4年社会科見学11 7月4日(木)

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ガラスの上から地上の様子を見ています。乗ってきたバスがミニカーのようです。

4年社会科見学10 7月4日(木)

展望デッキでは、グループごとに東京タワーから見える景色を楽しんでいます。
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4年社会科見学9 7月4日(木)

気温が高いので、今回はエレベーターで上がりました。
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4年社会科見学8 7月4日(木)

東京タワーに到着。説明を聞いてからメインデッキに上がります。
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本日の給食(7月4日木曜日)

〇本日の献立〇
ツナトースト 牛乳 クリームスープ キャベツのサラダ

 ツナトーストの食パンは、胚芽パンです。胚芽パンは、白いパンと比べて、おなかの調子をよくする食物繊維と体の調子を整えるビタミンやミネラルがたくさん含まれています。おいしくいただきましょう。

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4年社会科見学7 7月4日(木)

外がとても暑いので、特別にバスの中でお弁当をいただいています。美味しいお弁当、ありがとうございました。いただきます。
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4年社会科見学6 7月4日(木)

グループごとに、クイズに挑戦したり、体験したりして楽しく学習しています。
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4年社会科見学5 7月4日(木)

水の科学館に到着。グループで見学します。
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4年社会科見学4 7月4日(木)

浅草寺の境内を見学しています。古い建物がたくさんあります。スカイツリーも良く見えます。
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4年社会科見学3 7月4日(木)

雷門を通って、仲見世を見学しています。外国の方にも、「ハロー」とあいさつしています。
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4年社会科見学2 7月4日(木)

浅草寺に到着。二天門から入って、まずは、トイレ休憩をして見学です。
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4年社会科見学1 7月4日(木)

4年生が社会科見学に出発します。見学場所は、浅草、水の科学館、東京タワーです。暑くなりますので、水分補給もしっかりしながら見学しましょう。
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本日の給食(7月3日水曜日)

〇本日の献立〇
サマーカレー 牛乳 シャキシャキ野菜 くだもの(小玉すいか)

 今日は夏野菜がたくさん入ったカレーです。カレーに入っているどの野菜が夏に旬を迎える野菜なのか考えながら食べてみましょう。今日のくだもの 小玉すかいも、旬のくだものです。食べ物から夏を感じてほしいと思っています。

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1年生のアサガオ 7月3日(水)

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1年生が大切に育ててきたアサガオ。ツルも伸びて、少しずつ花が咲いてきました。みんなで観察したり、お水をあげたりしています。これからどんどん花が咲いてきます。楽しみにしていましょう。

校内学習確認会議 7月2日(火)

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4月に4年生〜6年生が行った世田谷区の「学習習得確認調査」の国語・算数・社会・理科の閣下をもとに子どもたちの学習習得の状況や調査の結果を受けてどのような指導を行っていくか先生方が話し合いました。校内での分析をもとに、富士の学び舎の小中学校合同での学習確認会議も行い、子どもたちの指導の充実を図っていきます。

本日の給食(7月2日火曜日)

〇本日の献立〇
中華丼 牛乳 わかめスープ 中華あえ

 中華丼(中華飯)は、どこの料理でしょうか。中国の料理と思うかもしれませんね。実は、日本が発祥の料理とされています。もともと中国でも八宝菜をご飯にかけて食べる人がいたそうですが、あまり上品な食べ方とはされていなかったそうです。今では、すっかりおなじみの日本の中華料理です。
 本日、都合により、中華丼の具材に、キャベツを追加しております。ご理解くださいますようお願いいたします。

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7月の委員会活動 7月1日(月)

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今日から7月、1学期も少なくなってきました。1学期も最後まで委員会活動しっかりと続くていきましょう。

本日の給食(7月1日月曜日)

〇本日の献立〇
ココアパン 牛乳 魚のエスカベージュ 粉ふきいも 豚とキャベツのスープ

 エスカベージュというのは、フランス語で、油で揚げてから酢につけるという調理の方法を意味する言葉です。今日は、さばをから揚げにして、酢や油、香味野菜を使ったドレッシングで、さっぱりと仕上げました。料理の発祥は、スペイン(スペイン語では、エスカベーチェ)と言われていますが、地中海沿岸の多くの国で食べられている料理です。

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研究発表会の様子6 6月29日(土)

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5・6年部会の研究協議の様子です。各分会の研究協議のあとは、全体会で文部科学省の教科調査官の小倉先生から、本校の授業や連盟の提案などについて、丁寧にご指導をいただきました。子どもたちにも先生方にも良い学びのあった研究発表会でした。今日いただいたご意見も生かしながら今後も子どもたちが主体的に取り組める授業を創っていきます。

研究発表会の様子5 6月29日(土)

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午後からは、今回の研究発表に向け、一緒に授業を作り上げてきた「社会科教育連盟」の各学年部会が1年間、研究をしてきたことの発表が学年部会ごとに行われました。本校の先生方も参加して、生活科や社会科の授業づくりについて一緒に学びました。低学年部会、3年部会、4年部会の協議の様子です。
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