9/11 今日の授業から 1年生 図工
9月11日(水) 友だちの顔
1年3組の図工の時間です。 紙粘土を使い、お友達の顔を作るようです。丸めたり、模様をつけたりしながら、粘土をこねていきます。どんな作品になるのでしょうか? 発 校長 9/11 今日の授業から 1年生 体育
9月11日(水) 作戦タイム
1年2組の体育の時間です。 対戦型の鬼遊びをしています。どのように攻めていこうか、チームごとに作戦会議です。 発 校長 9/11 今日の授業から 1年生 国語
9月11日(水) ことばあつめ
1年1組の国語の時間です。 マスの数に合わせて、言葉を考え埋めていきます。先生にヒントをもらいながら答えを見つけています。 発 校長 9/10 記念写真
9月10日(火) 航空写真
昨日の集合写真に続き、ヘリコプターによる空撮写真の撮影です。 千歳台の虹をモチーフに、子ども達から寄せられたデザインです。出来上がりを楽しみにしてください。 発 校長 9/10 今日の給食時間 3年生
9月10日(火)
3年生の給食時間の様子です。 給食と違い、準備の時間がとても短くなりました。そして、お弁当箱の中もあっと今になくなっています。 発 校長 9/10 今日の給食時間 2年生
9月10日(火)
2年生の給食時間の様子です。 お弁当が始まり二週目に入りました。たのしく食事をしている様子がよくわかります。 発 校長 9/10 今日の授業から 6年生 社会
9月10日(火) 室町文化
6年2組の社会科の時間です。 室町時代の代表的な建築物である、金閣寺と銀閣寺について学習をしていました。京都を訪れた際には必ず行ってみたい場所の一つですね。 発 校長 9/10 今日の授業から 6年生 音楽
9月10日(火) 日本の歌
6年1組の音楽の時間です。 音楽の時間に長く歌われてきている曲についての学習です。使われている言葉が、「日本語」の時間に出てくる文章とよく似ていますよ。 発 校長 9/10 今日の授業から 5年生 外国語
9月10日(火) 集中して聴きます。
5年生の英語の時間です。 6人で一斉に話した内容を聴き取ります。 発 校長 9/10 今日の授業から 4年生 算数
9月10日(火) わり算
4年生の少人数算数の時間です。 二桁同士のわり算の学習です。小の検討のつけ方が、重要な学習ポイントですね。 発 校長 9/10 今日の授業から 1年生 体育
9月10日(火) 宝とりゲーム
1年3組の体育の時間です。 腰にタグをつけ、鬼ゾーンにいる相手チームをかわして、宝をゲットです。 発 校長 9/10 今日の授業から 1年生 生活
9月10日(火) 砂場で遊ぼう
1年2組の生活の時間です。 校庭に南橋には造形砂場があり、図工や生活の学習で利用します。 丸めたり、穴を掘ったり、遊びを工夫しています。 発 校長 9/10 今日の授業から 1年生 国語
9月10日(火) 漢字ドリル
1年1組の国語の時間です。 2学期から始まった漢字の学習はドリルを利用して、繰り返し書いたり、読み方や使い方を確かめたりしながら学習を進めます。 発 校長 9/9 記念写真
9月9日(月) 45周年記念
今年は開校45周年です。記念品作成のための写真撮影をしました。 今日は、全校・学年・学級の集合写真を撮影しました。朝から暑かったのですが、上手に並ぶことができ、短い時間で終わりました。明日は一文字を空撮します。 発 校長 9/9 今日の給食時間 5年生
9月9日(月) 食べるのが早いです
5年生の給食時間の様子です。 お弁当なのでお替りがありません。中には、お弁当を注文しさらに家からおにぎりをもってきている強者もいます。おなかが空くんですね。 発 校長 9/9 今日の給食時間 4年生
9月9日(月) 楽しく食事
4年生の給食時間の様子です。 班ごとにお弁当を広げ、遠足気分での食事のようです。 発 校長 9/9 今日の授業から 6年生 理科
9月9日(月) 月の満ち欠け
6年3組の理科の時間です。 月の満ち欠けの様子を、ボールとライトとを使い再現していました。 発 校長 9/9 今日の授業から 5年生 国語
9月9日(月) 戦争のころがテーマ
5年4組の国語の時間です。 夏休み前後の国語の教科書には、第二次世界大戦のころの生活をテーマとした物語教材が載っています。生活の様子やそのころの人々の気持ちを想像しながら読み深めます。 発 校長 9/9 今日の授業から 5年生 国語
9月9日(月) 考えを整理しながら
5年2組の国語の時間です。 自分の考えをまとめていくときに、友だちの意見はとても参考になります。ロイロノートを使うと数多くの友だちの考えにふれることができます。 発 校長 9/9 今日の授業から 5年生 算数
9月9日(月) 三角形
5年1組の算数の時間です。 三角形の内角などの特徴についての学習です。簡単なようですが、意外と覚えるのは、一苦労ではないでしょうか。 発 校長 |
|