「生徒が主役の深沢中」〜いじめのない思いやりの気持ち溢れる学校生活〜

考えを広げる、深める

1年生今日の数学の授業は、教育実習生が担当しました。ひとつの問題をまず自分なりに解き、自分と異なる解き方や考え方について検証していきます。生徒たちは、いろいろな解き方を知り、考えを広げ、深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

より高く!

1年生の保健体育(女子)は走り高跳びを学習していました。最初にiPadに送られた画像で走り高跳びの模範演技を見た後に、今日の授業の目標を確認します。今日の授業の目標は「自分に合った助走の歩数とリズムを見つけよう!」です。みんな少しでも高く跳ぼうと、熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)の給食

画像1 画像1
* 献立 **

 ひじきご飯
 コマイの唐揚げ
 春雨サラダ
 もずく汁
 牛乳

2年日本語「日本文化」発表会

画像1 画像1
2学年の日本語の授業で、日本文化の調べ学習を行いました。
自分でテーマを設定し、発表資料を作成し、21日(火)にグループ内発表を行いました。
着物、茶道、花道、刀、城、陶芸、和菓子など、
自分が興味がある内容を深め、わかりやすく発表ができていたと思います。
中にはナマハゲや忍者、礼儀文化といった内容もあり、
とても面白かったです。
ぜひこれからも日本文化に着目しながら生活していけるといいですよね。

2学年レクリエーション大会

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(月)に学級委員主催でレクリエーション大会を行いました。
目標は「学年・学級の関係をさらに深めること」です。
学級委員は放課後に残り、ルール決めや準備などを行ってきましたが、とても楽しい時間が過ごせたようです。
2年生は秋の合唱コンクールまで大きな行事がないので、
今後もこういった時間を自分たちで発案し、取り組んでいきたいですね。

科学部・技家部コラボ

画像1 画像1
科学部と技家部コラボ部活を行いました。
本日は使わなくなったタオルを使い、理科室と技術室で使う雑巾作りを行いました。
1年生部員は小学校ぶりのミシンだった人も多かったですが、
先輩達からアドバイスを受けながらも
上手にミシンを使い、雑巾を作っていきました。

1年生 少人数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語・数学の少人数授業です。2クラスを3つに分け、1クラス20名前後で行っています。4週間後に迫る初めての定期考査に向けて、1年生の学習への意識も高まっています。少人数を活かして、より主体的で協働的な学びを深めていってほしいです。

音楽鑑賞

1年生の音楽ではヴィバルディ作曲「四季」の「春」について学習していました。音楽鑑賞を通して、その時々の演奏がどのような場面を表しているのか、想像力を膨らませて考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
** 献立 **

 ご飯
 すき焼き風煮物
 もやしの南蛮漬け
 黒糖寒天
 牛乳

自画像を描く

3年生美術では自画像を描いています。自分の写真とケント紙に細かい線を引き、格子変換してバランスを確認しながら描き進めていきます。さあ、どんな自画像ができあがるのかな。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明文は難しい!?

1年生の国語の授業は、漢字テストからスタート。どの生徒も集中しています。今日の授業の目標は「段落ごとの内容をまとめる」です。ロイロノートに送られたデジタル教科書に段落ごとの大事な一文に印をつけて、それを班で共有して内容をまとめていきます。みんなで話し合いながら内容をまとめていくことで、『難しい』と思われがちな説明文の苦手意識を吹きとばすことができるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河口湖移動教室保護者説明会

画像1 画像1
 今日は1年生の保護者対象に河口湖移動教室説明会が行われました。
6月24日(月)から2泊3日で河口湖方面に行ってきます。
酪農体験、オリエンテーリング、胎内樹形探検、リニア博物館などいろいな経験ができ、1年生にとっては楽しみな行事です。
 移動教室保護者説明会の後は全学年保護者対象に部活動保護者会が行われました。全体会の後、各部活動に分かれて保護者会を行いました。

保護者会へのご出席、ありがとうございました!

本日1年生『河口湖移動教室説明会』、それに引き続き全学年に関わる『部活動説明会』を行いました。平日にも関わらず多くの保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました!ご不明な点があれば、遠慮なく担当にご連絡ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣服の取り扱いは?

1年生の家庭科では『衣服の取り扱い表示』について学習していました。取り扱い表示の基本を学習した後、自分の身近な衣服の取り扱い表示をチェックして、ロイロノートにまとめていきます。取り扱い表示の写真を撮ったり、書き入れたりしながら、それぞれうまくまとめていました。自分の身近な衣服をどう取り扱えばよいか、理解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
** 献立 **

 セサミビスキュイパン
 魚のカレーチーズ焼き
 炒り卵サラダ
 ミネストローネ
 牛乳

2年生の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は日本語の授業で、自分で調べてきた日本文化の発表をグループごとに行いました。

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
** 献立 **

 ツナそぼろ丼
 かんぴょうサラダ
 味噌汁
 牛乳

I__am〜__This__is〜

1年生の英語の授業では『自己紹介』と『相手についてたずねたり答えたりする』ことについて学習していました。英語の自己紹介文を考えて、ペアで発表し合ったりしていました。来週はいよいよクラス発表です。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本と世界との時差は?

1年生の社会の授業では『日本と世界との時差」について学習していました。地図帳で諸外国の位置を確認しながら日本との時差を計算していきます。この方法を知っていれば、世界を旅する時に役に立ちますね!授業の最後にはキュビナを活用して今日の学習の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業頑張っています!(英語)

2年生英語の授業は『Stand by Me』をみんなで歌うところからスタートしました。リスニングやスピーキング(ペア学習)、5つの文構造について学習しました。みんな前向きに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31