2学期も、本校への教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。保護者・地域の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳授業をご覧いただき、道徳授業について、また、子どもの心の成長について、保護者・地域の皆様と共に考えていきたいと思います。

遠足(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葛西水族園に行ってきました。電車の乗り換えが2回ありましたが、ルールを守り、他のお客さんのことを考えた行動ができました。
水族園はグループ別に周りましたが、4年生が中心によくメンバーをまとめていました。
たくさんの海の生き物に出会え、「楽しかった」という声が口々に聞こえました。

お楽しみ会(?)6年生

画像1 画像1
お楽しみ会でしょうか?
キックベースで、大いに盛り上がっていた6年生でした。

授業風景(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「にじんで広がるものがたり」色鮮やかな色彩と、白の線のコラボレーションで素敵な作品の数々が仕上がっていました。

授業風景(1年生)

画像1 画像1
日本語科で孔子「学びてこれを習う またよろこばしからずや」を音読しました。
難しい言葉の意味も、果敢に考えて意見を出し合って考えていました。

研究授業(2年生)

10月9日(水)5校時 2年1組で体育の研究授業がありました。
マットを使った運動遊びの活動でした。マットの上で転がったり、逆さになったり、動物の真似をしたりしながら、いろいろな動きにチャレンジしました。
子どもたちが、楽しみながら、そして協力し合いながら、マット運動遊びに集中した姿がとても印象的でした。
授業の終わりには、ロイロノートで、各自振り返りをして、次回の活動への意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下作品掲示(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
掘り進め版画。多彩な色遣いが美しいです。

授業風景(5年生)

画像1 画像1
食料自給率について考えていました。
様々な資料を見ながら、38%という低い割合で、かつ年々、減ってきている現状を把握していました。

せたがや未来の平和館(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「ちいちゃんのかげおくり」の時代背景となる、戦争中の生活や暮らしの様子について学びました。この世田谷にも大規模な空襲があり、多くの被害が出たことなども学ぶことができました。

スポーツチャレンジ中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会の5・6年生が中心になって、各活動の運営をしてくれています。
それぞれ長蛇の列ができて、自分の順番を待っています。

授業風景(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
てこのはたらきの実験をしていました。バケツを置く位置(力点)を中心(支点)から離していくと、指にかかる力(作用点)がどんどん大きくなっていくことを体験していました。

授業風景(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科、水のはたらきで、上流・中流・下流の水の作用について学習していました。
写真は、水をできるだけ早く動かしたときに、中に入れたスポンジにどんな変化が出るのか、を実験しているところです。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はスポーツチャレンジ週間です。
体育委員の児童が、それぞれの運動のコツやねらいを実演で説明してくれました。

遠足写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生のニコニコ班メンバーで一緒に遊び、すぐに仲良くなりました。

1・2年生 遠足

午前中は、若干雨に降られたものの、予定していた班遊びや、オリエンテーリングは実施することができました。子どもたちの楽しそうな顔がとても印象的でした。
2年生は、まるで6年生のように、中里小学校の代表として、しっかりルールを守り、公共の場での態度も素晴らしく、1年生を引っ張るリーダーシップも際立ちました。
1年生も、まるで5年生のように、先生や2年生の指示をしっかり聞いて、それに沿った行動をしながら存分に楽しんでいました。さすがに帰りは疲れた表情が見えましたが、それでもしっかり学校まで戻ってきました。
とにかく立派な1・2年生でした。ご家庭でもどうぞ、お話を聞いてあげて、たくさん褒めてあげていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

画像1 画像1
5年生は、国語で意見文の書き方を学んでいました。
自分の意見が明確に書かれていること、そして、その根拠が述べられていることが、意見文としての説得力を増す方法である、と学習していました。

授業風景(3年生)

画像1 画像1
習字で「木」の文字を書きました。ポイントは、「はらい」の筆遣いですが、筆の入れ方や抜き方が、習字を始めて間もないにも3年生ですが、みんなとても上手でした。
また、習字の時間に相応しい、落ち着いた雰囲気で取り組んでいたことも素晴らしかったです。

授業風景(6年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動の様子です。自分が挑戦したい技に分かれて練習をします。
それぞれの段階に応じて、マット運動の場がたくさん設定されています。

授業風景(6年生 家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2
エプロンのミシン縫の仕上げをしたり、パッチワークの作業をしたり、自分の進度にあった活動をしていました。和やかな雰囲気のなか、それぞれに工夫して取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営

学校だより

お知らせ

各種おしらせ

学校評価

ESD

出席停止解除願

予定表