5年生 川場移動教室 飯盒炊爨

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仲間と協力してカレーライスづくりです。
班を越えて助け合う姿が素敵です。
自分たちで作ったカレーライスの味は特別です。
おいしい!おいしい!と沢山食べていました。

5年生 川場移動教室 川場の野生動物調べ

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野生動物を観察するためにカメラを設置しました!
明日、カメラを確認するのが楽しみです。

5年生 川場移動教室 川場の野生動物調べ

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川場の野生動物を調べるために山道を散策し、カメラを設置しました。一晩カメラを設置して、野生動物の様子を確認します。どんな動物が撮れているか楽しみです。

9月18日の給食

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(献立)
五目あんかけ焼きそば
野菜の中華味
杏仁豆腐
牛乳

(メモ)
五目あんかけ焼きそばは豚肉、いか、うずら卵、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、白菜、青梗菜、きくらげとたくさんの食材をたっぷり使った焼きそばです。
にんにくとしょうがをじっくり炒め香りをだしてから豚肉、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、キクラゲの順で炒めます。
その後スープを入れ煮込んで食材に味を染み込ませ白菜、青梗菜、イカ、うずら卵を加えて完成です。
教室には麺とあんを別々にだします。

※写真2枚目は、使った野菜です。
※写真3枚目は、全部の具材が入り仕上がったところです。

5年生 川場移動教室 開室式

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3日間、なかのビレジで一緒に過ごす山崎小学校の5年生のみなさんと共に開室式を行いました。
豊かな自然の中でたくさんの経験と学びをしたいです。

5年生 川場移動教室 川場到着

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5年生は無事に川場村 なかのビレジに到着しました!

5年生 川場移動教室 出発!

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5年生は今日から群馬県川場村に移動教室に出かけます。
出発式を終え、元気に出発です。
行ってきます!

9月17日の給食

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(献立)
ふわふわそぼろごはん
お月見団子汁
即席漬
牛乳

(メモ)
今夜は中秋の名月です。
給食では白玉粉、絹豆腐、かぼちゃを合わせて丸めて満月に見えるように作り汁に入れました。
天気予報では晴れのち曇りのようですがきれいな満月が見えるといいですね。

※写真2枚目は、かぼちゃ入り白玉団子を丸め終わったところです。
※写真3枚目は、ゆであがった満月にみたてた白玉団子です。

さぎそう学舎 職場体験

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さぎそう学舎の八幡中学校から、中学2年生2名が3日間の職場体験学習に来校しました。八幡小学校の卒業生です。
学校は、たくさんの方々に支えられていますが、今回は、教師補助の仕事と用務主事補助の仕事を体験してもらいました。
「小学生として在校しているときには、知らなかったことがたくさんありました。」「教職員の方々がこんなに子どものことを第一に考えて仕事をしていらっしゃることを知りました。」など、「社会で働くということ」について、たくさんの気付きや学びを得ることができた様子でした。
とても一生懸命な働きぶりに、私たち大人も刺激を受けました。
3日間お疲れ様でした。

ようこそ先輩授業 シルクドソレイユ・川端勇輝さん

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さぎそう学舎の先輩である川端勇輝さんをお招きし、「夢に向かって前向きにすすむこと」についてご講演いただきました。川端さんは、男子新体操の選手を経て、現在は、アメリカ フロリダ州のシルクドソレイユで活躍されています。
講演では、パフォーマンスも見せていただき、大きな子どもたちの歓声があがりました。

子どもたちの感想には、「自分のやりたいことをあきらめようと思っていたけれど、もう一度頑張ってみようと思った。」など、これからの自分を前向きにとらえた感想がたくさんありました。
川端さん、本当にありがとうございました!!!

9月13日の給食

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(献立)
ごはん
塩こんぶのふりかけ
肉じゃがうま煮
野菜のごまだれかけ
牛乳

(メモ)
肉じゃがうま煮は油で豚肉、玉ねぎ、人参、こんにゃくを炒めてから出汁としょうゆなどの調味料で煮ます。
じゃがいもは崩れやすいいので後から入れます。
また、凍り豆腐は他の具材より味が入りやすいのでじゃがいもと同じタイミングで入れます。

※2枚目は、具材を炒めているところです。
※3枚目は、全ての具材が入り味がしみてきているところです。

9月12日の給食

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(献立)
チンジャオロースー丼
ビーフンスープ
サーターアンダギー
牛乳

(メモ)
今日の暑さを予測していたかのような沖縄のドーナッツ、サーターアンダギーです。
サーターアンダギーはゴツゴツした見た目ですが中はサクサクしています。
生地を丸めた時にはまだ割れ目はなく丸い状態です。
揚げている間にふくらみながら割れていきます。
割れすぎないように揚げるのが腕の見せどころです。

※写真2枚目は、揚げて割れ始めたところです。
※写真3枚目は、きれいに揚がったところです。

9月10日の給食

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(献立)
ひじきごはん
みそ汁
ししゃもの天ぷら
野菜のおかかかけ
牛乳

(メモ)
ししゃもは丸ごと食べられる魚でカルシウムを多く含む食品です。
今日は食べやすいように天ぷらにしました。
焼いても骨まで食べられますが揚げることでより食べやすくなります。
成長期には牛乳だけではなくカルシウム源として食べて欲しい食品です。

※2枚目の写真は、ししゃもを揚げているところです。
※3枚目の写真は、からっと揚がったししゃもです。

9月11日の給食

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(献立)
ガーリックトースト
チキンのトマトシチュー
野菜のイタリアンドレッシングかけ
牛乳

(メモ)
今日のガーリックトーストはソフトフランスパンを縦に切り断面に手作りのガーリックバターをぬってオーブンで焼きました。
焼き上がる頃には給食室に美味しそうな食欲をそそられるいい匂いがしました。

※2枚目の写真はガーリックバターをすみまでぬったところです。
※3枚目の写真はほんのり焼き目がついて出来上がったところです。

2年生 国語の授業から

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国語で詩の学習をしていました。
グループに分かれて、表現の工夫について話し合っていました。
どんな表現になっていくのか楽しみですね。

5年生 算数の授業から

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5年生が算数で倍数の学習をしていました。
ゲームを通して、倍数の学習のまとめをしていました。楽しそうです!

9月9日の給食

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(献立)
キャロットライス&ホワイトソース
マセドアンサラダ
くだもの(なし)

(メモ)
梨は秋が旬のくだもののひとつです。
一口に梨といっても種類がたくさんあります。
幸水、二十世紀、新高などなど。
今日の給食ではその中から幸水をだしました。
甘さの中にほどよい酸味を感じるみずみずしい梨です。
幸水は和梨の中でも人気のある品種で豊水、新水とならんで「梨の三水」とよばれています。

写真2枚目は、着る前の梨です。
写真3枚目は、ひとつずつ丁寧に切っているところです。

同窓会常任幹事会の開催(9月)

「同窓会常任幹事会の開催(9月)」

日時:令和6年9月7日(土)13時30分〜15時30分
場所:八幡小学校会議室
人数:9名

(議題)

1)年間行事実績/予定について
  ・本年度の活動実績と活動予定の確認を行い、幹事間の共有化を
   図った。

2)維持費振込みについて
  ・振込金額の報告(116人:9/6現在)

3)名簿(個人情報)の提供について
  ・同窓会から個人情報を譲渡する規則案を作成して内容の検討を
   行った。
 
4)クラス幹事募集について
  ・「八幡小学校同窓会クラス幹事募集に関するお願い」書面の見
   直しを行い、承認された。

5)役員誓約書について
  ・現役員も情報取扱規定に基づき誓約書を取り交わすべきという
   意見が出され、案を作成して内容の検討を行った。

6)先生連絡先対応について
  ・同期会に先生を呼びたいので連絡先を教えて欲しいとの依頼に
   対して同窓会で数名の先生の連絡先がわかり、許可を得て伝え
   た。その結果、卒業生より8月末に先生を招いて会を開くこと
   が出来たとの報告があった。
  ・先生の動向も把握すべきではとの意見があり、いくつかの案が
   提出され、これから試行していくこととした。

7)会報「同窓会だより」について
  ・原稿依頼者の確認を行った。
   今の私、同窓会の輪、二十歳の方、同期会、6年生、先生方

8)総会について
  ・次回総会の親睦会で行う内容を検討した。
  ・総会運営方針の見直しを行った。

9)同窓会合唱団について
  ・次回開催予定:10月5日(土)15時より

10)次回常任幹事会予定
   11月9日(土)13:30〜
   興味のある方はご遠慮なく参加下さい。

 「お願い」
 同窓会は皆様の会費にて維持されています。
 ご協力をお願い致します。

・維持会費
  年間1口千円(二十歳から)
・郵便局の口座番号
  東京 00180−0−539275
   世田谷区立八幡小学校同窓会
・通信欄に卒業年度を必ず記入願います。
 (卒業年度が判らない方は生年月日を記入願います)

9月6日の給食

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(献立)
ごはん
けんちん汁
鮭の和風ステーキソース
野菜のからし醤油和え
牛乳

(メモ)
鮭の和風ステーキソースは塩こしょうで下味をつけた鮭をスチコンでふっくらと焼き上げてクラスごとのバット(容器)にいれます。
並べてから玉ねぎの甘味のあるしょうゆベースのソースをかけました。

※写真2枚目は、スチコンで焼き上がったところです。
※写真3枚目は、バットに並べたれをかけ終わったところです。

八幡っ子タイム

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2学期最初の八幡っ子タイムです。
八幡っ子タイムは、1年生から6年生までの縦割り班での活動の時間です。
2学期に入り、同じ班の仲間と大分顔見知りになってきた様子です。
高学年の子どもが低学年の子どもに遊びのルールなどを優しく丁寧に教えている姿があり頼もしかったです。みんな楽しそうに遊んでいました。
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