「4つの柱」は、下北沢小の「宝」です。(1)あいさつを進んでしよう。(2)ろうかは、静かに右側を歩こう。(3)人の話は、静かに聞こう。(4)5分前行動をしよう。

くるみ学級 授業風景

日光林間学園発表会を行っています。写真をたくさん使って、とてもすてきな発表になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるみ学級 授業風景

グループ学習の時間です。このあと、6年生による日光林間学園発表会があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

国語の時間です。情報をうまく伝えるためには、どんな工夫をしているのかな? 話し合ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

音楽の時間です。「打楽器でアンサンブル」アイデアを出し合って、自分たちの作りたい作品に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

算数の時間です。すごろくゲームを「かずのせん」にしました。気づいたことを書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

国語の時間です。「仕事のくふう、見つけたよ」調べたい仕事を決めて、報告書を作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

国語の時間です。iPadを持って、身の回りにあるサインを探しています。校長室には、何かあるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

学年集会の時間です。川場移動教室まで、あと2週間になりました。今日は、キャンプファイヤーの打ち合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

習字の時間です。今日の題字は、「友情」です。筆順と点画のつながりに注意して書き進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

総合的な学習の時間です。「心と心をつなぐ」浮かんだ疑問から、テーマを絞り込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会2

各教室の宝が見つかると、ある言葉が浮かび上がります。代表者がその言葉を体育館に運んでつなげると、今日のキーワードがわかります。楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今朝の児童集会は、体育館と各教室をzoomでつないで、宝さがしを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

国語の時間です。おすすめの本の帯やポップづくりに取り組んできました。発表会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

理科の時間です。月の形と、その変化は、どのようなものか、予想を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

算数の時間です。公倍数の発展です。3つの数の公倍数の求め方を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

国語の時間です。「生きていく上で大切なものは何?」友達と意見を交流してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業風景

外国語活動の時間です。文房具など、学校にあるものを英語で言ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

国語の時間です「漢字の組み立て」漢字の多くは、いくつかの部分が組み合わさってできています。組み合わせて漢字を作ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

図工の時間です。だんボールを自由自在に切り分けて、どんな作品になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業風景

算数の時間です。縮図を使って、明石海峡大橋の実際の長さを求めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30