ひと針に心をこめて
5年生の家庭科です。デザイン画を基に、フエルトマスコットを作成しています。学校で学んだことを実生活でも役立てる学びを進めています。
My summer vacation
6年生の外国語では、過去を表す言葉を使って文を作りました。5、6年生は英語専科の授業です。
6年生社会科の学習
6年生の社会科の学習では、学習課題をもち、その課題について資料集や教科書、インターネットなどを活用しながら個で調べてまとめています。そして、自分の調べたことや分かったこと、考えたことを友達と交流したり、グループで話し合ったりして、自分の考えをさらに広げています。
何時、何時半
1年生の算数では、時計の読み方の学習もしました。何時や何時半の読み方を学んでいます。
どちらがおおい
1年生の算数です。身の回りにあるものの体積を間接比較の方法で比べました。グループで協力しながら比べることができました。
今日の給食 9/17(火)三色ごはん 牛乳 さつまいものきんぴら お月見汁 今日の給食 9/11(木)キムチチャーハン 牛乳 ナムル わかめスープ 避難訓練
水曜日の1時間目に、地震の後に給食室から火が出た想定で避難訓練を行いました。命を守るために、日頃からの心がけと訓練はとても大切です。整然と避難することができました。世田谷区の「なまず号」に来ていただき、6年生は、「揺れを感じたら、机などの硬い物の下に潜り、低い姿勢で揺れがおさまるのを待つ」地震体験訓練をしました。冒頭のみ全校児童がその様子を見学しました。
今日の給食 9/11(水)ごはん 牛乳 さばの塩焼き 野菜のツナあえ さつま汁 今日の給食 9/10(火)ミートソーススパゲティ 牛乳 マセドアンサラダ 巨峰 対話の練習
6年生の昨日の学習の続きです。今日は、グループを変えながら、自分の考えを伝え合いました。自分の考えを深めるためには、その人がなぜそのように考えるのか、理由や背景を理解しようとしながら聞くことが大切です。どのように尋ね合えば良いのかも学んで、理解や考えを深めていきました。
計測と保健指導
学期初めに計測が行われています。計測が終わった後には、養護教諭から保健指導があります。今回のテーマは、「プライベートパーツ」について。自分の身体は、自分のものだから大切にしたいです。「相手のものを見たり触ったりしない」「自分のものを見せたり触らせたりしない」「写真や動画を撮ったり撮らせたりしない」「見るのも触るのも自分だけ。でもみんなの前ではしない」「触ってこようとする人がいたら、『だめ』『やだ』と大きな声を出したり、防犯ブザーを鳴らしたりして、その場から逃げること」「あなたは、何にも悪くはないから、もしあったら、大人にすぐに教えましょう」と話をしました。1学期末には校長から全校児童にも話をしています。
季節と生物
4年生の理科です。育ててきたヘチマの成長の様子と気温を記録しています。花や実を写真に撮って、教室で話し合ったり記録したりしました。
放送委員
朝の登校時刻や下校時刻、給食の時間などに5、6年生の放送委員が放送室から全校放送をしています。今朝も明るい声で、1日を元気に過ごせるような呼びかけと音楽を流してくれました。
今日の給食 9/9(月)ごはん 牛乳 菊花蒸し 菊花あえ すまし汁 対話の練習
6年生の国語科、「話すこと・聞くこと」の学習です。「いちばん大事なものは」をテーマに、これからの生活で、大切にしたいものや考え方を考えました。グループになり、理由やこれまでの経験などを尋ね合い、自分の考えに生かしていきました。伝え合うことを通して、自分の考えが変わったり深まったりしていきました。
花や草で草で遊ぼう
1年生は、生活科で朝顔を育ててきました。夏休みも家でお世話をし、たくさんの花を咲かせました。花を集めて、色水遊びをして和紙を染めました。染めた和紙の模様を何かに見立てたりしながら、しおりやコースターなどを作りました。
図書の時間
1年生は、夏休みに借りていた本を返却した後に、図書室の先生に読み聞かせをしていただきました。本を読んでいただく心地よさを感じ、身を乗り出してお話に聞き入っていました。
自由研究鑑賞会
3年生は、夏休みの課題で自由研究に取り組みました。今日は、学年で互いの教室を訪れ、友達の取り組んだ自由研究を鑑賞しました。いろいろな取組に触れることができました。その様子を見ている私に、「僕のを見て」「私のを見て」と多くの子どもたちが声をかけてきました。よい経験や体験ができたのだなと感じました。
小さな友達
船橋小学校の校舎の裏には、「野鳥の森」があります。今日は、2年生が生活科の学習で、タブレットを手にして、「野鳥の森」で「小さな友達」である生き物探しをしました。「あんなところに、こんな生き物が」「蝉の抜け殻がたくさんある」「バッタがたくさんいる」などなど、見つけた生き物を写真に撮り、身近に見られる生き物に関心を深めました。
|
|