9/9 今日の授業から 2年生 生活
9月9日(月) 町たんけん
2年3組の生活の時間です。 学区域内の地図を元に、自分のお気に入りの場所を発表していました。 発 校長 9/9 今日の授業から 2年生 国語
9月9日(月) 詩を書こう
2年2組の国語の時間です。 教科書に載っている詩を生かして、詩のつくり方を学習しています。言葉の使い方や表現方法を参考にすると上手に書けるようになります。 発 校長 9/9 今日の授業から 2年生 算数
9月9日(月) 確かめ
2年1組の算数の時間です。 学習したことを振り返り確かめることをめあてに、学習プリントに取り組みます。 発 校長 9/9 今日の授業から 1年生 国語
9月9日(月) 場面を想像して
1年3組の国語の時間です。 物語の場面を教科書の挿絵など見ながら、想像しています。よく読んでいくと、場面が目に浮かぶようになりますね。 発 こうちょう 9/9 今日の授業から 1年生 国語
9月9日(月) 登場するのは?
1年2組の国語の時間です。 物語を読み深めていくときにするのが、登場人物や動物などのを確かめていきます。役割や性格など、物語を理化するときのポイントの一つです。 発 校長 9/9 今日の授業から 1年生 算数
9月9日(月) 何人いるかな
1年1組の算数の時間です。 数を数えて表に表していきます。数え忘れがないよう、一つ一つ丁寧に作業を進めていきます。 発 校長 9/5 今日の昼食時間 3年生
9月5日(木) ゆっくり食べましょう
3年生の昼食の時間の様子です。 準備もあっという間、食べるのもあっという間という子ども達が少なくありません。美味しいことが伝わってきます。ゆっくりと味わって食べるのも良いと思うのですが。 発 校長 9/5 今日の昼食時間 2年生
9月5日(木) 美味しいですね
2年生の昼食時間の様子です。 給食とは違いあっという間に準備が終わります。それぞれのお弁当を残さず食べます。 発 校長 9/5 避難訓練
9月5日(木) 朝の時間に
9月の避難訓練を実施しました。登校直後の時間に地震発生の想定です。今回も、整然とした行動ができています。 発 校長 9/5 あいさつ運動 3日目
9月5日(木) 今日も元気に
学び舎のあいさつ運動も3日目となりました。今朝は、船橋希望中の校長先生もお見えになりました。昇降口内では、4年2組の子ども達が元気な挨拶をしていました。 発 校長 9/5 廊下掲示から 6年生
9月5日(木) 夏の成果
6年生の各教室の廊下掲示板には、夏休みに家庭で取り組んだことが掲示されています。 調理と整理のテーマで二つに大きく分かれています。よく頑張ったなと感心します。 発 校長 9/5 今日の授業から 6年生 算数
9月5日(木) 拡大図
6年生の少人数算数の時間です。 算数の図形学習も終わりに近づいているのでしょうか。これまで学習した内容がたくさん詰まっています。 発 校長 9/5 今日の授業から 5年生 家庭
9月5日(木) 米を炊く
5年4組の家庭科の時間です。 5年生2学期最初の調理実習はご飯を炊くことのようです。川場移動教室も控えているので、大事な学習内容ですね。 発 校長 9/5 今日の授業から 5年生 図工
9月5日(木) 恐竜の化石
5年2組の図工の時間です。 今回の製作テーマは恐竜の化石です。タブレットを利用して、様々な恐竜の化石の動画を元に、題材を決めていました。 発 校長 9/5 今日の授業から 4年生 国語
9月5日(木) パンフレット
4年1組の国語の時間です。 様々なところで見かけるパンフレットの特徴について学習しています。社会科や総合的な学習の時間に生かすことのできる学習です。 発 校長 9/5 今日の授業から 3年生 教科「日本語」
9月5日(木) 漢字
3年3組の日本語の時間です。 七言の漢詩の学習をしています。漢字を元に詩の風景を想像したり、暗唱をしたりします。 発 校長 9/5 今日の授業から 2年生 国語
9月5日(木) 詩
2年3組の国語の時間です。 教科書に載っている詩を、ノートに書きうつします。詩の特徴をつかむことができます。 発 校長 9/5 今日の授業から 2年生 算数
9月5日(木) 一緒に考えよう
2年2組の算数の時間です。 計算の順序を工夫する学習をしています。近くにいる友だちの考え方を交換しています。 発 校長 9/5 今日の授業から 2年生 国語
9月5日(木) 友だちの発表から
2年1組の国語の時間です。 友だちの発表を元に、質問をしたり、自分の意見を伝えたりしています。 話すことも大事ですが、聞くこともしっかりやることがポイントです。 発 校長 9/5 今日の授業から 1年生 算数
9月5日(木) しっかりと話を聞いて
1年3組の算数の時間です。 表を作って、数の整理の学習です。手順道理にできるよう、先生も丁寧に繰り返し説明をしています。子ども達もしっかりと話を聞いています。 発 校長 |
|