9/20 算数の学習(6年生)今日は、なわとびの跳んだ回数のデータを分析するという学習を行っていました。 数直線にドットプロットで〇をつけていき、分析していきます。 集中して学習していました。 9/20 家庭科の学習(5年生)製作するものは食品で、一人一人野菜や加工品など分担してフェルトで製作していました。完成したものはどんどんホワイトボードに掲示されていました。どの作品も特徴を生かして工夫して作られています。 9/19本日の給食〜山口県の郷土料理〜 米(千葉) 小松菜(東京都江戸川区) ごぼう(青森) 人参(北海道) 大根(北海道) じゃが芋(北海道) ねぎ(青森) キャベツ(群馬) もやし(栃木) 豚肉(青森) 鶏肉(岩手) 枝豆(北海道) 糸削り(鹿児島・静岡) 刻みのり(国産) 9/19 外国語(6年生)今日は、「I went to〜」という表現を使い、オリジナルのお話を作るという学習をしていました。わからない単語のつづりや、どのように表現したらいいか迷った児童が、先生に進んで質問している姿が多くみられました。 9/19 国語の話し合い(2年生)9/19 国語の音読(1年生)誰がどの部分を読むか班の友達と決めて、協力して音読の発表会を行っていました。 9/19 麦っ子(5年生、6年生)校庭では、5年生がクラスごとに、ボール当てやドロケイなどをして体を動かしていました。6年生は教室で活動を行いました。 9/18 掃除の時間(1年生)9月の最初は先生から一つ一つやることを聞いて進めていましたが、だいぶ慣れてきて、少しずつ自分たちで掃除をすることができるようになってきました。 9/18 音楽(六組)先週から学習している「ゆうやけこやけ」の曲の感じを確かめて、グループでどのように歌うか考えていました。このように歌いたいという友達の意見を聞いて、実際に歌って確かめて学習を進めていました。 9/18本日の給食米(千葉) 冬瓜(愛知) ねぎ(青森) きゅうり(秋田) にんじん(北海道) もやし(栃木) 玉ねぎ(北海道) 豆腐・油揚げ(佐賀県産大豆使用) 竹輪(北海道・アメリカ産原料使用) 青のり(愛知) 9/17 書写の学習(3年生)今回は「木」の漢字を集中して書いていました。 筆の「とめ」「はらい」など、先生のお話やお手本をよく見ながら丁寧に書いていました。 9/17 生き物の観察(2年生)9/17 ポートボール(4年生)校庭ではグループに分かれてポートボールを行っていました。 まだ最初ということで、ルールを確認する場面もありましたが、声を掛け合いながら楽しんで取り組んでいました。 9/17 麦っ子(3年生、4年生)今朝は3年生、4年生が麦っ子の時間を過ごしました。 3年生は校庭を使って、鬼ごっこやドッジボールなどクラスで考えた活動を行いました。 9/17本日の給食〜お月見献立〜 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道) にんにく(青森) セロリー(長野) きゅうり(長野) キャベツ(群馬) さつま芋(千葉) マッシュルーム(岡山) ホールコーン(北海道) 鶏卵(群馬) 9/14 音楽の学習(六組)六組の教室では音楽の学習をしていました。 「ほ」の言葉は、強さや長さを変えて言ってみたり、拍にのって先生のたたくリズムを模倣したり、常時活動から学習がスタートしました。後半は「ゆうやけこやけ」の歌を聴いて、気づいたことや感じたことを発表し合いました。 9/13本日の給食玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道) にんにく(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(秋田) ウィンナー(茨城群馬千葉) うずら卵(千葉茨城埼玉) マッシュルーム(岡山) 9/13 たてわり(1年生・6年生)体育館ではドッジボール、校庭ではおにごっこ、教室ではじゃんけん列車など、それぞれ楽しく活動していました。どの活動も6年生が優しく1年生に声をかけている姿が見られました。 9/12 クラブ活動(4・5・6年生)2学期の予定を確認したり、さっそく活動に入っているクラブもあったりしました。 どのクラブも6年生が中心に楽しく進められています。 9/12 卒業アルバムに向けて(6年生) |
|