5年生 図工「コロコロローラーダンス」
中学年の時にもローラーには触れていましたが、
5年生になって触れるローラーは、どのような新しい表し方があるだろう? 紐、型紙、グラデーション、ジグザグ、他にはどんな表し方があるかな? 学んだ表し方と、自分で考え、組み合わせた表し方をたくさん試して、 自分のローラー表現を広げました。 (図工) 4年生 図工「木々を見つめて」
校庭の木々は新緑を迎えて青々としています。
生命力あふれる木をよく見て、コンテで大きくかき、 2回目は葉と幹の色の仲間をたくさんつくり、塗り方を工夫して自分の木を表しました。 簡略化された木ではなく、どのように枝が分かれ、葉の形がうまれているのかよく見て、木の大きさを感じながら表しました。 3回目は、もし、この木が違うところにあったら、 もし、この木がおでかけするなら・・・。 と、想像を広げて表しました。 (図工) 2年生:ぐんぐん そだて おいしいやさい2年生の生活科では、野菜を育てます。 エダマメ・オクラ・キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・ミニトマトの中から、自分が育てたい野菜を決めました。いよいよ、苗を植えます。山口花店の方が、野菜の苗植えの仕方・育て方について、2年生のために教えに来てくださり、意欲的に話を聞きました。質問にもたくさん答えていただきました。苗植えの準備の時には、野菜づくりの先輩の3年生も、アドバイスをくれました。 これから夏に向けて、心を込めて世話をしていきます。 「ぐんぐん そだて おいしいやさい」 3年理科 「こん虫の育ち方」3年国語「もっと知りたい、友だちのこと」3年国語 「コトバト」1年生交通安全教室
交通安全教室で、警察の方に来ていただき、信号の約束や道路の渡り方などを教えていただきました。
青信号になったら、すぐに渡らず、左右の確認をして、運転手とアイコンタクトをとってから渡るなどの話を聞き、実際に渡る練習をしました。 デジタイムでiPadスキルアップ!(1)プレゼンを作成するアプリや動画が作れるアプリ、デザインができるWebサイトを使ってできることを探しました。 「社会のまとめでポスターが作れる」「理科の記録をとるときに、写真を撮っている」などそのアプリが適した場面を見つめ直し、これから高めていきたいスキルの見通しをもちました。 5年生 運動会がんばりました。ソーラン節では、学年一丸となり日々練習に取り組み、一人一人踊りの精度を上げていきました。 リレーでは、仲間の思いをバトンに込めて走る姿はとても輝いていました。 今年は2日間の開催となりましたが、どの児童も『白熱』し『楽しむ』運動会になりました。 保護者の方々、様々なご準備等ありがとうございました。 5月25日:運動会楽しむDAYとても良いお天気の中、運動会楽しむDAYが開催されました。 子どもたちは、白熱DAYの結果を受けて、赤も白も燃えていました! そして、保護者の方に見ていただく緊張もありつつ、木曜日の盛り上がりを思い出しながらがんばっていました! 白熱DAYとはまた違った盛り上がりで、最後の大玉送りまで真剣に力を抜くことなく勝負をする姿が立派で、駒繋の団結を見た気がします。 みなさま、応援ありがとうございました! さて、今年度は、1日目を児童鑑賞日、2日目を保護者鑑賞日として2日間開催となりました。 コロナが明けて、保護者の方の人数制限や時間制限をなくしたことで児童全員と保護者の方の参観場所が確保できるかどうか、そして暑さ対策のため児童にも保護者の方にもテントで日陰を多く作りたい、などなど、さまざまな事情を鑑みて、2日間開催としてみました。 コロナ禍以降の新しい学校生活については、学校としても模索しながら進めていることへのご理解をいただき、心より感謝申し上げます。 M 社会・都道府県の学習で、福井県の小学生と交流しました児童たちはビデオ会議アプリを使い、東京都の様子と福井県の様子を交流しました。自分たちの住んでいるところとは違う地域の様子を知ることができ、そのほかの都道府県を調べる意欲を高めました。 4年 運動会白熱Dayが終わりました。練習の成果を発揮できて、満足そうな表情が印象的でした。 「楽しむDay」も頑張ります。 2年生:1年生との かかわり
2年生は、「すてきな やさしい 2年生」を めざして、張り切って毎日を過ごしています。
「きょねんの2年生のように、やさしくしたい。」 と考え、いまの 3年生を お手本にしています。 【1年生の 「あさがおの たねまき」をお手伝い】 1年生との 交流を振り返ることが、自分たちの成長に つながっています。 「わたしたちが、1年生のころに 教えてもらったことを、いまの 1年生に おしえてあげられて、よかった。」 「1年生が、話を ちゃんと 聞いてくれて、うれしかった。」 「1年生が、よろこんでいて、うれしそうだった。」 【運動会で 1年生と いっしょにおどろう】 運動会の「低学年の部」で、一緒に練習を重ねてきました。 1組グループ、2組グループ、3組グループで、仲良く 楽しく かかわってきたことは、2年生にとって、大きな喜びにつながっています。 緊張しながらも、頑張った「白熱DAY」。3年生から6年生の、笑顔や拍手に、元気をもらいました。 土曜日は、いよいよ「楽しむDAY」です。おうちの方々に見ていただくことを、楽しみにしています。 応援、よろしくお願いいたします。 5月23日:運動会白熱DAY35,6年生は、係活動も全力です! 裏方としても運動会を盛り上げています! 25日の楽しむDAYは、係児童の活躍にも応援をよろしくお願いします! M 5月23日:運動会白熱DAY2応援団も火花バチバチ!燃えています! 声で負けないように、歌で負けないように、そして気迫で負けないように。 それぞれの組を全力で鼓舞しています! M 1年生運動会 白熱DAY
1年生にとって、はじめての運動会でした。1枚目の写真は、折り返しリレーの様子です。次の人に輪バトンを確実に渡そうと、一生懸命走っています。
2枚目の写真は、他学年の種目を鑑賞している様子です。静かに応援したり、表現のリズムに合わせて手拍子したりと楽しく過ごすことができました。 土曜日の楽しむDAYも頑張ってほしいです。 5月23日:運動会白熱DAY1いよいよ運動会!白熱DAYのスタートです! ほどよいくもり空の中、コロナ以降久しぶりの全校運動会です! まずは開会式。そして応援合戦と続きます。 M 生活科 あさがおの観察「蝶々みたいな形だ!」「つるつるしているね。」「茎の色が葉っぱと違う。」と子供たちがそれぞれ気が付いたことを友達に伝え合ったり、観察カードに書いたりしていました。 これから、ますます暑くなり、水やりなどのお世話が頻繁に必要になってきます。ひとりひとりが自分の朝顔に愛情を注いで、綺麗な花が咲いてくれるように頑張って欲しいです。 5月22日:運動会前日準備5時間目は、5,6年生児童の係活動がありました。 明日に向けて、最終確認や練習です。 そして、子どもたちが下校をした後、教職員で前日準備をしています。 テントをたてたり、ラインを引いたり、運動会の大成功を願って、一丸となって準備を進めています! 保護者の皆さま、がんばっている子どもたちにエールをおくってください! M 5月22日:運動会全校練習「応援合戦」応援合戦にも熱が入ります! 青空に吸い込まれるほどの大きな声で、みんなを鼓舞している応援団。 それに応える、赤組白組の子どもたち。 かけ声をかけたり、応援歌を歌ったり、はりきってがんばっています! 大きな旗がゆらめいて、笛の音が鳴り響き、応援団のがんばりが みんなのがんばりに繋がります! M |
|