3年 スーパーマーケット見学社会の学習「お店の工夫」を実際に見学してきました。 小田急OX祖師谷店に行きました。 普段は見ることができないバックヤードの中を歩いて、 野菜や肉など食品のカットやパッケージする時に注意することや商品の並べ方など、たくさんの工夫があることがわかりました。 マイナス22度の冷凍室にも入りました。 質問もたくさんして、丁寧に答えてくださいました。 スーパーマーケットについて、「お店の工夫」を詳しく知ることができました。 小田急OX祖師谷店 ありがとうございました。 「走っている人は誰でしょう」ゲーム「走っている人は誰でしょう」ゲームをしました。 体育館のステージを一瞬通った先生を当てゲームです。 先生達は姿を見せたと思ったら、あっという間に通り過ぎ、パーテーションの裏に隠れてしまいます。 子ども達は余裕の表情で回答していきました。 ほとんどの児童が全問正解でした。 朝から、笑いあい、盛り上がりました。 ゲームの後、今日から祖師谷小に来た教育実習生の紹介がありました。 避難訓練「訓練 訓練 主事室から出火しました 第1階段は使えません。…」 避難訓練の放送が入りました。 子ども達は防災ずきんをかぶり、ハンカチで口元をおさえながら校庭への避難を開始しました。 今日の訓練は、防火扉が作動した状態で行われました。 いつも使っている避難経路が通れないときは、どこを通れば安全なのかを訓練しました。 非常階段を使う学級もありました。 どのクラスも「お か し も」の約束を守って、落ち着いて避難することができました。 動物紹介集会祖師谷小の生き物について、 写真や動画を使って、飼育委員が詳しく説明しました。 説明の後は、クイズです。 トサカの役目や、世話をするときに気を付けるポイントなど、 ニワトリに関する問題が出ました。 正解した子ども達から嬉しそうな声があがりました。 最後に、昇降口にある水槽にいる魚の紹介をしました。 川場移動教室3日目川場田園プラザに到着しました。 楽しみにしていた昼食&お土産です! 川場移動教室みんなで協力して片付けをしました。 これから、3日間過ごしたなかのビレジをあとにし、 村めぐり出発です。 川場移動教室3日目夕飯の後は、部屋ではがきを書いたり、友だちと話したり、少しのんびりと過ごしました。 3日目の天気も良好、疲れがたまってくる頃ですが、みんなで頑張ります! 4年 災害トイレ見学4年生は、災害について学習をしています 震災などが発生して水道が使えなくなった場合、 トイレをどのように開設するか、 避難所運営委員の方々にご協力いただいて実際に見せていただきました。 最初に、マンホールのふたを横にずらします。 穴の上に組み立て式の便座を設置します。 本来なら、この上にテントのようなものを設置し、個室になるようにします。 使用後、マンホールトイレの横にある井戸のポンプを数回押すと井戸水が地下を流れていき、水洗式トイレのように使うことができます。 仕組みを教えていただいて、子ども達びっくりしていました。 ポンプは子ども2人の力で動かすことができました。 災害が起きたらどうなるか、子ども達は真剣に話を聞くことができました。 避難所運営委員の皆さま、暑い中ありがとうございました。 川場移動教室昨日の雨で滑りやすく、ゆっくり下山しました。 天気も良く予定通りです。 川場移動教室105人、 雨乞い山全員登頂しました! やった!! 川場移動教室一日目の行程は、順調に行うことができました。 心配された天候も、雨は降りましたがそれほどでもなく、、 2日目の朝を迎えました。 3年 理科植物について学習をしています。 理科園で育てているヒマワリの様子を観察しました。 5月に調べたときは、双葉の状態で高さ5センチほどでしたが、 夏休みの間に生長して花が咲き、種ができていました。 わずか4か月ほどの間に高さ2ートル以上に育ったヒマワリの姿に、 子ども達はびっくりしていました。 教室に戻ってから感想を聞くと、 「花が咲いて種ができて枯れるまで、植物の一生は短いと感じた」との発言に、 同意する声が多くあがりました。 砧図書館出張お話会2年生がクラスごとに楽しみました。 教室で行われた出張お話会では、大型絵本や素話、手遊び歌、ペーパーシアター、紙芝居など多彩なプログラムが続々に披露され、子ども達は物語の世界に引き込まれていました。 山形の方言で演じられた昔話「くさかった」は、本を使わず言葉だけで物語を進めていきます。ユニークな内容に思わず笑い声があがる場面もありました。 一枚の新聞紙が話の展開に沿って、様々な物に姿を変えていきます。「次はどんなものに変身するかな」子ども達は興味津々でお話の続きに耳を傾けていました。 9月ライトくんDAYPTA保護者の方、地域の方々、祖師谷子ども健全育成の会の方々にご協力いただき、 通学路や西門・正門で見守りとあいさつ運動をしました。 「おはようございます」 久しぶりに会った先生、友だちと元気いっぱいにあいさつを交わす姿が見られました。 2学期始業式始業式を行いました。 最初に校長先生のお話です。 「夏休みはどうでしたか。普段と違うことがいろいろできたと思います。 1学期をスタートする時にクラスのめあてを決めましたが、 足りないところを取り組んでいってほしいです。 自分は何をやれるか、どんな行動をしたらいいか、考えましょう。 2学期は校外学習がたくさんあります。運動会や音楽会もあります。 「見る」だけではなく、「聞く」ことも大事です」 続いて、校歌斉唱。 体育館に元気な歌声が響きました。 始業式終了後、転入生紹介 生活指導の話 2学期に気にしてほしい2つの「あ」についてです。 1つめは「あいさつ」。相手の目を見てあいさつできるといいです。 2つめは「安全」。学校の階段でふざけない、廊下を走らないことなどを確認しました。 ひとときの舞台「チャーリー」
ひとときの舞台「チャーリー」の案内です。
林野庁の後援を受け、環境保護と子どもの自立支援をテーマに、自然と人々の繋がりを描いた作品です。本年 9 月 12 日(木)〜9 月 16 日(月・祝)にかけ、銀座の博品館劇場にて上演されます。未来を担う子どもたちに、演劇を通じて、自然との共生や他者との共感を学ぶ機会を提供したいと考えております。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... そしがや夏まつり
13日(土)に「そしがや 夏まつり」が行われました。
2000人を超す入場者で、会場は活気にあふれていました。 あいにく途中で雨が降ってきましたが、 みんなの太鼓や盆踊りなど、楽しいひと時を過ごすことができました。 最後は、みんなで踊れたことで会場の熱気は最高潮でした。 子どもたちが本当に楽しんでいました。 主催のそしがや健全育成会の皆さんを始め 協力いただいた方々、本当にありがとうございました。 当日の模様は、学校の様子のところにアップしました。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 1学期 終業式校長先生のお話は、夏休みの間に忘れないでいてほしい3つの事についてです。 ・まわりの人に感謝する気持ち ・平和の大切さ ・1学期にがんばったことを忘れない 明日から長い夏休みです。2学期元気に会いましょう 続いて、思い出発表です。 2年生と4年生の代表児童が1学期にがんばったことや、2学期の目標を発表しました。 続いて、校歌斉唱。 終業式の後、生活指導の先生から夏休みの過ごし方について話がありました。 「な」・・・夏だ、花火は大人と一緒に 「つ」・・・知らない人に「つ」いていかない 「や」・・・やるぞ 勉強や家のお手伝い 「す」・・・するな 万引き、悪いこと 「み」・・・右左 道路をわたるときは交通事故に気を付ける 最後に「祖師谷小 学習用タブレットの使い方の決まり」を確認しました。 楽しく、安全に夏休みを過ごして、元気に2学期を迎えてほしいです。 4年 そろばん
4年生の算数です。
そろばんの学習で特別講師が授業をしました。 「礼儀作法に厳しいそろばんの先生をお呼びしています」 宮本珠三先生が教室に現れました。 金髪に眼鏡をかけた宮本先生は、2歳からそろばんを始めたベテランです。 どことなく聞き覚えのある声の持ち主の正体に子ども達は興味津々。 そろばんの玉の動かし方や数字の表現などを楽しく学習しました。 言葉から数字を連想する問題(石は1と4など)ができるようになったら、好きな数字をそろばんの玉で表現する問題に取り組みました。 そろばんの学習が楽しくなりました。 さて、珠三先生の正体は? 着衣泳川や海に行ったときに、足がつかない場所や、船から落下した場合に 命を守るためにどんな行動が必要か、どんな行為が危険かを学びました。 水着の上に洋服を着て、靴も履いて水に入ると、 「重い!」と困惑する子ども達。 思うように体が動かせないことを最初に確認しました。 救助がくるまでの時間は、泳ぐのではなく、できるだけ長い時間水面に浮いていることが大事です。 中身の入っていないペットボトルをかかえて仰向きに浮いた姿勢で5分間待てるか、挑戦しました。ペットボトルを抱えた腕がだんだん疲れてきます。最後まで浮いていられたのは数人でした。体力を使わずに浮き続けるには、どうしたらいいか、子ども同士でコツを教え合い、あごを上げてペットボトルを服の中に入れるなど、ペットボトルを持つ位置を工夫すると疲れにくく、長時間浮いていられることが分かりました。その後、再度挑戦したところ、最初に比べて多くの子ども達が5分間浮いていることに成功しました。緊急時の対応方法を真剣に学ぶ時間になりました。 |
|