2学期も、本校への教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。保護者・地域の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

授業風景(5年生)

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出かけるなら、海?川?というテーマでグループで話し合っていました。
自分の意見とその理由をそれぞれにしっかり話せていて、さすが高学年だと感じました。

あいさつ運動

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本日は3年2組の子どもたちが担当してくれました。
残暑厳しい朝の日差しの中で、元気よくあいさつしてくれていました。

授業風景(3年生)

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ALTの先生と好きな果物を伝える歌を歌っていました。
テンポを少し上げても、ちゃんと付いてきて歌えていました。

授業風景(1年生)

「おむすびころりん」の音読発表会。
詩を覚え、創作した身振り手振りを交え、楽しく発表していました。
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あいさつ運動

あいさつ運動、今日は3年1組の子どもたちが担当です。
連休明けでしたが、自分から声をかけてあいさつをする子がたくさんいました。
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中里防災の日

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中里防災の日。
たくさんの関係機関、地域の方々、保護者の方々にご協力いただきながら、各学年で、様々な防災学習を行いました。
学校の避難訓練だけでなく、地域保護者の方々が力を合わせて、防災の対策をしてくださっていることを学ぶことができました。

授業風景(1年生)

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マットを使った運動遊び。いろいろな方向に転がったり、ジャンプしたり、ローテーションしながら、様々な運動にチャレンジしていました。

授業風景(2年生)

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残念ながら、世田谷公園での虫さがしは延期となりました。
しかし、子どもたちの、虫への興味は尽きません。
グループで、熱心に虫・生き物調べをしていました。

あいさつ運動(2年生)

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朝から気温が上がり、強い日差しが照り付けましたが、2年2組の子どもたちは、元気にあいさつしてくれました。

授業風景(音楽 6年生)

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和音の響きや旋律の重なりについて学習していました。
短調の和音を聴き、悲しい音色になることを感じ取っていました。

授業風景(3年生)

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図工「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」
グループになって、くぎを板に打ち込んでいきます。
先生の説明の後、子どもたちみんな上手にトンカチを使ってくぎを打ち込んでいました。

あいさつ運動

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あいさつ運動、今日は1年2組の子どもたちが担当してくれました。
照れながらも、元気にあいさつをしていました。

授業風景(4年生)

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自分で作った「倍」についての問題を友達と出し合っています。
自由に席を立って、「遠征」している子もいます。
みんな得意げに自作の問題を出し合っていました。
「協働的な学び」を進めていく上で、自席に縛られている学習形態は、「最適」とはいえません。
子どもたちにとってより学びやすい学習形態を、学校全体でも模索しています。

授業風景(1年生)

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おむすびころりんの音読劇の練習や相談をしていました。
楽しそうに、同じグループの子と相談したり練習したりする姿がみられました。
1年生でもちゃんと、グループごとに自主的な活動ができることを、嬉しく思います。

授業風景(6年生)

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AIと人間を比較しながら、項目別にどちらが優れているかについて話し合っていました。
さすが6年生で、結論とその理由を筋道立てて話している姿が印象的でした。
ディベート形式ではありますが、雰囲気としては、和気あいあいと話し合いが進んでいました。

あいさつ運動(1年1組)

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本日のあいさつ運動担当は1年1組でした。
1年生らしい元気なあいさつの声かけをしてくれていました。
三宿中学校からの応援で中学生も駆けつけてくれています。

授業風景(1年生)

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おうちの人が「にこにこ」となる取り組みについて考えました。
自分ができるお手伝いについて話し合っていました。

授業風景(4年生)

算数で「倍」の考え方について学習していました。紙テープを使って視覚的に「倍」について考えられるように学習を進めていました。
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あいさつ運動(6年生)

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あいさつ運動週間が始まりました。
今日の担当学級は、6年1組でした。
最高学年らしく、元気にあいさつをしてくれていました。

授業風景(3年生)

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金子みすゞ「わたしと小鳥とすずと」の学習です。
有名な「みんなちがって、みんないい」という最後の句は、学校にとってなくてならない考え方で、金みすゞさんの感性の新鮮さに驚かされます。
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