9/11 今日の給食時間 5年生
9月11日(水)
5年生の給食時間の様子です。 家庭から持っいてくる子、注文した子、様々なお弁当が並びます。美味しそうに食べている姿がいいですね。 発 校長 9/11 今日の給食時間 4年生
9月11日(水)
4年生の給食時間の様子です。 美味しいお弁当を、みんな残さず、食べています。 発 校長 9/11 今日の授業から 6年生 学級活動
9月11日(水) 研究授業業2
6年3組の学級活動の時間です。 隣の教室からライブ映像を流すほど、他校の先生方が参観に見えました。 日光で仲良くなった船場小ともう一度交流をすることが予定されており、クラスで活動の内容の案を考えました。 発 校長 9/11 今日の授業から 5年生 音楽
9月11日(水) 研究授業1
5年1組の音楽の時間です。 今日は研究授業となり、世田谷区内のある、他校の音楽専科の先生方が参観に見えました。 オーケストラの演奏を聞き、自分の好きなパートを取り出して、特徴などを元にして、自分の気に入ったところを整理しました。 発 校長 9/11 今日の授業から 3年生 算数
9月11日(水) わり算
3年生の少人数算数の時間です。 4つのクラスに分かれての学習です。あまりの出るわり算の学習です。計算が0にならないので注意が必要ですね。 発 校長 9/11 今日の授業から 2年生 図工
9月11日(水) はじき絵
2年3組の図工の時間です。 クレパスで絵を描き、その上から水彩の絵の具で塗ると、絵が浮かび上がってきます。 発 校長 9/11 今日の授業から 2年生 外国語活動
9月11日(水) 何をしていますか?
2年2組の英語活動の時間です。 ALTの先生が見せてくれる絵をヒントに、スポーツや遊びを英語で答えます。普段使っている言葉なのですぐにわかります。 発 校長 9/11 今日の授業から 2年生 算数
9月11日(水) ひっ算の練習
2年1組の算数の時間です。 二桁同士のたし算をひっ算を使って計算をします。確実にできるよう繰り返しの練習です。 発 校長 9/11 今日の授業から 1年生 図工
9月11日(水) 友だちの顔
1年3組の図工の時間です。 紙粘土を使い、お友達の顔を作るようです。丸めたり、模様をつけたりしながら、粘土をこねていきます。どんな作品になるのでしょうか? 発 校長 9/11 今日の授業から 1年生 体育
9月11日(水) 作戦タイム
1年2組の体育の時間です。 対戦型の鬼遊びをしています。どのように攻めていこうか、チームごとに作戦会議です。 発 校長 9/11 今日の授業から 1年生 国語
9月11日(水) ことばあつめ
1年1組の国語の時間です。 マスの数に合わせて、言葉を考え埋めていきます。先生にヒントをもらいながら答えを見つけています。 発 校長 9/10 記念写真
9月10日(火) 航空写真
昨日の集合写真に続き、ヘリコプターによる空撮写真の撮影です。 千歳台の虹をモチーフに、子ども達から寄せられたデザインです。出来上がりを楽しみにしてください。 発 校長 9/10 今日の給食時間 3年生
9月10日(火)
3年生の給食時間の様子です。 給食と違い、準備の時間がとても短くなりました。そして、お弁当箱の中もあっと今になくなっています。 発 校長 9/10 今日の給食時間 2年生
9月10日(火)
2年生の給食時間の様子です。 お弁当が始まり二週目に入りました。たのしく食事をしている様子がよくわかります。 発 校長 9/10 今日の授業から 6年生 社会
9月10日(火) 室町文化
6年2組の社会科の時間です。 室町時代の代表的な建築物である、金閣寺と銀閣寺について学習をしていました。京都を訪れた際には必ず行ってみたい場所の一つですね。 発 校長 9/10 今日の授業から 6年生 音楽
9月10日(火) 日本の歌
6年1組の音楽の時間です。 音楽の時間に長く歌われてきている曲についての学習です。使われている言葉が、「日本語」の時間に出てくる文章とよく似ていますよ。 発 校長 9/10 今日の授業から 5年生 外国語
9月10日(火) 集中して聴きます。
5年生の英語の時間です。 6人で一斉に話した内容を聴き取ります。 発 校長 9/10 今日の授業から 4年生 算数
9月10日(火) わり算
4年生の少人数算数の時間です。 二桁同士のわり算の学習です。小の検討のつけ方が、重要な学習ポイントですね。 発 校長 9/10 今日の授業から 1年生 体育
9月10日(火) 宝とりゲーム
1年3組の体育の時間です。 腰にタグをつけ、鬼ゾーンにいる相手チームをかわして、宝をゲットです。 発 校長 9/10 今日の授業から 1年生 生活
9月10日(火) 砂場で遊ぼう
1年2組の生活の時間です。 校庭に南橋には造形砂場があり、図工や生活の学習で利用します。 丸めたり、穴を掘ったり、遊びを工夫しています。 発 校長 |
|