2年日本語「日本文化」発表会自分でテーマを設定し、発表資料を作成し、21日(火)にグループ内発表を行いました。 着物、茶道、花道、刀、城、陶芸、和菓子など、 自分が興味がある内容を深め、わかりやすく発表ができていたと思います。 中にはナマハゲや忍者、礼儀文化といった内容もあり、 とても面白かったです。 ぜひこれからも日本文化に着目しながら生活していけるといいですよね。 2学年レクリエーション大会目標は「学年・学級の関係をさらに深めること」です。 学級委員は放課後に残り、ルール決めや準備などを行ってきましたが、とても楽しい時間が過ごせたようです。 2年生は秋の合唱コンクールまで大きな行事がないので、 今後もこういった時間を自分たちで発案し、取り組んでいきたいですね。 科学部・技家部コラボ本日は使わなくなったタオルを使い、理科室と技術室で使う雑巾作りを行いました。 1年生部員は小学校ぶりのミシンだった人も多かったですが、 先輩達からアドバイスを受けながらも 上手にミシンを使い、雑巾を作っていきました。 1年生 少人数授業音楽鑑賞
1年生の音楽ではヴィバルディ作曲「四季」の「春」について学習していました。音楽鑑賞を通して、その時々の演奏がどのような場面を表しているのか、想像力を膨らませて考えてみました。
5月23日(木)の給食ご飯 すき焼き風煮物 もやしの南蛮漬け 黒糖寒天 牛乳 自画像を描く
3年生美術では自画像を描いています。自分の写真とケント紙に細かい線を引き、格子変換してバランスを確認しながら描き進めていきます。さあ、どんな自画像ができあがるのかな。楽しみですね!
説明文は難しい!?
1年生の国語の授業は、漢字テストからスタート。どの生徒も集中しています。今日の授業の目標は「段落ごとの内容をまとめる」です。ロイロノートに送られたデジタル教科書に段落ごとの大事な一文に印をつけて、それを班で共有して内容をまとめていきます。みんなで話し合いながら内容をまとめていくことで、『難しい』と思われがちな説明文の苦手意識を吹きとばすことができるかな!?
河口湖移動教室保護者説明会6月24日(月)から2泊3日で河口湖方面に行ってきます。 酪農体験、オリエンテーリング、胎内樹形探検、リニア博物館などいろいな経験ができ、1年生にとっては楽しみな行事です。 移動教室保護者説明会の後は全学年保護者対象に部活動保護者会が行われました。全体会の後、各部活動に分かれて保護者会を行いました。 保護者会へのご出席、ありがとうございました!
本日1年生『河口湖移動教室説明会』、それに引き続き全学年に関わる『部活動説明会』を行いました。平日にも関わらず多くの保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました!ご不明な点があれば、遠慮なく担当にご連絡ください!
衣服の取り扱いは?
1年生の家庭科では『衣服の取り扱い表示』について学習していました。取り扱い表示の基本を学習した後、自分の身近な衣服の取り扱い表示をチェックして、ロイロノートにまとめていきます。取り扱い表示の写真を撮ったり、書き入れたりしながら、それぞれうまくまとめていました。自分の身近な衣服をどう取り扱えばよいか、理解できたかな?
5月22日(水)の給食セサミビスキュイパン 魚のカレーチーズ焼き 炒り卵サラダ ミネストローネ 牛乳 2年生の発表5月21日(火)の給食ツナそぼろ丼 かんぴょうサラダ 味噌汁 牛乳 I__am〜__This__is〜
1年生の英語の授業では『自己紹介』と『相手についてたずねたり答えたりする』ことについて学習していました。英語の自己紹介文を考えて、ペアで発表し合ったりしていました。来週はいよいよクラス発表です。楽しみですね!
日本と世界との時差は?
1年生の社会の授業では『日本と世界との時差」について学習していました。地図帳で諸外国の位置を確認しながら日本との時差を計算していきます。この方法を知っていれば、世界を旅する時に役に立ちますね!授業の最後にはキュビナを活用して今日の学習の復習をしました。
授業頑張っています!(英語)
2年生英語の授業は『Stand by Me』をみんなで歌うところからスタートしました。リスニングやスピーキング(ペア学習)、5つの文構造について学習しました。みんな前向きに取り組んでいます。
ハードル走
3年生男子保健体育の授業では『ハードル走』を行なっていました。今朝は雨が降っていたので、体育館アリーナでの授業です。最初に教科書で技術習得のための理論と、今日の授業のめあてを確認しました。自分が跳んだ時の録画画像を確認しながら、みんな熱心に練習していました。
5月20日(月)の給食麦入りご飯 マーボー春雨 白菜の中華サラダ 中華風コーンスープ 牛乳 「こどもまつり」スライムづくり(科学部)写真は科学部の生徒が地域の子どもたちに『スライムづくり』を教えている様子です。 みんな楽しそうに活動していました。 |
|