最近、風邪の症状が出ている子が増えてきました。季節の変わり目です。体調管理に気を付けましょう

9月20日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の「選挙出前授業」がありました。ゲストティーチャーは世田谷区選挙管理委員会の方々です。選挙の概要、模擬区長選挙演説、グループ討議、模擬投票をを通して子どもたちは、本物の記載台や投票箱を使って学びました。区長の演説テーマは「学校前に空き地がある。これをどのように活用するか」です。3人の候補者の演説を聞いて、好感度や人柄、話のわかりやすさ、政策の内容をワークシートでチェックしながら、考えていた子どもたちです。
投票、開票のあと「開票の結果これでおわりではありません。『ふさわしい政治か』見守り続けることが大切です、とまとめがありました。この授業を通して、自らすすんで投票に参加する意識を高めたと思います。

9月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の登校時、「今日も暑いです。校長先生」と挨拶プラスワンで声をかけられました。いつどでもどこでもだれとでも挨拶できるようになってほしい、と思っていますが、このプラスワンの言葉がとてもうれしいです。忙しい時間でもこのような言葉を交わし合える人を増やすと、豊かな気持ちで過ごせるように思います。

さて、先日、5年生がビブリオバトルを行った、ということをお伝えしました。後日談として、学年のチャンプ本が決まったという話を5年生の先生からお聞きしました。6冊(6人のプレゼン)の中から選ばれたのは・・・。
読書の秋、3連休に、秋の夜長に、テレビを消して、好きな本を読むというのはどうでしょう。心の栄養になると思います。

9月19日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室で、ゲストティチャーによる「家の中の安全を考えよう」という授業が行われました。
アニメ動画を視聴した後、家の中で発生する事故について、具体的に対策を考えました。ドア、キッチン、お風呂、階段・廊下での事故です。わかりやすいアニメ動画で、子どもたちは自分なりに対策を考えているようでした。事故にあわないための心構えとして、
・普段から家の中を片付けておく
・少し先のことを考えて行動する
・危ないときは、大声で近くの大人を呼ぶ
ゲストティチャーから「今日学んだことをお家の人にも教えてあげよう」と言われ、子どもたちは、危険な場所がないかチェックをするようです。
子どもたちの感想で、「いろんな危ないことがあるということがわかって、よかった」「家の外より家の中のほうが危険な場所が多いとわかった」「そんな危険そうじゃないところが危険なのだとわかった」などどいう声が上がっていました。
今日は、朝の集会でも生活のなかで気を付けたいことに関することを学びました。2年生の心に残ったことと思います。

9月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開期間2日目。今朝は集会委員会による児童集会がありました。学校生活の具体的な場面で、どんな行動が望ましいのか、と考えさせるという内容です。あいさつ、廊下・階段の歩行など、短い劇や映像で見せて、考えさせるというクイズでした。
全校児童が集まって、集会委員の話をよく聞いています。子どもから子どもへの注意喚起は、効果的かもしれないと思いました。集会委員会の皆さん、よく工夫していてわかりやすかったですよ。

9月18日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、自立の学び舎合同研修会がありました。5時間目の授業を砧南中学校の先生や、学び舎の保育園の先生方に見てもらって、研究協議会を行いました。学び舎の教員同士、研究テーマとしている非認知能力の育成に関して、協議し、研究を深めました。
保育園から小学校、中学校と連携して、研究を進めることによって、校内研究会だけでは気付けないことがいろいろと出てきて、とても勉強になります。
学び続ける学校「砧南小学校」です。

9月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間、学校公開期間です。暑いなか、朝から保護者の方々が参観に来てくださっています。

授業前の朝の時間、5年生が体育館で学年チャンプ本を決める「ビブリオバトル」を行いました。ここに至るまで、各クラスで行ったビブリオバトルを勝ち抜いてきた子どもたちです。自分のおすすめの本を、聞いている人たちに紹介しています。聞いている子どもたちも関心をもって真剣に、集中して聞いていました。
このあと、教室に戻ってそれぞれがロイロノートから、1番読みたいと思った本を選んで投票するということです。
このような取り組みによって読書意欲を高めたいと思います。

9月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
3連休のあと、少し朝が過ごしやすくなりました。でも、体調を崩してしまった子もいるようで、欠席がいつもより多かったようです。
約1か月後に控えた「きぬなんフェスタ」に向けて、学年の目標を決めたり、表現を作り始めたりと取り組みが盛んになってきました。

4年生のあいさつボランティアが「おはようございます」と声をかけています。心なしかかえって来る声が少ないように思いました。自分がこのあいさつ当番を行うことで、気付くこともあると思います。あいさつするのは当たり前、というところまで習慣化するようにしたいと願っています。

2年生はゲストティチャーの「せたがやパブリックシアター」の方たちと一緒に、みんなで劇を作る活動に取り組んでいました。子どものエネルギーが溢れていて、見ているほうも笑顔になるような活動でした。

9月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から暑い一日です。とは言え、日が落ちると草むらから虫の声が聞こえてきて、秋が近づいているのかな、と感じるようにもなりました。
教室の授業を見て回っていたら、2年生の子どものほうから声がかかり、楽しそうに自分の作品作りに取り組んでいる様子を見ることができました。何を表しているのかを解説して、のびのびと表現している子どもたちが輝いているように見えました。

3年生の道徳の時間、友だちについて考えていました。子どもたちが自分事として考える姿がありました。本校では道徳の時間を大事にしています。

9月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑い一日でしたね。昨日紹介した3年生の学習「かげで変身」をほかのクラスでも行ていました。今日のほうが、日差しが強くて、濃い影ができていたと思います。外で影を作って写真にとったあと、教室で各グループの写真を見合って、形のおもしろさを感じていた子どもたちです。
子どもたちの発想の豊かさを改めて感じます。

9月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレット端末が授業で使われるようになって、だいぶたちます。いろいろな授業でいろいろな使われ方をしています。
3年生の国語の時間、「夏休みの思い出」ということで、作文を書いていました。みんなの前で発表する内容のようです。作文用紙に書いたあと、タブレット端末に縦書きで文字入力を始めました。これは、お互いに見合うことができるようにするためです。
4年生の理科では、氷の溶けていく様子を撮影していました。
校庭では、3年生の子どもたちがいろいろな道具を持って校庭に出てきました。グループで何か表現しているようです。日がさして濃い影ができると撮影をしていました。どんなものができるのでしょうか。
こんなふうに授業のなかで、いろいろな活用がされています。

9月10日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が初めて絵の具を使って描きました。今日は「えのぐのつかいかたをしろう」という学習です。筆、筆洗い、パレットの使い方について先生の説明を聞いた後、画用紙いっぱいに線を描きます。「すいすい ぐる〜り」といろいろな線や点を描きました。子どもたちからは「楽しい」という声が上がりました。。
3学期には展覧会があります。これから、描いたり作ったりする1年生の作品が、どんな感じになるのか楽しみになりました。

9月10日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は自立の学び舎「あいさつの日」です。登校時、自立の学び舎砧南中学校から来てくれた生徒さんたちも、あいさつボランティアに加わって、子どもたちを迎えました。本校の代表委員会の子どもたちは、砧南中学校に出かけてあいさつをしました。
中学生の皆さんは、子どもたちの「おはようごさいます」という言葉に、「おはようございます」と応えてくれて、2校の交流が少しずつ深まってきたのを感じました。

子どもたちは、中学生が登校時間の8時25分に校内に入るとあとはすっと人通りが途絶えるのを見て、遅刻が少ないことに気付いていました。砧南中学校の生活のスタートが、さわやかに始まるのを、実感できたようです。中学生の姿から学びましたね。

9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「救急の日」。朝会では救急に関する話をしました。けがをした時の手当についてや、救急の対応で「大声で助けを呼ぶ」ところは子どもにもできることかもしれません、という話でした。昇降口には「はたらく消防写生会」に入選した作品が展示されています。救急の仕事についても知る日です。
代表委員会からは、きぬなんフェスタでのスローガンをクラスごとに話し合ってください、という話がありました。「誰もがよい、フェスタだったと思えるようにみんなでがんばりましょう」という声掛けがすてきだと思いました。

2年生の教室ではゲストティチャー「世田谷パブリックシアター」の方による「みんなのげきじょう」という授業が行われていました。人とつながる楽しさを感じる内容でした。

9月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜授業日です。朝のあいさつ運動で、PTAの方々と代表委員会の子どもたちが正門のところで、「おはようございます」とたくさん声をかけてくれました。その声に応えるように、いつもより明るいあいさつと笑顔が返ってきます。

子どもたちがいつでも、どこでも、誰とでもあいさつできるようになるには、回りの大人からたくさんのあいさつの言葉をかけることが必要です。
地域の方々とも、自然にあいさつできる子が増えるといいなと思っています。

3年生の複数のクラスが毛筆に取り組んでいました。呼吸を整え、姿勢を意識して、墨で文字を書いている様子から、落ち着いて生活しているのがわかります。

9月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は委員会活動がありました。昨日、委員会集会で高学年の子どもたちが、学校のためにいろいろなところで仕事をしていることがわかりました。今日は、実際に活動をしていたのでその一部を紹介します。
整備委員会の子どもたちが、ぞうきんを持って校舎内のほこりや汚れを拭いて回っています。こんなにとれたよと、ぞうきんを見せてくれました。やりがいを感じているように見えました。
放送委員会や新聞委員会では次の番組や新聞をどのように作ろうか、と相談をしていました。掲示される新聞や、校舎内に流れる放送に気を付けてみてください。よく工夫されていますよ。
高学年の活動を見て、下学年の子どもたちは憧れをもつと思います。

9月5日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
みなみ池の近く、通学路の道端にこの木があるのを教えてくださったのは主事さんです。実がなっています。
実のなる木が、校地内にはいろいろありますが、これは今日まで気が付きませんでした。
皆さんは、わかりますか。答えがわかったら、校長先生に教えてください。

身の回りをよく見渡すと、砧南小学校には「すてきなもの」「すてきなところ」がいろいろありますね。季節の変化も豊かに感じられる環境だと思います。

9月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
日中の気温が33度を超えて、昼休みは校庭遊びもできないくらい暑くなりました。
子どもたちは、2学期がスタートして張り切っています。
朝の時間、委員会集会がありました。整備委員会は「環境をきれいにすると心も落ち着く」というメッセージをクイズで表していました。音楽委員会は、楽器の名前を当てるクイズで、「みんながもっと音楽が好きになるように」と。SDG's委員会からは「みなみ池の植物を紹介するポスターを作ったのでみてください」という発表でした。
高学年の子どもたちが全校のためにいろいろと考えて、学校をもっとよくしようと思っている気持ちが伝わってきました。

9月4日 2

画像1 画像1 画像2 画像2
朝晩の空気が涼しくなってきました。夜に聞こえる虫の声にも、秋が近づいているのを感じます。今日は日が差して、日中は暑くなりました。屋上で水泳の授業が行われています。数少ない水泳の機会という子どももいるかもしれません。この時間は5年生が泳いでいました。
プールから上がった子どもたちに聞くと「気持ちいい」と言っていました。

目標をもって取り組んだ子どもたちです。自分の目標を達成できたでしょうか。

9月4日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の授業風景です。

先生が「2学期、気持ちのいいスタートがきれるように、席替えをしましょうね」とおっしゃいました。静かに、ぶつからないようにと注意もありました。机・椅子の移動が始まりました。一緒に一つの机を持って運んだり、動かしやすいように譲り合ったり、自分の分だけでなく、友達の分を運んであげたり。子どもたちは見事に短時間で成し遂げました。新しい席に着いた後は、「よろしくね」と声を掛け合っていました。
ほかのクラスで英語活動の時間の子どもたちです。ALTの先生を前に、少し緊張しているのかな、と思いましたが、積極的に手を上げて発言し、笑顔が増えました。

どちらも1年生の成長が感じられる授業でした。

9月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期2日目、給食も始まって日常の学校生活が戻ってきました。朝の子どもたちのあいさつも、昨日に比べると明るく、さわやかになったような気がします。今朝は少し、涼しい風が吹いていましたね。
授業中、クラスの様子を見ていると、夏休みが明けて2日目とはいえ、集中して取り組んでいる子どもたちが多いのに気付きました。
5年生のあるクラスは「ビブリオバトル」への意欲を高めていました。先生の予想を超えて、学年でやってみたいという声があがりました。
ほかのクラスは英語の授業で、アルファベットのカードを取りながら、活発に取り組んでいました。みんなとても楽しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30