遠足(3・4年生)水族園はグループ別に周りましたが、4年生が中心によくメンバーをまとめていました。 たくさんの海の生き物に出会え、「楽しかった」という声が口々に聞こえました。 お楽しみ会(?)6年生キックベースで、大いに盛り上がっていた6年生でした。 授業風景(3年生)授業風景(1年生)難しい言葉の意味も、果敢に考えて意見を出し合って考えていました。 研究授業(2年生)
10月9日(水)5校時 2年1組で体育の研究授業がありました。
マットを使った運動遊びの活動でした。マットの上で転がったり、逆さになったり、動物の真似をしたりしながら、いろいろな動きにチャレンジしました。 子どもたちが、楽しみながら、そして協力し合いながら、マット運動遊びに集中した姿がとても印象的でした。 授業の終わりには、ロイロノートで、各自振り返りをして、次回の活動への意欲を高めていました。 廊下作品掲示(5年生)授業風景(5年生)様々な資料を見ながら、38%という低い割合で、かつ年々、減ってきている現状を把握していました。 せたがや未来の平和館(3年生)スポーツチャレンジ中休みそれぞれ長蛇の列ができて、自分の順番を待っています。 授業風景(6年生)授業風景(5年生)写真は、水をできるだけ早く動かしたときに、中に入れたスポンジにどんな変化が出るのか、を実験しているところです。 体育集会体育委員の児童が、それぞれの運動のコツやねらいを実演で説明してくれました。 遠足写真21・2年生 遠足
午前中は、若干雨に降られたものの、予定していた班遊びや、オリエンテーリングは実施することができました。子どもたちの楽しそうな顔がとても印象的でした。
2年生は、まるで6年生のように、中里小学校の代表として、しっかりルールを守り、公共の場での態度も素晴らしく、1年生を引っ張るリーダーシップも際立ちました。 1年生も、まるで5年生のように、先生や2年生の指示をしっかり聞いて、それに沿った行動をしながら存分に楽しんでいました。さすがに帰りは疲れた表情が見えましたが、それでもしっかり学校まで戻ってきました。 とにかく立派な1・2年生でした。ご家庭でもどうぞ、お話を聞いてあげて、たくさん褒めてあげていただければと思います。 授業風景(5年生)自分の意見が明確に書かれていること、そして、その根拠が述べられていることが、意見文としての説得力を増す方法である、と学習していました。 授業風景(3年生)また、習字の時間に相応しい、落ち着いた雰囲気で取り組んでいたことも素晴らしかったです。 授業風景(6年生)その2それぞれの段階に応じて、マット運動の場がたくさん設定されています。 授業風景(6年生 家庭科) |
|