【音楽】6年生 演奏の聴き比べをしよう3年年:サミットスーパー見学子どもたちは、事前にスーパーマーケットで働く方々は、たくさんのお客さんに来てもらうためにどのような工夫をしているのか考え、学習問題を立てました。 実際にスーパー内を見て回ったり、店長さんや副店長さんの話を聞いたりしたことで商品や働く方の様々な工夫に気付くことができました。 自分たちの身近であるスーパーマーケットで働く方の工夫を知り、ポスターにまとめることで学習を深めていきます。 保護者の皆様、買い物調べの宿題へのご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 10月2日(水)今日の給食
今日は、回鍋肉丼、春雨と野菜のスープ、牛乳です。
9月30日(月)今日の給食
今日は、あじのかば焼き丼、赤だしのみそ汁、野菜のごまあえ、牛乳です。
9月27日(金)今日の給食
今日は、チキンとトマトのスパゲッティ、ポテトチップスサラダ、みかんヨーグルト、牛乳です。
9月26日(木)今日の給食
今日は、おまめチャーハン、春巻、ねぎとわかめとスープ、牛乳です。
セーフティ教室低学年は、お留守番について学び、「いいゆだな」の防犯用語を知りました。中学年は、防災についての学習をしました。地震の時にあぶない場所についてイラストを見て学習しました。高学年は、人命救助・AEDの使い方について知りました。 児童が、犯罪や危険な状況において、自らの身を守り巻き込まれない力を養いました。 9月25日(水)今日の給食
今日は、ごはん、鯖のごまだれ焼き、じゃがいもの煮つけ、野菜のみそ汁、牛乳です。
5年:伝え方教室 その4上條先生も子どもたちの中に入ってくださり、終始和やかな雰囲気で学ぶことができました。 5年:伝え方教室 その3音楽会の練習に向けて頑張っているところ、ふざけている友達が・・・。 どのように伝える? 子どもたちは、ワークシートを使って真剣に考えていました。 つづく 5年:伝え方教室 その2それは、センスではなく「技術」だそうです。 そう、誰でも学ぶことができる! 例えば、お願いをするとき。 「無理やり押し付ける」ような言い方ではなく、 「相手がやりたくなる」ような伝え方が大切です。 そんな伝え方にはステップがあることを教えてもらいました。 ステップ1 自分の頭の中をそのままコトバにしない ステップ2 相手の頭の中を想像する ステップ3 相手のメリットと一致するお願いをつくる 「なるほど!」と勉強になることばかりの特別教室です。 つづく 5年:伝え方教室 その1現在、都内番組のニュースキャスターや イベント司会など、アナウンサーをしながら伝え方講師として活動されています。 そんな上條先生から「伝え方」について学びます! つづく オリジナル 拡大図と縮図 5組ver学校公開中に各クラスの廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。 オリジナル 拡大図と縮図 4組ver学校公開中に各クラスの廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。 オリジナル 拡大図と縮図 3組ver学校公開中に各クラスの廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。 オリジナル 拡大図と縮図 2組ver学校公開中に各クラスの廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。 オリジナル 拡大図と縮図 1組ver学校公開中に各クラスの廊下に掲示してありますので、ぜひご覧ください。 セーフティ教室2学期最初の芦花っ子タイム
9月18日(水)の1時間目
2学期最初の芦花っ子タイムがありました。 2学期が始まってすぐということもありましたが、流石6年生!! 多くの子を楽しませる事ができました。 次回は10月!!次回もみんなを楽しませられるようにしっかりと準備をしていきます。 3年:セーフティ教室デパートでの買い物中や、海で遊んでいる時に地震が起きたら、どんな対処法があるのかシュミレーションを通して、勉強することができました。また、地震が起きた時にどんな二次災害が起こりそうか予想し、その対応策も考えることができました。 今回の学習でより地震への備えを自ら考え、行動できると良いと思います。 セーフティ教室にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 |
|