探究的な学び〜6年
社会科の探究的な学びの問題解決学習です。
小学校の6年生の歴史の学習では、人物の働きや代表的な文化遺産を中心として学習していきます。 児童の興味・関心を踏まえ、歴史を学ぶ楽しさを味わわせるとともに、歴史を学ぶ大切さに気付くように学習が進んでいきます・・・ 合同な図形(その2)〜5年
算数のコース別学習、合同な三角形の作図の学習です。
合同な三角形の性質を使って、それぞれのコースでの問題解決が進んでいました〜 合同な図形〜5年
合同な三角形のかき方についての学習です。
合同な図形の性質を使って、作図に挑戦しました〜 新聞をつくろう〜4年
国語の調べたことをまとめ、伝える学習です。
友達と協力しながら新聞づくりに取り組んでいました〜 そろばん〜4年
そろばんの学習です。
簡単なたし算ひき算に挑戦しました〜 せたがやかるたを作ろう〜3年
世田谷区について学習した3年生・・・
世田谷区の様子を盛り込んだかるたづくりに挑戦していました〜 水のかさをはかってあらわそう〜2年
「かさ」についての学習です。
普遍単位の必要性に気付き、体積を表す単位について学習しています。 体積も加減計算ができることについて理解し問題解決に取り組みました〜 こんなもの見つけたよ〜2年
メモを基に、文章の組み立てを考え文章を書く学習です。
書いた文章を読み合い、感想を伝える活動に取り組んでいました〜 振り返り〜1年
タブレットを使って、清掃活動などの日々の活動についての振り返りをしました〜
好きなことなあに〜1年
身近なことや経験したことなどから話題を決め、伝え合う学習です。
一番好きなことを選んで、友達に紹介しあう活動を行います・・・ キャリアパスポートをかこう〜1年
1学期もまとめの時期を迎えました。
活動のあしあとを振り返って、キャリアパスポートに記録を残ていました〜 植物の体のつくりとはたらき〜6年
植物の体とはたらきについての学習です。
植物の体のつくりと体内の水の行方や葉で養分を作る働きに着目して理解を図っていきます・・・ 音楽朝会〜
体育館に全校で参集し、音楽朝会を開きました。
みんなの声が重なり合ってすてきな音楽の時間になりましたね〜 避難訓練〜
授業中に地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。
今日は暑さ指数が高いため、廊下までの避難とし、人数報告と放送をつかった指導を行いました〜 世田谷区の様子〜3年
世田谷区の様子について調べたことをもとに、ガイドブックを作る活動に取り組んでいました〜
図書館と仲良し〜1年
読書に親しみ、いろいろな本がありことを知る学習です。
好きな本を見付け、みんなに紹介する活動に取り組みました〜 おおきなかぶ〜1年
登場人物になりきって劇遊びをする学習です。
グループで練習し、発表しました〜 はとへを使おう〜1年
国語の「助詞」の使い方を理解して、分や文章の中で使う学習です。
「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」の使い方に注意しながら文をつくりました〜 どちらが長い〜1年
算数の学習直接比べたり、他のものを用いて関節的に比べたりする活動を通して理解を深めていきます。
見の周りのものの長さを、テープの長さに置き換えて、どちらが長いのか調べる活動に取り組みました〜 貴族の生活や文化〜6年
社会科の学習です。
貴族の文化や生活を手掛かりに、日本風の文化が生まれたことを理解していきます。 貴族の屋敷の様子、藤原道長に代表される貴族の生活の様子、紫式部や清少納言が我が国独自のかな文字を使って優れた文学作品を作り出したことなどについて、探究課題を調べ、まとめていくことで理解を深めていきます・・・・ |