【3年】3-2_____理科予想を言葉や図で書き、ノートを見せながらお互い説明しました。 【5年生】季節を感じて自分の好きな季節を、絵の具の塗り方や色、形など工夫して表現することを試みます。 描いた自分の意見と、鑑賞者の意見が違うとショックですが、「なるほど!そんな考え方があったのか!!」と、面白がることができるようになるといいねですね。 【3年】3-2 自治のクラスを目指して写真は自分たちで声を掛け合い、椅子で輪を作ってるところです。 【1年】図工「からすのパンやさん」絵本に出てくるパンを参考に、個性豊かないろんなパンが焼き上がりました! 実際にお店屋さんタイムも設け、お客さん役の友達に、パンの説明もできました。興味深そうに「これはなにパンですか?」と質問する姿も素敵でした! 【5年】結果は・・・学習しています。 種子には養分が含まれているのか ヨウ素液を使って実験しています。 結果はどうなったかな?? 【5年】シャトルランお手伝いお手伝いをしました! 2年生と一緒に走る姿、 最後まで頑張る2年生を懸命に応援する姿、 どれもが素敵な一面でした! 【2年】ミニトマトを植えましたご家庭で用意していただいた紙パックの柵を立てた植木鉢に、土をたっぷりと入れて準備は万端です。 苗が折れないように、慎重に植えてから、水をあげました。 「早く大きくなってね。」「おいしいミニトマトがたくさんなるといいな。」「毎日お水をあげるね。」と、ニコニコの笑顔で学習しました。 【3年】理科 種について調べよう苺の表面のつぶつぶは実は種ではないんです。 【3年】3-2 自治のクラスを目指して写真は自分たちで声を掛け合い、椅子で輪を作ってるところです。 【1年】クラス会議はじめました友達と協力して運ぶ姿が、とても素敵です。 初めての「クラス会議」では、どうやったら、思いやり、すばやく、しずかにを守って机を運べるかみんなで出し合い、実行しました。 自分たちで決めたことを、自分たちで実行する姿が素晴らしかったです! 【5年】ソーラン【4年生】マーブリング墨流しとも言います。 ちょっと不思議な模様がたくさんできました。 みんなはウルトラQ って、知ってるかな・・・ 【6年生】お気に入りの場所6年間通った思い出の校舎。 お気に入りの場所にどんな想いを持っているのか、その想いを伝えるため、表現にどんなくふうをしたのか、次週は発表してもらいたいと思います。 【仲よし学級】どうすればよかったのでしょう。「こういう時は、どうすればよかったのでしょう」 という課題をみんなで考えました。 善悪の判断はできても、その後にどう対処すればいいのか、そうした方がいい理由は何かをはっきりさせることが大切です。子どもたちは、じっくり考えたことをのびのびと発表できました。 【3年】世田谷区ってどんなところ?【3年】スポーツテスト【3年】漢字学習【3年】隣の教室をみると主事さん方、伝統工芸室の先生方が障子の張り替えをしてくれていました。 陰で支えてくれているのを感じで、子どもたちに写真と共に話をしました。 【3年】3-1会社活動【3年】外国語活動 |
|