1年生の国語「くじらぐも」
1年生の国語「くじらぐも」の第1時の学習です。
担任の範読を聞いて、子どもたちは、 「いいな」、「すきだな」と思うところを さがす活動をしていました。 見付けた、思ったところをノートに記録し、 それを友だち同士で確かめ合っていました。 ここから、どのような学習へ発展していくのかが楽しみです。 5年生の算数「分数と小数」
5年生の算数「分数と小数」の学習です。
5mの赤色テープと4mの白色テープ 6mの青色テープがあるときに 〇白色テープは、赤色テープの何倍か 〇青色テープは、赤色テープの何倍か を分数で表す活動をしていました。 このように複数の数や量を比較するとき、 「もとになるものはどれか」を押えられるとよいのですが、 ここでつまずいてしまう子もいます。 算数少人数授業では、子どもたちの理解の様子を確かめながら 次に進んだり、補充の問題で確かめたりと、しています。 10月4日(金)の給食6年生、特別の教科道徳「残されたボール」
6年生、特別の教科道徳「残されたボール」の学習です。
今回の教材は、親切心でボールを片付けていた級友が、 いつの間にか毎回片付けを押し付けられるようになり、 その様子を見ていた”ぼく”が見て見ぬふりをしたり、 迷ったりする様子が描かれているものでした。 この教材を担任が読み終わった直後は、 一瞬静寂に包まれていました。 6年生は、それぞれが自分事として 考えていたからではないかなと、雰囲気が伝わってきました。 その後は、”ぼく”や陽介、他の級友の考えや気付きを 意見交流させていました。 相手の立場や気持ちを考える、思いやる、ということを 深める学習になっていました。 10月3日(木)の給食10月2日(水)の給食富士の学び舎・富士中学校の2年生職場体験
富士の学び舎・富士中学校の2年生が
キャリア教育の一環として、職場体験を行います。 今日も、小学校主事さんの仕事を学ぶため、 富士中学校の生徒が4名、朝から池之上小学校に来てくれました。 主事さんから、学校主事の仕事を学び、 実際に自分たちも、清掃の補助や印刷物の発送作業を 真剣に取り組んでいました。 新校舎落成・周年記念イベント 全校児童集合写真
新校舎落成・周年記念イベントの一環で
航空写真を撮った、そのままの流れで 全校児童集合写真も撮影しました。 校庭の保健室前あたりに台形状に集まり、 ここも校舎2階付近を飛行するドローンで 撮影してもらいました。 気を付け姿勢と、手を振る2パターンで撮ってもらいました。 みんなよい表情で記念に残るとよいですね。 新校舎落成・周年記念イベント 航空写真撮影
新校舎落成・周年記念イベントの一環として
台風一過の青空のもと、校庭で航空写真を撮りました。 全校児童でつくったのは、「マツノッキー」 それを業者の方が用意したドローンで 上空から写してもらいました。 「はい、写ります」の声掛けがあると、 それまでおしゃべるり声が聞こえていた校庭が しばしの無音状態に。 そのようにして出来上がった全校児童の共同作品が、 どんな風に仕上がるかがとっても楽しみです。 2年生、音楽「せいかつの中の音を楽しもう」
2年生、音楽「せいかつの中の音を楽しもう」の学習です。
授業のはじめは、ルーティーンになっている発生練習。 早口言葉をリズムに乗って、声にしたり、 「あ」を様々なシチュエーション別で表現したりと 楽しく、面白く取り組み、 結果として声もしっかり出せるという時間でした。 今日の本題は、夏休みに各自が見つけた音を 一人一人が声の出し方を工夫しながら自ら再現し、 それを30秒の中で繰り返し、重ねていく活動でした。 3人グループで、相談し、実際に声を出しながら IPadに録音していました。 どんな音楽になっていくか、楽しみです。 9月30日(月)の給食富士の学び舎 富士中学校生徒さんの職場体験
富士の学び舎・富士中学校の2年生が
キャリア教育の一環として、職場体験を行います。 今日は、小学校主事さんの仕事を学ぶため、 富士中学校の生徒が4名、朝から池之上小学校に来てくれました。 校内の清掃をする主事さんの仕事から、その仕方を学び、 実際に自分たちも、清掃の補助を真剣に取り組んでいました。 新校舎ウォークラリー なかよし班2組グループ
今日の昼休みは、新校舎ウォークラリー2回目です。
なかよし班2組グループが 1年生から6年生までの異学年交流として 学校探検をしました。 リーダーの6年生が同じ班のメンバーを引き連れ、校内を探検し、 各ポイントでお題の言葉集めをしていました。 校長室や職員室のポイントを見つけると 「見つけた!」、「あった!」と とってもいい表情で、お互いに確かめ合っていました。 9月27日(金)の給食なかよし班 1組 新校舎ウォークラリー(2)
新校舎ウォークラリーを行いました。
今日は各学年1組の子どもたちが、 なかよし班ごとに、校内12ヶ所のポイントを回り 各ポイントに書かれている文字を集めました。 中には見つけた文字の前で集合写真を撮り チームワークの良さが光るグループもありました。 12文字見つけたら、その文字をつなげて文を作り、ゴールです。 各グループ、6年生を先頭に、校長室や体育館、家庭科室、 保健室など1階から3階までの教室巡りを楽しみました。 30日には2組の子どもたちがチャレンジします。 3年生 外国語活動「What do you want?」
3年生、Ki先生と担任の先生による外国語活動の学習です。
今日は、「What do you want?」に 「Cheese please」答えたり、 「How many?」に 「2 please」とオーダーしたりして、 自分のハンバーガーを完成させる活動をしていました。 「初めてのお使い、楽しい!」と とてもノリノリで注文して、ハンバーガーづくりを楽しんでいました。 9月26日(木)の給食新校舎ウォークラリー 1組なかよし班
今日の昼休みは、新校舎ウォークラリーです。
1組のなかよし班グループが 1年生から6年生までの異学年交流として 学校探検をしました。 リーダーの6年生がみんなを引き連れ、校内を探検し、 各ポイントでお題の言葉集めをしていました。 ポイントのひとつ、校長室に来てくれた子どもたち、 とってもいい表情で、私まで嬉しくなりました。 【9/26(木)全校集会】
今日は、給食委員会の集会でした。
新しい給食室での調理の様子のビデオや、クイズ、そして、みんなへのお願いなど楽しく、そして大切な内容となりました。 各教室でも、普段見ることができない給食室の様子が映ると「すごい‼」「こんな風に作ってるんだ!」と盛り上がっていました。 いつもおいしい給食を食べられることに改めて感謝の気持ちをもつ時間となりました。 全校児童 歯科検診
校医歯科の先生にお越しいただき、
全校児童の歯科検診を行っています。 先日、ニュース報道番組で、 子どもたちの虫歯の割合がかなり減ってきている とのことが伝えられていました。 池之上の子どもたちの状態はどうでしょうか。 |
|