あいさつ運動照れながらも、元気にあいさつをしていました。 授業風景(4年生)自由に席を立って、「遠征」している子もいます。 みんな得意げに自作の問題を出し合っていました。 「協働的な学び」を進めていく上で、自席に縛られている学習形態は、「最適」とはいえません。 子どもたちにとってより学びやすい学習形態を、学校全体でも模索しています。 授業風景(1年生)楽しそうに、同じグループの子と相談したり練習したりする姿がみられました。 1年生でもちゃんと、グループごとに自主的な活動ができることを、嬉しく思います。 授業風景(6年生)さすが6年生で、結論とその理由を筋道立てて話している姿が印象的でした。 ディベート形式ではありますが、雰囲気としては、和気あいあいと話し合いが進んでいました。 あいさつ運動(1年1組)1年生らしい元気なあいさつの声かけをしてくれていました。 三宿中学校からの応援で中学生も駆けつけてくれています。 授業風景(1年生)自分ができるお手伝いについて話し合っていました。 授業風景(4年生)
算数で「倍」の考え方について学習していました。紙テープを使って視覚的に「倍」について考えられるように学習を進めていました。
あいさつ運動(6年生)今日の担当学級は、6年1組でした。 最高学年らしく、元気にあいさつをしてくれていました。 授業風景(3年生)有名な「みんなちがって、みんないい」という最後の句は、学校にとってなくてならない考え方で、金みすゞさんの感性の新鮮さに驚かされます。 授業風景(3年生)授業風景(2年生)どの係も楽しく係のポスターを作っていました。 2年生は、初めての6時間授業となります。 授業風景(6年生)自主的に活動する姿がみられました。 「個別最適な学び」と「共同的な学び」のあり方の模索(6年生)
6年生は、歴史の学習で聖徳太子の政治について調べています。
テーマに沿っていれば、誰と、どのように学んでもOKとしています。 個別に熱心に調べている子、ペアやグループで相談しながら調べている子、それぞれ自分が選んだ学習方法で取り組んでいます。 誰一人として、授業に関係ないサイトや動画を観ている子はいません。 あえて試験的に、「姿勢」も自由としてみたところ 寝ながら調べているペアもありました。でもそれもOKとしてみました。そのペアは、協力しながらしっかり調べ学習を進めていたからです。 最適な学習形態の模索は、これまでの学校の常識を疑って、様々な学び方にチャレンジしてくことが、まず求められると感じています。 授業風景(1年生)集合や整列も、とても上手になり成長を感じています。 にこにこタイム 遊びの計画どの班も、6年生のリーダーシップが素晴らしかったです。 下学年の意見を上手に引き出し、そしてまとめていました。 授業の様子(1年生)
アルプス一万尺を、ペアで楽しんでいました。
曲に合わせて、自然に笑顔になって取り組んでいました。 授業の様子(2年生)安全に扱うコツを、しっかり聞いて、みんな集中して取り組んでいました。 夏休みの自由研究・工作
各教室・廊下には、子どもたちの夏休みの自由研究・工作が所狭しと展示されています。
興味深いものばかりで、つい時間を忘れて見入ってしまいます。 来週の学校公開期間にぜひご覧いただければと思います。 教室の様子22学期スタートの様子(各教室)少し日に焼けて、そして少し大きくなって、元気な姿をみせてくれました。 自由研究・工作を手にする姿も、どこか誇らしげで頼もしく感じます。 |
|