授業風景(4年生)単に計算の方法を知るだけでなく、どのような考え方をして計算をするのか、自分の考えをもち、発表しながら学習を進めていました。 運動会練習(1・2年生)2年生が1年生にお手本を見せてあげていました。 花の栽培指導(1年生)世田谷花卉(き)園芸組合のお二方からご指導をいただきました。 手が汚れてしまうことに躊躇する子もいましたが、ペチュニアの苗を包むようにしっかり持って、プランターに植え替えていました。 音楽朝会この歌は、子どもたちの赤白双方の対抗意識を、エネルギッシュな歌声に換えてくれる素敵な歌です。 今朝の歌声も、体育館を揺るがすような大合唱となりました。 本番も楽しみです。 調理実習(5年生)野菜のシャキシャキ感がしっかり残っていて、炒め加減が絶妙でした。 塩を適量振ることで、野菜のうまみが引き出されていました。 調理の手順や片付けの段取りもよく、予定よりも15分ほど早く仕上がったようです。 グリーンピース さやむき(1年生)また、グリーンピースは「エンドウ」ともよばれ、成長に沿って名前が変わっていくことも学びました。 幼いサヤを食べる「サヤエンドウ」、実とサヤの両方を食べる「スナップエンドウ」、未熟な状態のマメを食べる「グリーンピース」となっていきます。 みんなおなじ「エンドウ」であることに、子どもたちは「えー!」と驚きの声を上げていました。 スポーツフェスタ練習、始まりました!3・4年生は、団体競技の棒引きの練習をしていました。 競技の流れを確認する練習で、棒引きのところは、歩いて行うことになっていましたが、 ついつい早歩きで力が入ってしまいます。 授業風景(5年生)「領土」「領海」とともに、「排他的経済水域」について学んでいました。 5年生の社会科は、教科担任制で進めています。 連休明けですが、どの学年も落ち着いて学習する姿がみられました。 離任式涙ながらにお見送りをする子どもたち。 共に過ごした時間の、かけがえのなさに改めて気付かされます。 ミニトマト観察(2年生)気が付いたところを、よく見て、カードに描いていました。 授業風景(1年生)丁寧に、何度も練習していました。 気を付けるところも、発表してくれていました。 「6は、うえのところがまっすぐではなくて、まがっています。」 たしかに大切なことです。 交通安全教室(1年生)特に、横断歩道に左折・右折で入ってくる車には注意が必要で、ドライバーさんとしっかり目を合わせることが大切であることを学びました。 また「とまれ」の標識がある場所は、死角になっていることが多いため、必ず、いったん止まり、その後少しずつ前に出て安全を確認するとよい、と教えていただきました。 交通安全教室(3年生)車と同じような安全確認が求められることについて、世田谷警察の皆様にお話いただきました。 自転車を持参してくださる予定だったご家庭の皆様には、校庭実習中止のご連絡が間際となってしまったこと、お詫び申し上げます。 消防写生会(2・3年生)
天気もなんとかもち、予定通り消防写生会を行いました。
子どもたちは、間近で消防車を見て、 画用紙いっぱいに大きく、かっこよく描いていました。 授業風景(6年生、2年生)2年生、音楽、「子犬のビンゴ」を手拍子とB・I・N・G・Оの掛け声とで楽しく歌っていました。 授業風景(5年生)図工の授業風景(5年生)あいさつ運動(2年生)本日も、気持ちのよいあいさつから、一日が始まります。 委員会紹介それぞれ委員長は、大変立派にスピーチを行い、意欲の高さや責任感の大きさが伝わってきました。 発表後、大きな拍手に包まれました。 あいさつ運動(5年生)早くから大勢の子どもたちが集まって、挨拶をしてくれていました。 |
|