授業風景(6年生)さすが6年生で、結論とその理由を筋道立てて話している姿が印象的でした。 ディベート形式ではありますが、雰囲気としては、和気あいあいと話し合いが進んでいました。 あいさつ運動(1年1組)1年生らしい元気なあいさつの声かけをしてくれていました。 三宿中学校からの応援で中学生も駆けつけてくれています。 授業風景(1年生)自分ができるお手伝いについて話し合っていました。 授業風景(4年生)
算数で「倍」の考え方について学習していました。紙テープを使って視覚的に「倍」について考えられるように学習を進めていました。
あいさつ運動(6年生)今日の担当学級は、6年1組でした。 最高学年らしく、元気にあいさつをしてくれていました。 授業風景(3年生)有名な「みんなちがって、みんないい」という最後の句は、学校にとってなくてならない考え方で、金みすゞさんの感性の新鮮さに驚かされます。 授業風景(3年生)授業風景(2年生)どの係も楽しく係のポスターを作っていました。 2年生は、初めての6時間授業となります。 授業風景(6年生)自主的に活動する姿がみられました。 「個別最適な学び」と「共同的な学び」のあり方の模索(6年生)
6年生は、歴史の学習で聖徳太子の政治について調べています。
テーマに沿っていれば、誰と、どのように学んでもOKとしています。 個別に熱心に調べている子、ペアやグループで相談しながら調べている子、それぞれ自分が選んだ学習方法で取り組んでいます。 誰一人として、授業に関係ないサイトや動画を観ている子はいません。 あえて試験的に、「姿勢」も自由としてみたところ 寝ながら調べているペアもありました。でもそれもOKとしてみました。そのペアは、協力しながらしっかり調べ学習を進めていたからです。 最適な学習形態の模索は、これまでの学校の常識を疑って、様々な学び方にチャレンジしてくことが、まず求められると感じています。 授業風景(1年生)集合や整列も、とても上手になり成長を感じています。 にこにこタイム 遊びの計画どの班も、6年生のリーダーシップが素晴らしかったです。 下学年の意見を上手に引き出し、そしてまとめていました。 授業の様子(1年生)
アルプス一万尺を、ペアで楽しんでいました。
曲に合わせて、自然に笑顔になって取り組んでいました。 授業の様子(2年生)安全に扱うコツを、しっかり聞いて、みんな集中して取り組んでいました。 夏休みの自由研究・工作
各教室・廊下には、子どもたちの夏休みの自由研究・工作が所狭しと展示されています。
興味深いものばかりで、つい時間を忘れて見入ってしまいます。 来週の学校公開期間にぜひご覧いただければと思います。 教室の様子22学期スタートの様子(各教室)少し日に焼けて、そして少し大きくなって、元気な姿をみせてくれました。 自由研究・工作を手にする姿も、どこか誇らしげで頼もしく感じます。 夏季水泳(低学年)今朝は雲がかかり、気温も落ち着いていたため、入水が可能でした。 低学年とは思えないほど、しっかり、先生のお話を聞いていました。 検定のやり方についてのお話でした。 残念ながら、中学年と高学年は、一度も入れない状況となってしまいました。 苦渋の判断でしたが、気温や水温、WBGT指数を踏まえての、安全最優先の判断としてご理解を賜りますようお願い申し上げます。 交流教室 パラリンピアンがやって来た!(4、6年生)※ 和田 実梨 選手のお名前に誤りがありましたので、訂正して再アップいたしました。和田選手、大変失礼いたしました。 日光移動教室(7)参加児童は、全員元気です。「たくさん寝たれた!」「すぐ寝ちゃった。」「疲れが取れた。」と、朝から微笑ましい声がたくさん聞こえました。 今日の最終日は、日光江戸村を観光して昼食をとり、その後帰校します。 帰校予定時刻等は「すぐーる」にてお知らせをいたします。 |
|