学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

【2年生 図工】えのぐじま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は絵の具の勉強で「えのぐじま」に取り組みました。
絵の具の用意の仕方や混ぜ方を聞いたら、たくさんの色を使って自分だけの「えのぐじま」へLet's go!!

【3年】3-1図書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黙々と読書してます。

【5年】休み時間のお掃除

画像1 画像1
当番さんがお掃除でたくさんのゴミを集めています。
当番じゃない人も「手伝っていいですか?」と一緒に入っています。心が磨かれています。

【3年】3年2組 教室に小人さん!?

画像1 画像1 画像2 画像2
?休み時間が終わった後の様子です。
なんと3年2組の優しい小人さんたちが机、椅子の整理整頓をしてくれました。
人のために動ける3年2組すばらしいですね。

【5年】運動会の最後に、、、

画像1 画像1
雑巾で椅子の足を拭いてくれた人がいました。
最後までかっこいい!

【3年】3-2_____理科

画像1 画像1
理科の授業では、「植物の体はどうなっているのか」について学習しました。
予想を言葉や図で書き、ノートを見せながらお互い説明しました。

【5年生】季節を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の授業で「季節を感じて」に取り組みました。
自分の好きな季節を、絵の具の塗り方や色、形など工夫して表現することを試みます。
描いた自分の意見と、鑑賞者の意見が違うとショックですが、「なるほど!そんな考え方があったのか!!」と、面白がることができるようになるといいねですね。

【3年】3-2 自治のクラスを目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分たちのことを自分たちでできるクラスを目指し、「クラス会議」がスタートしました。
写真は自分たちで声を掛け合い、椅子で輪を作ってるところです。

【1年】図工「からすのパンやさん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「からすのパンやさん」の読み聞かせ後に、粘土を使って、いろんなパンをこねました!
絵本に出てくるパンを参考に、個性豊かないろんなパンが焼き上がりました!
実際にお店屋さんタイムも設け、お客さん役の友達に、パンの説明もできました。興味深そうに「これはなにパンですか?」と質問する姿も素敵でした!

【5年】結果は・・・

画像1 画像1
理科では、インゲン豆の発芽と成長について
学習しています。

種子には養分が含まれているのか
ヨウ素液を使って実験しています。


結果はどうなったかな??

【5年】シャトルランお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年2組のシャトルラン計測の
お手伝いをしました!

2年生と一緒に走る姿、
最後まで頑張る2年生を懸命に応援する姿、
どれもが素敵な一面でした!

【2年】ミニトマトを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
ミニトマトの苗と土が届きました。
ご家庭で用意していただいた紙パックの柵を立てた植木鉢に、土をたっぷりと入れて準備は万端です。
苗が折れないように、慎重に植えてから、水をあげました。
「早く大きくなってね。」「おいしいミニトマトがたくさんなるといいな。」「毎日お水をあげるね。」と、ニコニコの笑顔で学習しました。

【3年】理科 種について調べよう

画像1 画像1
 今3年生ではホウセンカ、ひまわりを育てています。今日はその二つ以外の種について自分で調べるものを決めて、ノートに分かったことをまとめました。
 苺の表面のつぶつぶは実は種ではないんです。

【3年】3-2 自治のクラスを目指して

画像1 画像1 画像2 画像2
? 自分たちのことを自分たちでできるクラスを目指し、「クラス会議」がスタートしました。
写真は自分たちで声を掛け合い、椅子で輪を作ってるところです。

【1年】クラス会議はじめました

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで机を運んでいます。
友達と協力して運ぶ姿が、とても素敵です。

初めての「クラス会議」では、どうやったら、思いやり、すばやく、しずかにを守って机を運べるかみんなで出し合い、実行しました。
自分たちで決めたことを、自分たちで実行する姿が素晴らしかったです!

【5年】ソーラン

画像1 画像1
5年生にとってはラストのソーラン節。練習から本番まで、本当によくがんばりました。来年はどんなソーランになるのでしょう。楽しみです。

【4年生】マーブリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の授業でマーブリングを体験しました。
墨流しとも言います。
ちょっと不思議な模様がたくさんできました。
みんなはウルトラQ って、知ってるかな・・・

【6年生】お気に入りの場所

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の授業で、お気に入りの場所を描きました。
6年間通った思い出の校舎。
お気に入りの場所にどんな想いを持っているのか、その想いを伝えるため、表現にどんなくふうをしたのか、次週は発表してもらいたいと思います。

【仲よし学級】どうすればよかったのでしょう。

画像1 画像1
 2年生、3年生、4年生の道徳で、
「こういう時は、どうすればよかったのでしょう」
という課題をみんなで考えました。
 善悪の判断はできても、その後にどう対処すればいいのか、そうした方がいい理由は何かをはっきりさせることが大切です。子どもたちは、じっくり考えたことをのびのびと発表できました。

【3年】世田谷区ってどんなところ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科で、世田谷区の白地図をつかって土地の高低について調べています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31