世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

10月18日(金)今日の給食

今日は、カラフルピラフ、野菜のポトフ、スイートポテト、牛乳です。
画像1 画像1

10月17日(木)今日の給食

今日は、ガーリックチャーハン、カリカリじゃこサラダ、豆腐と玉子のスープ、牛乳です。
画像1 画像1

10月16日(水)今日の給食

今日は、秋なすとトマトのスパゲッティ、チーズ入りサラダ、りんご、牛乳です。
画像1 画像1

給食室からもエール!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けた特別練習が始まり、学年や係、種目ごとに熱心な子どもたちの姿が見られます。
 そんな子どもたちに向けて給食室から熱いエールを!
 10月献立表にてお気付きいただいているかもしれません。10月23日(水)〜25日(金)の3日間は「運動会応援献立」となっています。給食でも気持ちを盛り上げて練習を乗り切り、運動会当日も頑張ってほしいです。

10月15日(火)今日の給食

今日は、ごはん、鶏肉のコチジャン焼き、野菜のおひたし、豚汁、牛乳です。
画像1 画像1

1年生:運動会の練習頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から運動会の練習が始まりました。
学年で集まるのは、「1年生を向かえる会」の練習以来でした。
しっかりお話を聞いて、ダンスの練習を頑張っています。
あっという間に踊りを全て覚えてしまいました。
さすが、スーパー1年生です(^_^)

金曜日には、自家製のスティックを持って
最初から最後まで踊りました。

来週から校庭での練習が始まります。

10月11日(金)今日の給食

今日は、ごはん、鰹のコロコロ揚げ、野菜の磯あえ、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
画像1 画像1

感嘆符 美術鑑賞教室「世田谷美術館」

画像1 画像1
 10月10日(木)美術鑑賞教室「世田谷美術館」へ行きました。初めて美術館に行く子どもたちも多く、大きく描かれた絵や作品に感心していました。美術館は「大切な作品を守るため」「作品を楽しむため」にあることを知り、3つの「騒がない」「走らない」「触らない」を守って鑑賞しました。気づいたことを伝え合っている姿、協力して学ぶ姿が見られました。

3年:総合フィールドワーク

画像1 画像1
 10月10日(木)に総合的な学習の時間の学習でフィールドワークを行いました。
 子どもたちは、「入りやすく、見えにくい」をキーワードをもとに班で協力して行動することができました。危険な場所だけではなく、安全な場所にも注目して自分たちの住む町の安全について考えました。
 今後、実際に撮った写真を使いながら危険な理由や安全な理由などそれそれカードにまとめ、班ごとに1つの「安全マップ」を作っていきます。最終的には、2年生に向けて発表し、学習したことをさらに深められるようにしていきます。
 保護者の皆様、お忙しい中フィールドワークの引率にご参加いただきありがとうございました。保護者の皆様のお力があったからこそできた学習だと思います。今後とも、ご協力のほどよろしくお願いします。

10月10日(木)今日の給食

今日は、鮭チャーハン、中華春雨サラダ、ワンタンスープ、牛乳です。
画像1 画像1

5年:芦神楽 その3

練習3日目。
今日は、「稲刈り」という振り付けを覚え、
全体の「1番」の練習を終えました。
一生懸命な眼差しが多くありました。
教員のお手本動画も作成したので、復習に使ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(水)今日の給食

今日は、バタートースト、ビーンズシチュー、フレンチサラダ、牛乳です。
画像1 画像1

5年:芦神楽 その2

「ろかぐら」を漢字で書くと「芦神楽」となります。
御神楽と芦花小の融合のネーミングです。

今日は練習2回目。
回転の入る難しい振り付け練習に一生懸命取り組みました。
画像1 画像1

5年:ノートをていねいに書く

様々な学習活動がありますが、土台となる力の一つに、
「ていねいに書く」ことが挙げられます。

iPadを活用する場面が増えてきていますが、
ノートに文字を書くことも大切です。

定規を使って線をまっすぐ引く
マス目を意識して行をそろえて書く などなど

基本を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年:社会 米作りのさかんな地域

米作りの学習で、調べ学習に取り組みました。
インターネットや資料集を使って必要な情報を集め、
ノートやロイロノートにまとめます。

たくさんある情報を取捨選択する活動を通して、
比較しながら大切なことを導き出していく力を高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年:図工 鑑賞タイム

1学期に作った焼き物がもうすぐ完成です。

友達の作品を見て鑑賞しました。
何があるか。
どんな想像をしたか。
自分だったらどんな題名をつけるか。

鑑賞の時間で、さらに作品の価値が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年:国語 方言の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ日本人でも、土地ならではの言葉があります。
国語で方言の学習をしました。

インターネットを使ってどんな方言があるかを調べます。
クイズにしてみると、なかなか当たりません!

日本という国の奥深さを感じます。

2年:運動会練習

画像1 画像1
 2年生では、今日から運動会の練習が始まりました。今年はフラッグを使った発表に挑戦します。子どもたちは、音楽にあわせて踊りながら、様々な動きに取り組んでいました。
 運動会に向けて、全力で頑張っていきます!

おはなし会

画像1 画像1
おはなし会では、いろいろなお話を用意していただき、とても楽しい時間を過ごしました。
引きこまれるような語りにみんなドキドキワクワクしながら聞いていました。
最後の振り返りでは「『3びきのやぎのがらがらどん』の音がびっくりした。」「どのお話もおもしろかった。」など、感想を伝えることができました。

5年:稲作物語 かかしを設置!

画像1 画像1
いよいよ稲刈りの時期です。
稲の穂先にお米ができました。

しかし、実りの秋を待っていたのは私たちだけではありません。
自然に生きる動物が狙うこともあります。

そこで、かかしを作りました。
芦花米を守ってくれることを願いながら・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31