遠足写真21・2年生 遠足
午前中は、若干雨に降られたものの、予定していた班遊びや、オリエンテーリングは実施することができました。子どもたちの楽しそうな顔がとても印象的でした。
2年生は、まるで6年生のように、中里小学校の代表として、しっかりルールを守り、公共の場での態度も素晴らしく、1年生を引っ張るリーダーシップも際立ちました。 1年生も、まるで5年生のように、先生や2年生の指示をしっかり聞いて、それに沿った行動をしながら存分に楽しんでいました。さすがに帰りは疲れた表情が見えましたが、それでもしっかり学校まで戻ってきました。 とにかく立派な1・2年生でした。ご家庭でもどうぞ、お話を聞いてあげて、たくさん褒めてあげていただければと思います。 授業風景(5年生)自分の意見が明確に書かれていること、そして、その根拠が述べられていることが、意見文としての説得力を増す方法である、と学習していました。 授業風景(3年生)また、習字の時間に相応しい、落ち着いた雰囲気で取り組んでいたことも素晴らしかったです。 授業風景(6年生)その2それぞれの段階に応じて、マット運動の場がたくさん設定されています。 授業風景(6年生 家庭科)授業風景(1年生)
数直線。数が増えると右側に進み、減ると左側に進み(戻り)ます。
そのことを踏まえ、数当てクイズを出し合っていました。 「18から2減った数は?」 黒板の数直線を見ながらみんなで答えていました。 9月27日 遠足に行けなかったけれど(3・4年生)授業風景(5年生)実際に買い物をするとき、事前にどんなことを確認するか、どんな手順で進めていくか、先生と子どもたちで掛け合いのようにやりとりをしながら、学習していました。 廊下掲示(1年生)お花紙で、色とりどりにつくりました。 授業風景(1年生)みんな集中して取り組んでいました。 英語特別授業(4年生)ALTのザイオン先生をはじめ、ボーダリンク社の講師の皆さんがたくさんいらしゃって、ネイティブの英語を教えてくれました。とてもフレンドリーなやりとりで、出身国や好きな食べ物クイズをしてくださいました。子どもたちも熱心に問いかけに答えていました。 児童集会(保健給食委員会)授業風景(5年生)分量がそこそこあるワークシートでしたが、それぞれに集中してしっかりと書き込んでいました。 授業風景(1年生)隣り合ったひらがなをつなげていくと、いろいろな言葉が見つかります。 それを丸で囲んでいきます。たくさん言葉を見つけていました。 授業風景(2年生)チームごとにハイタッチをしたり、応援の声かけをしたりして励まし合いながら取り組みます。 授業風景(1年生)指は離さないで、吹き込むことで何度も同じ音が出せることを、それぞれに体験してしていました。 あいさつ運動クラスカラーそのままに、みんな元気に楽しくあいさつしていました。 廊下掲示(3年生)授業風景(2年生)実際に、虫かごに生き物を飼っていて、その様子を友達と観察していました。 また、タブレットで集中して調べている子たちもいました。 子どもたちが、生き物に親しみを感じている様子がよく伝わります。 |
|