タブレット【1年生】
ICT支援員さんと一緒に、Teamsの使い方とアップデートの仕方を学びました。
経堂小学校では、タブレットをノートや筆箱と同じ「文房具」のようにして、全学年で学びのツールとして日常的に使っています。 家庭科【6年生】
手洗いでの洗濯実習です。歓声を上げながら楽しそうに洗っています。丁寧にこすって、汚れもしっかり落とせていました。
体育【5年生】
「キャッチ・バレーボール」の学習です。チームメイトと声を掛け合って、パスをつないでいきます。プレーをしていない子はタブレットで動画を撮り、振り返りに生かしていきます。
古典芸能鑑賞教室【6年生】
今年度も同じ「みどりの学び舎」の八幡山小の体育館に上北沢小、経堂小、八幡山小の3校が参集して、古典芸能鑑賞教室を実施しました。
最初に狂言のことや小道具・大道具の意味、演目「附子(ぶす)」のあらすじなどを説明していただいたあとに、実際に「附子(ぶす)」を鑑賞しました。演目の後には、国語で学んだ「柿山伏(かきやまぶし)」に出てくる柿の食べ方やせりふを実際にみんなで体験しました。 国語【6年生】
「デジタル機器とわたしたち」の学習です。グループで協働し、提案する文章を構成を考えながら書きます。話し合いを進めながら準備しています。
音楽【3年生】
3年生になって初めて学習しているリコーダー。姿勢やタンギングに気を付けながら練習し、どんどん上達しています。
理科【4年生】
閉じ込めた水や空気の体積について、タイヤや容器に入った豆腐を例に考えました。
音楽【6年生】
「ペガサス」の合唱です。自分の歌声をタブレットに録音し、直後に聞いて確認しています。頭声がとてもきれいですてきでした。
図工【2年生】
青や黄色の絵の具を混色して作った「自分だけのみどりいろ」で描いた作品に、粘土で作ったいろいろな物を貼っていきます。すてきな作品が出来上がりそうです!
理科【3年生】
「ゴムの力のはたらき」の学習です。前回やった輪ゴムで車を動かす実験を踏まえて、ゴムのの力の大きさと、ものを動かすはたらきの関係について考えます。次回は確かめるためにまた実験をします!
国語【3年生】
「まいごのかぎ」の学習です。本時のめあては「みんなの問いについて考え、好きな場面を選ぼう」。みんなで活発に意見交流しています。
道徳【3年生】
「黄金の魚」の学習です。自分自身の経験も想起しながら、「心のブレーキ」について考えます。
図工【6年生】
「からくリンク」の学習です。動く仕組みを考えて、確かめながらパーツを組み合わせていきます。
水遊び【1年生】
いよいよ1年生にとって、初めての小学校のプールが始まりました。前回学んだ笛の合図やプールでの安全のための約束もばっちりです。楽しく水遊びを行いました。
書写【3年生】
毛筆の学習です。始筆と終筆に気を付けて、「二」の文字を書くことがめあてです。「トン、スー、トン」を意識して、集中して書いています。
図工【2年生】
緑色の絵の具は使わずに、青や黄色、白を使って混色し、自分だけの様々な「みどりいろ」を作って表現しています。
外国語活動【2年生】
英語でのあいさつや今の気分を表す言い方を学びました。たくさんの友達とペアになって声に出して表現し、英語の言い方に慣れ親しみます。
すまいるルーム
「新聞列車」です。ペアでタイミングや力加減を合わせ、新聞紙を破かないように進みます。二人のチームワークが大切です!
算数【1年生】
「どちらが長い」の学習です。長いものが大好きなお姫様が登場するパネルシアターを通して、一部が隠れているものや、曲がっているものなどの長さの比べ方を楽しみながら考えました。
社会科【6年生】
「米づくりのさかんな地域」の学習です。米作りの盛んな南魚沼市について、様々な資料を読み取り、自然条件や土地利用の特色を考えました。
|
|