なかよしタイム(全校)6年生は、「下級生のみんなが楽しめるようにするにはどうしたらよいか」などを事前に話し合っていました。 終わった後、6年生は「来週もやりたい!」「次は何をしようかな?」「ちょっと1年生には今回のゲームは難しかったかな?」などと振り返りました。 下級生は「6年生に準備してくれてありがとう。」「6年生の説明が分かりやすかった」などの声が上がりました。 高学年が低学年を引っ張り、低学年は頑張っている高学年に憧れをもつなど互いに良い交流となりました。 生活科の学習(1年生)新体力テスト今日は、1年生と6年生、2年生と5年生がペアになって各種目に取り組みました。 記録が出て嬉しそうな表情をしたり、「やった!去年よりできた!」などの声が上がったりしていました。 これから暑くなっていきます。体力を高めてくと同時に、食事、睡眠、運動にも気を付けて健康な体を維持できるよう子どもたちに声をかけていきましょう。 また、大人も熱中症には気を付けていきましょう。 プラネタリウム鑑賞教室(4年生)星座早見の使い方や、月の満ち欠け、宇宙への冒険など盛りだくさんの内容でした。 85周年記念航空写真撮影本来は5月13日(月)の予定でしたが、雨天のため、本日に延期となりました。 早朝から、子供たちから応募のあったデザインを業者の方に書いてもらいました。 気持ちのよい青空の下、中休み過ぎにエリアごとに色を変えたエプロンをつけて、ドローンによる撮影を行いました。 どんな出来上がりになるのか楽しみです。 出前授業(4年生)先生たちの話を聞く中で、「実際に街で障がいを持った方に出会ったときにはどうしようか。」などを考えるきっかけになりました。 体験を通して、声で伝えるコミュニケーションの大切さを実感し、子どもたちは積極的に活動していました。 春の長なわ大会(全校)2、自分たちの記録を伸ばすために継続して取り組むこと。 この2点をめあてにして、全校で長なわ大会を行いました。次は夏(6月)秋(11月)冬(3月)にも行い、クラスの団結力を固くしていきたいです。 今日のために、練習をしているクラスも多く見られました。 4年 障がい者サッカー教室1時間目に説明を受けて、2時間目と3時間目に実際に体育館でサッカーを行いました。 1組と3組は16日(木)に体験します。 遠足(3年)事前に班で見学の予定を立てたり、動物について学校で調べていったりしました。いろいろな動物を目の前にして、子どもたちの目はキラキラ輝いていました。 全校朝会6年生の代表の子と一緒に校長先生と朝の挨拶をしました。 校長先生からは「言霊」の話がありました。ある中学生の実証実験結果を交えながら、「気持ちの良い言葉を使えば、自分も気持ちよく生活ができるようになります。」という内容でした。 その後、今週の看護当番の先生からも週の目標の話がありました。「あいさつ、お礼をしっかりしよう」という目標です。子どもたちはとても静かに聞くことができました。話の最後には先生に合わせて礼ができました。 看護当番の先生からも「話をしっかり聞いてくれてありがとう」と早速、気持ちの良い言葉がプレゼントされました。 自転車安全教室(3年生)子どもたちだけでなく、大人の私たちも気を付けなければと感じました。 そして、今日も、民生委員さん、町内会の方、母の会の方、PTAの方など多くのご協力のもと行うことができました。ありがとうございました。 水道キャラバン(4年生)PTAの方々のご協力そして、その馬に子どもたちの絵を載せていますが、その絵を新調するため5月7日〜9日の中休みに本校のいちょうホールで子どもたちに絵を描いてもらう取り組みを行いました。 子どもたちは一生懸命、丁寧に色を塗ったり、絵を描いたりしていました。PTA校外委員の方々、早朝に馬を出していただいている方々、ありがとうございました。 PTAの皆様に支えられ、子どもたちは安心・安全に学校へ通うことができています。 SDGs(6年生)世田谷区内の「MADE IN EARTH」さんのご協力のもと、綿花を種から育てます。SDGsの「12 つくる責任 つかう責任」に関連させながら、大切に育て、花が咲いたら綿でコースターを作成する予定です。 講師の先生が着ているTシャツも種から育てた綿も使われているそうです。 地域巡り(3年生)読書の勧め
読書をすると想像力が膨らみます。語彙力が増えます。
図書室の前には、本をたくさん読んだ子の名前が記される表がありました。まだ、誰の名前もありませんでしたが、これからきっとたくさんの名前が記されることでしょう。 1,2年生 遠足早朝まで雨が降っていたためにコンディションが心配されましたが、遊び場所の制限をすることもなく、予定通り実施することができました。 今日は1,2年生が仲良し班に分かれてグループごとに遊びました。 2年生はこの日のために、1年生と一緒に遊べる遊びをいくつも考えてきました。 どの班も楽しく遊んでいました。 国語(書写・毛筆)
3階へ上がると、墨のにおいが漂ってきました。
4年生の教室では書写の学習で「林」という字を書いていました。 毛筆で難しいとされる、「右はらい」に挑戦していました。 字の上手さだけではなく、一生懸命丁寧に字を書こうとする気持ちが大切だと先生が話をしていました。 ミニトマトの苗(2年生)
生活科の学習で、一人一つずつミニトマトの苗を鉢に植えました。
これから水やりなどのお世話が始まります。 苗をもらった子どもたちは「わあ!もうお花が咲いてる!」「トマトのにおいがする!」などと楽しそうに活動をしていました。 命を大切を学び、トマトの実を食べる時の表情が楽しみですね。 世田谷パブリックシアター(1年生)一枚の絵を見て、その絵がどんな物語の絵なのかを、数名のグループで体を使って表現し、見ている子が当てていくような活動でした。 1年生は「カメに見える。」「「山にも見える。」など楽しそうに活動に取り組んでいました。 |
|