7/30 日光林間学園1日目ー14
開園式、そして部屋に入って遊んでいる様子です。
ホテル東観荘の様子です。 7/30 日光林間学園1日目ー13
それぞれのホテルは、世界遺産の日光東照宮まで歩いて5分、社寺境内に位置する、豊かな自然に囲まれた日本旅館です。
写真は、東観荘の様子です。 7/30 日光林間学園1日目ー12
ホテル青晃苑、ホテル東観荘に到着し、それぞれ開園式を行いました。開園式での姿勢も立派です。
写真は、青晃苑の様子です。 7/30 日光林間学園1日目ー11
有名な眠り猫の説明、そして鳴龍を見学しました。龍のお顔の下で拍子木を打つと、音が共鳴して、いつまでも鈴のような音が響き渡っていました。
この後、宿泊場所であるホテル清晃苑、ホテル東観荘へと向かいます。 7/30 日光林間学園1日目ー10
大規模改修を終えた陽明門が、新たな姿でお披露目されています。鮮やかな色彩に蘇り、美しい姿を見せています。
7/30 日光林間学園1日目ー9
クラス毎に集合写真を撮りました。曇り空でちょうどよかったです。
7/30 日光林間学園1日目ー8
陽明門をバックに、クラス毎に集合写真を撮りました。
7/30 日光林間学園1日目ー7
世界遺産の日光東照宮に到着しました。案内人の方が説明をしてくださり、子どもたちも真剣に聞いています。
五重塔、そして「見ざる、言わざる、聞かざる」で有名な三猿の説明を聞きました。 7/30 日光林間学園1日目ー6
富士屋観光センターで、昼食のカレーライスを食べました。子どもたちは食欲旺盛で元気です。この後、日光東照宮へと向かいます。
7/30 日光林間学園1日目ー5
ひんやりとした館内では、大谷石の採掘場跡や、採掘方法、搬出方法などを、時代を追って見ることができます。
7/30 日光林間学園1日目ー4
神秘的な地下空間は、平均8度と冷んやりしています。映画の撮影や、ブランドのレセプションにも使われているそうです。
7/30 日光林間学園1日目ー3
大谷資料館に到着です。大谷石採掘の歴史に関する資料館です。2018年に日本遺産に認定されています。地下採掘場跡は涼しく、最も深いところは地下60メートルもあるという巨大な地下空間です。舞台もありコンサートや演劇、結婚式、映画のロケなどにも使われるそうです。
7/30 日光林間学園1日目ー2
羽生パーキングに着きました。高速道路は順調で、バスレクを楽しみながら、あっという間にパーキング到着です。バス車内は、感染症対策として、プラズマクラスター搭載、5分で車内全体が新しい空気に入れ替わる「外気導入運転」を実施しています。天候は晴れです。この後、大谷資料館に向かいます。
7/30 日光林間学園1日目ー1
今朝は楽しみにしていた6年生の日光林間学園の出発式です。私は「自覚」「仲間」「感謝」を大切にしてほしいという話をしました。日光の自然や歴史を、直接肌で感じながら心と体を鍛え、自立的な生活態度を身に付けて来ます。
早朝より、教職員とともに多くの保護者の方のお見送りに感謝申し上げます。日光だよりは、これからどんどん更新していきます。お楽しみに! 7/29 日光林間学園〜事前健診〜
今日は6年生が、明日からの日光林間学園に備えて事前健診です。夏休みに入って10日が過ぎましたが、参加者希望者全員で行けることを願っています。
日光の歴史と大自然に触れ、小学校生活の思い出を作ってきます。日光林間学園の様子は、学校日記にアップします。楽しみにしていてください。 7/20 緑陰子ども会ー1
今日は「緑陰子ども会」が盛大に開催されました。PTAや同窓会、松パパクラブをはじめ、地域の皆さんが多数出店してくださいました。
子どもたちはそれぞれのブースで遊んだり、買い物をしたりと、とっても楽しい夏まつりのひとときを過ごしました。保護者の皆さんも卒業生も、そして、教職員もたくさん参加し、一緒になって緑陰子ども会を楽しみました。 写真は、松丘子ども太鼓による「寄せ太鼓」、PTA会長、そして私の挨拶の様子です。 7/20 緑陰子ども会ー2次の4曲を演奏しました。 1 世田谷音頭 2 ソーラン節 3 炭坑節 4 ちびまる子音頭 迫力のある演奏に、多くの拍手が湧き起こりました! 7/20 緑陰子ども会ー37/20 緑陰子ども会ー4第13代校長の小澤先生が、今年も美味しいアイスコーヒーを淹れてくださいました。 7/20 緑陰子ども会ー5 |
|