児童集会(集会員会)「集会委員会が体を使って表現しているスポーツは何でしょう?」それを当てるジェスチャーゲームです。 子どもたちは盛り上がっていました。集会後、集会委員会の子どもたちにインタビューすると、「ジェスチャーをやっているととても疲れるけれど、見ているみんなが盛り上がってくれてうれしかった。」「特に1〜3年生が盛り上がっていたので、次は、6年生まで盛り上げられるような集会にしたい。」と達成感を味わうとともに、次回への目標を定めていました。 隊形移動の練習(2年生)子どもたちは、振り付けや、踊る場所など頭に入れることがたくさんで大変ですが、仲間と声を掛け合いながら本番に向かって一生懸命取り組んでいます。 研究授業(6年生)外部から講師の方をお呼びして、指導講評をいただき、明日の授業へと生かしていこうと、先生たちは意欲を燃やしています。 たくさんの先生方の目がある中、6年生の子どもたちは、宮沢賢治の「やまなし」についての感想を交流していました。 「やまなし」不朽の名作ですね。 交換授業(1年生)
2組の担任が3組で音楽の授業を行っていました。
鍵盤ハーモニカの指の番号を確認しながら、演奏していました。 子どもたちが1年生からいろいろな先生と関わり合うことは大切ですね。また、様々な教員がかかわることで、学年で子どもたちを見ています。 繰り下がりのある引き算(2年生)一の位から計算していくこと。引けない場合は隣の位から計算すること。 学習内容が定着しているか確かめる時間でした。 計算ができた喜びを感じながら、いよいよ「九九」の学習へと旅立ちます! 学級会(1年生)学級会の議題もそうですが、その議題を考えた理由が素晴らしく、1年生から自分たちでクラスを作っていくのだという意識をもっていることに感心しました。 運動会のスローガン(5年生)みんなで心を一つにして、一つのものを作り出す喜びと達成感を味わってもらいたいです。 アサガオ(1年生)今日は、その枝を丁寧に外しました。その枝を使って冬に飾るリースを作るためです。 枝をわっかの状態にまとめて、飾り付けます。出来上がったら是非ご家庭で飾ってください。 また、夏休み中、ご自宅で朝顔のお世話にご協力いただき、ありがとうございました。 少人数算数(3年生)子どもが直接、電子黒板に書き込んだり、教科書のQRコードをタブレット端末で読み取って、課題にチャレンジするなど様々なICT機器を駆使して授業を展開しています。 十五夜(栄養士)栄養士の秋山先生がご自宅で作ったものを持ってきてくれました。ススキも持ってきてくださいました。 「子どもたちが、今夜の月を見て、月に興味をもってくれたらよいな。」と話していました。 日本の食文化についても触れる良い機会ですね。 9月出現!ソーシャルスキルモンスター紹介(すまいるルーム)「柚蘭(ゆずらん)」・・・9月は係決め等いろいろなところで協力し合って物事を進めていくことが多くあります。そんな時に、「ゆずらん」にどう対処していったらよいでしょう? 「チコクマ」・・・休み明けの9月。生活リズムを整えるために「チコクマ」にどう対応していったらよいでしょう・ 「アキャラメル」・・・運動会練習が始まってきます。難しいダンスの振り付けに出会った時、「アキャラメル」にどう対応していったらよいでしょう。 3つのモンスターに上手に対処して、より学校生活を豊かなものにしていきましょう。 運動会へ向けて!
校内の階段に、掲示物が貼ってありました。
運動会へ向けて子どもたちの意識を高めていく工夫です。 1人1人が目標をもって運動会にのぞみ達成感を味わってほしいです。 朝の時間4年生では、ローマ字の学習をしていました。 「CHI」や「TSU」などの表記方法に触れ、先生が出した言葉を子どもたちがタブレットで入力して提出し、先生がチェックしていくという流れで学習を進めていました。 信楽ねんど(6年生)
図工の時間に信楽ねんどでペン立てに色を付けていました。
絵の具で色を付けたり、透明釉(とうめいゆ)という特殊な材料で表面をすべすべにする等、世界に一つしかないペン立てづくりをしていました。 完成が楽しみです。 読み比べ(5年生)子どもたちは、同じ題材でも、出版会社によって少し表現が違ったり、扱い方が異なることなどを見付けました。 「全国誌と地方紙では、内容が違うことに気が付いて、楽しかった。」などの感想が出ていました。 綿花が収穫できました(6年生)ついに、綿花が収穫できました。 黄色い花も咲いていました。昔は日本中で見られたようですが、今は珍しい花となってしまったようです。ご来校の際には、学校園の上り棒近くをご覧ください。 4年生 起震車体験世田谷区地域振興課から起震車を派遣していただき、4人ずつのグループになって震度7を体験しました。 子どもたちは「揺れが強くて、怖かった。」と話してくれました。 強い揺れの中での身の守り方を学ぶことができました。 なかよし班風船バレーやジャンケン列車などで友好を深めました。いつものクラスのメンバーとは違う仲間たちとふれあい、普段とは違った表情が見られました。 色々な人と出会うことはとても大切ですね。 税金について考えよう(6年生)子どもたちに「知っている税金は何ですか?」「税金が必要な意味はどう考えますか?」などの問いを出し、考えていきました。その後、「税金集めゲーム」をしました。そのゲームの内容は、「ウサギの国に倉庫を置くことになりました。その倉庫はニンジン300本で購入できます。(ウサギの国はニンジンがお金の代わりです)Aさんは200本、Bさんは400本、Cさんは900本のニンジンを持っています。さてこの3人から何本ずつ集めたらよいでしょうか。」というものです。 子どもたちの話し合いの中で、「平等」というキーワードが上がりました。「一人100ずつ集めるのが平等?」「持っているニンジンの20%を集めれば、割合が平等?」などたくさんの意見が出ていました。 職場体験(緑丘中学校2年生)
キャリア教育の一環で、本日より3日間、緑丘中学校とから2年生の生徒が職場体験に来ています。
学校主事さんと校内美化をしたり、クラスに入って授業の様子を見て学んだことをメモしたり、困っている子にそっと手を差し伸べたりと、積極的に取り組んでいます。学んだことを是非、将来に生かしてほしいです。 |
|