1学期終業式

体育館で全校児童が参集し、1学期終業式を実施しました。校長先生から、1学期の振り返りをお話ししました。また、2年生の代表児童が、1学期に頑張ったことや成長したことを発表しました。生活指導主任の先生からは、、夏休みの過ごし方についてお話ししました。
元気に楽しい夏休みを過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ【1年生】

経堂小では、読み聞かせボランティア「ありのまま」の皆様が全学年で読み聞かせをしてくださっています。今日は1年生。絵本の読み聞かせや、手遊び歌、パネルシアターと、子どもたちは夢中になって聞いていました。ありのままの皆様、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語【1年生】

サトウ ハチローさんの「にゅうどうぐも」の詩を楽しみました。その後は、自分たちでも、想像を膨らませて、クレヨンで入道雲を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間【4年生】

世田谷区社会福祉協議会の方をゲストティーチャーとして招き、福祉の授業を行いました。様々な人が暮らす共生社会において、『ふだんのくらしのしあわせをかんがえる』ためにできることを考えて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写【3年生】

今日は小筆の使い方を知ることをめあてに、文字やいろいろな線を小筆で書きました。筆を立てることを意識して、お手本を見ながら書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳【5年生】

着衣泳を行いました。衣服を着て水の中に入ると、体に衣服がまとわりついてとても動きにくく、子どもたちは驚いていました。また、ペットボトルを使ったり、衣服に空気を入れたりして、水に浮くことを体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育【1年生】

食育の一環として、1年生が今日の給食で提供するトウモロコシの皮むきをしました。トウモロコシの成長の仕方やつくりなどを学習した後に、みんなで丁寧に皮やヒゲを取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽【3年生】

リコーダーの学習です。今日は「ド」の音を練習しました。出せる音がどんどん増えてきました。
画像1 画像1

書写【6年生】

北沢青色申告会が主催する「税を考える週間 小学生の書道展」への作品を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科【5年生】

玉結びに挑戦しています。友達と教え合って一緒に取り組む子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別活動【6年生】

お楽しみ会について学級会を行っています。司会や記録も子どもたちが進行しています。積極的に意見を言って話し合っています。
画像1 画像1

モカとキャラメル

経堂小飼っているウサギは、毎年暑さ対策のため、夏休み中は校舎内に入れています。今年はすでに猛暑日が続いているため、例年より早く中に入れました。
画像1 画像1

なつまつり その2【すまいるルーム】

射的や金魚すくい、ストラックアウトなど、グループのみんなと楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつまつり その1【すまいるルーム】

特別支援教室すまいるルームでは、なつまつりを実施しました。
ルールを守ること、順番を守ること、グループで最後まで行動することをめあてに楽しみます。
画像1 画像1

図工【1年生】

クレヨンで描いたお花に、絵の具で描き込んで仕上げています。色鮮やかなすてきな絵になりそうです。
画像1 画像1

休み時間

酷暑のため、暑さ指数が非常に高く外体育や校庭での外遊びの中止が続いていましたが、今日は久しぶりに外で遊ぶことができました。歓声を上げながら、元気いっぱいに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動【2年生】

ALTの先生と一緒に学習します。動物をジェスチャーで表現し、英語であてるゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育【3年生】

「セストボール」の授業です。試合でパスを上手に回すために、相手の胸のあたりをめがけてパスをする練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネットリテラシー醸成講座

6年生を対象に、株式会社 教育ネットの方がゲストティーチャーとして、講演をおこないました。3校時には、保護者の方に向けての講演会を実施し、家庭でのネットリテラシー教育についてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語【2年生】

「あったらいいな、こんなもの」という単元です。この単元では、「あったらいいな」と思う便利な道具を自分で考え、友達と交流することを通して、相手の話の内容を捉えて質問をしたり感想を伝えたりする力を育てていきます。話し手は道具のはたらきや考えた理由などを話し、聞き手はさらにくわしく知るために質問をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

おしらせ

学校評価

年間指導計画

献立表

学校運営委員会

出席停止解除願い