2学期も、本校への教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。保護者・地域の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

授業風景(1年生)

画像1 画像1
鍵盤ハーモニカで「ド」を吹いていました。
指は離さないで、吹き込むことで何度も同じ音が出せることを、それぞれに体験してしていました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年1組です。
クラスカラーそのままに、みんな元気に楽しくあいさつしていました。

廊下掲示(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
金子みすゞ「みんなちがって みんないい」をモチーフに自分たちで詩をつくりました。その作品が教室前廊下に掲示されています。どの作品も、アイディアや視点がとても面白く、子どもたちの発想の豊かさに驚かされます。

授業風景(2年生)

画像1 画像1
グループ別に生き物調べをしています。
実際に、虫かごに生き物を飼っていて、その様子を友達と観察していました。
また、タブレットで集中して調べている子たちもいました。
子どもたちが、生き物に親しみを感じている様子がよく伝わります。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の当番は5年2組です。
早い時間からスタンバイをして、とてもやる気が伝わりました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会は、各教室にロイロノートで配信されました。
内容は言葉の並び替えゲームで、特に低学年の教室ではとても盛り上がっていました。

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年・中学年・高学年に分かれて、世田谷警察署の方からご指導いただきました。
ビデオ学習やロールプレイング学習などを通して、
「自分の身は自分で守る」という意識の大切さについて、それぞれに学部ことができました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の担当は5年1組。
ひときわ大きなあいさつで、登校してくる児童は思わず笑みがこぼれていました。
元気の良いあいさつは、それだけで、人の気持ちを明るくさせてくれるものだと改めて感じます。

三宿中学校 授業体験・説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、三宿中学校の授業体験、部活見学に参加しました。
6年1組は社会科、2組は数学の体験授業をしていただきました。
それぞれに、子どもたちはとても反応よく楽しみながら学習していました。
三宿中学校が進学予定先ではない子も含め、中学校生活のよいシュミレーションになったように思います。

授業風景(4年生)

画像1 画像1
東京都の水害対策について、個別に調べ学習をしていました。
友達と相談しつつも、基本的には一人一人黙々とタブレットを使って調べていました。

授業風景(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
出かけるなら、海?川?というテーマでグループで話し合っていました。
自分の意見とその理由をそれぞれにしっかり話せていて、さすが高学年だと感じました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は3年2組の子どもたちが担当してくれました。
残暑厳しい朝の日差しの中で、元気よくあいさつしてくれていました。

授業風景(3年生)

画像1 画像1
ALTの先生と好きな果物を伝える歌を歌っていました。
テンポを少し上げても、ちゃんと付いてきて歌えていました。

授業風景(1年生)

「おむすびころりん」の音読発表会。
詩を覚え、創作した身振り手振りを交え、楽しく発表していました。
画像1 画像1

あいさつ運動

あいさつ運動、今日は3年1組の子どもたちが担当です。
連休明けでしたが、自分から声をかけてあいさつをする子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中里防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中里防災の日。
たくさんの関係機関、地域の方々、保護者の方々にご協力いただきながら、各学年で、様々な防災学習を行いました。
学校の避難訓練だけでなく、地域保護者の方々が力を合わせて、防災の対策をしてくださっていることを学ぶことができました。

授業風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
マットを使った運動遊び。いろいろな方向に転がったり、ジャンプしたり、ローテーションしながら、様々な運動にチャレンジしていました。

授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら、世田谷公園での虫さがしは延期となりました。
しかし、子どもたちの、虫への興味は尽きません。
グループで、熱心に虫・生き物調べをしていました。

あいさつ運動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から気温が上がり、強い日差しが照り付けましたが、2年2組の子どもたちは、元気にあいさつしてくれました。

授業風景(音楽 6年生)

画像1 画像1
和音の響きや旋律の重なりについて学習していました。
短調の和音を聴き、悲しい音色になることを感じ取っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30