを考えてスピーチし、動画に撮り合いました。撮り終わった後は動画を見直して、自分の話し方についても確かめることができました。タブレットの利活用も進めています。
計測
2学期の計測が始まりました。計測に合わせて、養護教諭から保健指導があります。6年生に向けて「身体と心」の話がありました。加えて、質問などあるときには、いつでも保健室に来てくださいと話をしました。
あいさつ運動
学舎共同の2学期あいさつ運動が今日から木曜日まで行われます。船橋希望中学校の生徒の皆さん、本校PTAの皆さんも正門前で子どもたちを迎えてくれています。地域ではいつも地域の皆さんが子どもたちの交通安全を見守ってくださっています。子どもも大人も挨拶であふれるようにしたいです。
おすすめの本
図書室前には、子どもたちからの「おすすめの本」が掲示されています。読書の秋には程遠い連日の暑さですが、2学期にも読書に親しんでほしいと思います。
|
|