授業風景(5年生)実際に買い物をするとき、事前にどんなことを確認するか、どんな手順で進めていくか、先生と子どもたちで掛け合いのようにやりとりをしながら、学習していました。 廊下掲示(1年生)お花紙で、色とりどりにつくりました。 授業風景(1年生)みんな集中して取り組んでいました。 英語特別授業(4年生)ALTのザイオン先生をはじめ、ボーダリンク社の講師の皆さんがたくさんいらしゃって、ネイティブの英語を教えてくれました。とてもフレンドリーなやりとりで、出身国や好きな食べ物クイズをしてくださいました。子どもたちも熱心に問いかけに答えていました。 児童集会(保健給食委員会)授業風景(5年生)分量がそこそこあるワークシートでしたが、それぞれに集中してしっかりと書き込んでいました。 授業風景(1年生)隣り合ったひらがなをつなげていくと、いろいろな言葉が見つかります。 それを丸で囲んでいきます。たくさん言葉を見つけていました。 授業風景(2年生)チームごとにハイタッチをしたり、応援の声かけをしたりして励まし合いながら取り組みます。 授業風景(1年生)指は離さないで、吹き込むことで何度も同じ音が出せることを、それぞれに体験してしていました。 あいさつ運動クラスカラーそのままに、みんな元気に楽しくあいさつしていました。 廊下掲示(3年生)授業風景(2年生)実際に、虫かごに生き物を飼っていて、その様子を友達と観察していました。 また、タブレットで集中して調べている子たちもいました。 子どもたちが、生き物に親しみを感じている様子がよく伝わります。 あいさつ運動早い時間からスタンバイをして、とてもやる気が伝わりました。 児童集会内容は言葉の並び替えゲームで、特に低学年の教室ではとても盛り上がっていました。 セーフティ教室ビデオ学習やロールプレイング学習などを通して、 「自分の身は自分で守る」という意識の大切さについて、それぞれに学部ことができました。 あいさつ運動ひときわ大きなあいさつで、登校してくる児童は思わず笑みがこぼれていました。 元気の良いあいさつは、それだけで、人の気持ちを明るくさせてくれるものだと改めて感じます。 三宿中学校 授業体験・説明会6年1組は社会科、2組は数学の体験授業をしていただきました。 それぞれに、子どもたちはとても反応よく楽しみながら学習していました。 三宿中学校が進学予定先ではない子も含め、中学校生活のよいシュミレーションになったように思います。 授業風景(4年生)友達と相談しつつも、基本的には一人一人黙々とタブレットを使って調べていました。 授業風景(5年生)自分の意見とその理由をそれぞれにしっかり話せていて、さすが高学年だと感じました。 あいさつ運動残暑厳しい朝の日差しの中で、元気よくあいさつしてくれていました。 |
|