授業風景(2年生)どの係も楽しく係のポスターを作っていました。 2年生は、初めての6時間授業となります。 授業風景(6年生)自主的に活動する姿がみられました。 「個別最適な学び」と「共同的な学び」のあり方の模索(6年生)
6年生は、歴史の学習で聖徳太子の政治について調べています。
テーマに沿っていれば、誰と、どのように学んでもOKとしています。 個別に熱心に調べている子、ペアやグループで相談しながら調べている子、それぞれ自分が選んだ学習方法で取り組んでいます。 誰一人として、授業に関係ないサイトや動画を観ている子はいません。 あえて試験的に、「姿勢」も自由としてみたところ 寝ながら調べているペアもありました。でもそれもOKとしてみました。そのペアは、協力しながらしっかり調べ学習を進めていたからです。 最適な学習形態の模索は、これまでの学校の常識を疑って、様々な学び方にチャレンジしてくことが、まず求められると感じています。 授業風景(1年生)集合や整列も、とても上手になり成長を感じています。 にこにこタイム 遊びの計画どの班も、6年生のリーダーシップが素晴らしかったです。 下学年の意見を上手に引き出し、そしてまとめていました。 授業の様子(1年生)
アルプス一万尺を、ペアで楽しんでいました。
曲に合わせて、自然に笑顔になって取り組んでいました。 授業の様子(2年生)安全に扱うコツを、しっかり聞いて、みんな集中して取り組んでいました。 夏休みの自由研究・工作
各教室・廊下には、子どもたちの夏休みの自由研究・工作が所狭しと展示されています。
興味深いものばかりで、つい時間を忘れて見入ってしまいます。 来週の学校公開期間にぜひご覧いただければと思います。 教室の様子22学期スタートの様子(各教室)少し日に焼けて、そして少し大きくなって、元気な姿をみせてくれました。 自由研究・工作を手にする姿も、どこか誇らしげで頼もしく感じます。 夏季水泳(低学年)今朝は雲がかかり、気温も落ち着いていたため、入水が可能でした。 低学年とは思えないほど、しっかり、先生のお話を聞いていました。 検定のやり方についてのお話でした。 残念ながら、中学年と高学年は、一度も入れない状況となってしまいました。 苦渋の判断でしたが、気温や水温、WBGT指数を踏まえての、安全最優先の判断としてご理解を賜りますようお願い申し上げます。 交流教室 パラリンピアンがやって来た!(4、6年生)※ 和田 実梨 選手のお名前に誤りがありましたので、訂正して再アップいたしました。和田選手、大変失礼いたしました。 日光移動教室(7)参加児童は、全員元気です。「たくさん寝たれた!」「すぐ寝ちゃった。」「疲れが取れた。」と、朝から微笑ましい声がたくさん聞こえました。 今日の最終日は、日光江戸村を観光して昼食をとり、その後帰校します。 帰校予定時刻等は「すぐーる」にてお知らせをいたします。 日光移動教室(6)楽しんだ後は、班長会議で、しっかり振り返りをしました。 日光移動教室(5)上の写真は、戦場ヶ原のハイキングコース、前に写るのは日光のシンボル、男体山です(行程は予定通りでしたが、ハイキングコースのみ、時間の関係から、小田代ヶ原から戦場ヶ原に変更しました)。 中の写真は、湯滝です。間近で勢いよく流れる滝をバックに、グループ別で写真を撮りました。 下の写真は、遊覧船。幸い雨も止んだので、2階のデッキに出て、風を感じながら中禅寺湖の風景を満喫しました。 日光移動教室(4)その他の参加児童に、大きな怪我や病気はありません。 曇り空で、比較的涼しく、ハイキングには最適な天候でした。励まし合いながら、目的地まで到着しました。 少し雨に振られた場面もありましたが、ソフトクリームを食べ、中禅寺湖遊覧船に乗船し、予定通りの行程で宿舎に戻って来ました。 日光移動教室(3)思い思いの絵柄を、「ヒッカキ」と呼ばれる日光彫独自の彫刻刀を使って、彫り進めました。 初めての道具で、最初は苦戦する様子も見られましたが、やがて、使い方にも慣れ、思い出に残る作品を仕上げました。 日光移動教室(2)日光移動教室(1)今は、各部屋で、お風呂までの時間を楽しく過ごしていますが、至るとことから歓声や笑い声が聞こえてきて、楽しんでいる様子が伝わってきます。 お楽しみ会下の写真は3年生、「だるまさんが転んだ」で盛り上がっていました。 |
|