川場移動教室(6)こんにゃく芋をミキサーでペースト状にし、さらに煮込んで凝固させていきます。 夕飯や、明日の朝食で試食する予定です。 現在のところ、大きな怪我や病気はなく、保健室待機児童はゼロです。 川場移動教室(5)長縄対決、ドッジボールをクラス対抗で行い、そのあとは、これまでのスポーツフェスタで踊ってきたダンスを踊る時間としました。 とても盛り上がり、雨天を吹き飛ばすような、熱気に包まれました。 川場移動教室(4)写真は朝食の様子の様子です。 川場移動教室(3)「猛獣狩りに行こうよ」で盛り上がり、「haru wo Tsugaru」や「マイムマイム」を踊り、楽しい時間を過ごしました。 本日は、あいにくの雨となりました。 雨天ならではの、活動ができるよう、天候を見ながら、スケジュールを組み立てていきます。 川場移動教室(2)自分たちで作るカレーの味は、最高です。 柴田治呂先生の特別授業(6年生)理科の授業で学んだ「燃焼」について、原子と周期律を学べる「元素周期律トランプ」を使って「七並べ」を行いました。 「もの」の「燃焼」について、元素単位のお話をいただき、元素を声に出しながら「七並べ」を行うことで理解を深めていました。 ものが「燃焼」すると二酸化炭素ができる理由をお話しいただくと、子どもたちからは「おお〜」と納得の声が漏れていました。 5年生 川場移動教室(1)開室式、お弁当、里山入門を行い、宿舎に戻ってきました。 トマト(2年生)2年生の子どもたちは、実になったトマトの色の変化を日毎に教えてくれたり、収穫できたトマトを嬉しそうに見せてくれたりしています。 ミニトマトの成長を楽しみに、ずっと休み時間にしっかりとお水をあげてきたことが、今実りつつあります。 図工作品、掲示物中「3年2組 きらきらカード」 右「2年1組 スイミーのちず」 教室や廊下は、美術館でもあり、発表の場でもあり、交流の場でもあります。 子どもたちの日々のがんばりや友達同士の関わりの様子が、よく伝わってきます。 授業風景(3年生)第一場面の出来事や「りいこ」の気持ちを考えながら、ワークシートに書き込みました。 子どもたちの意見がどんどんつながって、クラスみんなで考えを深めていく様子が伝わってきました。 町たんけん計画(2年生)1組では、グーグルマップのストリートビューで、町の様子を確認していました。 2組では、通りの名前の正式な呼び方で、話し合いがされていました。 水泳集会バディー、入水順序、シャワーの浴び方を、分かりやすく教えてくれました。 授業風景(3年生)探した「こそあど言葉」を使って例文を作り、友達と伝え合いました。 中里小学校では、学年に関係なく、友達と学び合う場をできるだけ多く設定するようにしています。 子どもたちは、生き生きと伝え合っていました。 1・6年生の交流活動ニコニコタイムのときもそうでしたが、とにかく6年生のリーダーシップが素晴らしい。 頼り甲斐のある6年生のおかげで、1年生も楽しい時間を過ごすことができました。 授業風景(4年生)それぞれに自分の考えを持ち、ペアや全体で積極的に伝え合っていました。 友達と意見が分かれても、自分の考え方の理由をしっかり述べ合うので、とても活発な話し合いとなっていました。 6年生図工作品授業風景(6年生)さすが、6年生、静かに黙々と問題に取り組んでいました。 事前に指名を受けていたのか、問題を解き終わったら、おもむろに前に出て来て、黒板に解答を書いてくれていました。 図工作品(5年生)針金を工夫して、海の生き物をつくります。 金や銀をちりばめてアクセントを効かせています。 とても素敵な「水族館」となっています。 図工作品(4年生)踊り場に降りそそぐ、彩光が、作品を輝かせます。 授業風景(6年生) |
|