4/19 今日の授業から 6年生 算数
4月19日(金) 対称
6年生の少人数算数の時間です。 点対象に関する学習をしていました。シンメトリーは、構造的安定感や美的感覚の一つとして建築技術に生かされているものです。日常の生活の中にも数多くありますね。 発 校長 4/19 今日の授業から 5年生 自学
4月19日(金) 自ら学び
5年4組では、授業や宿題だけでなく、自分で学習をテーマを決め、調べたり、まとめたりする学習に取り組むことについて、担任の先生から話を聞いています。広く興味関心がもてるようになるといいですね。 発 校長 4/19 今日の授業から 5年生 理科
4月19日(金) 雲の様子
5年3組の理科の時間です。 季節など気候に関する学習で、雲の動きについて考えています。 この後、屋上に上がり、雲の観察をしたようです。 発 校長 4/19 今日の授業から 5年生 学級活動
4月19日(金) 係活動
5年2組の学級活動の時間です。 各係りごとで、自分たちの仕事についての相談をしています。 発 校長 4/19 今日の授業から 5年生 社会
4月19日(金) 地球儀を使って
5年1組の社会科の時間です。 縮尺テープを使い、日本の外国の距離を確かめています。 数だけではなかなか実感のわかない数字なります。 発 校長 4/19 今日の授業から 3年生 理科
4月19日(金) この花の名前は?
3年3組の理科の時間です。 校庭咲いている花をタブレットで撮影してきました。 インターネットで検索して、名前を確かめています。 発 校長 4/19 今日の授業から 3年生 音楽
4月19日(金) 音階
3年2組の音楽の時間です。 3年生からの音楽の学習は、専科の先生になっています。 ちょっとドキドキしながらの学習のようです。 発 校長 4/19 今日の授業から 3年生 道徳
4月19日(金) 道徳はどんな学習をするの
3年1組の道徳の時間です。 担任の先生から「道徳はどんな学習をするの?」という問いかけに、 「心のこと」についてという応えが、すぐに返ってきました。 発 校長 4/19 今日の授業から 2年生 算数
4月19日(金) 挿絵を見ながら
2年3組の算数の時間です。 買い物をすると、たし算を何度か繰り返すことが必要になってきます。 簡単な数字から始めていきます。 発 校長 4/19 今日の授業から 2年生 算数
4月19日(金) ひっ算
2年2組の算数の時間です。 二桁同士のたし算をひっ算で計算します。 1年生の学習をよく思い出しましょう。 発 校長 4/19 身体測定 2年生
4月19日(金) 大きくなったかな
2年1組の身体測定の様子です。 今日は、低学年の身体計測日です。 1年たつとずいぶんと成長しているのではないでしょうか。 発 校長 4/19 身体測定 1年生
4月19日(金) 身長と体重
1年3組の身体測定の様子です。 保健の先生の話をよく聞き、静かな姿勢で臨みます。 発 校長 4/19 今日の授業から 1年生 算数
4月19日(金) 手を挙げて
1年2組の算数の時間です。 手をしっかり上げることや、はっきりと答えることなどを、確かめていきます。 子ども達の授業への積極的な参度がわかります。 発 校長 4/19 今日の授業から 1年生 算数
4月19日(金) 数字を書いてみよう
1年1組の算数の時間です。 数の書き方とともに、数の言葉と量感を一致させていきます。 発 校長 4/18 学習確認調査 6年生
4月18日(木) 国語と算数
6年生は、全国学力調査を行いました。「調査」となっていますが6年生にとっては「テスト」のようなものです。 記述式の問題がメインで、よく考えて書くことがポイントでした。 発 校長 4/18 今日の授業から 5年生 家庭科
4月18日(木) 生活を振り返り
5年4組の家庭科の時間です。 5年生になって始まった家庭科の学習です。 まずは、自分の生活を振り返ることから始めます。 発 校長 4/18 今日の授業から 5年生 音楽
4月18日(木) ハーモニー
5年2組の音楽の時間です。 歌う時には、最後まで、確かに音を出すことが大事なことを学習中でした。 発 校長 4/18 今日の授業から 4年生 算数
4月18日(木) 大きな数
4年生の少人数算数の時間です。 数の単位がだんだんと大きくなっていきます。 言葉と実際の量が一致しにくくなりますね。 発 校長 4/18 今日の授業から 3年生 社会
4月18日(木) 学校の周り
3年3組の社会科の時間です。 4階先の屋上から、学校北側の観察です。 芦花公園が見える方角ですが、ほかにはどんなものがあるでしょう。 発 校長 4/18 今日の授業から 3年生 理科
4月18日(木) 春を写そう
3年2組の理科の時間です。 校庭の花壇に咲いている花など、春を感じさせるものを撮影しています。 発 校長 |
|